index04:コラム>実写版

2003年7月18日

実写版

古くから、マンガの実写版ではちょっとした脱力感を味わうことがあります。
ありませんか?
ブラックジャックとか、ゴルゴ13とか。

ここ最近で、アニメの実写版で成功した例をあまり知りません。
諸々の事情で原作のタイトルが使えなくなってしまった「ロシナンテ」からはじまって(見てないけど)、柳沢教授(一回しかみてないけど)やら、「動物のお医者さん」(一回しかみてないけど)やら、、、、
編集王なんか目眩しましたからね。編集長が小沢一郎じゃないのはしょうがないとして、副編集長は宮史郎でいっとけよ・・・とか思ったり。
いいひともどうかと思ったし。

ま、漫画原作のドラマ化ってのは難しいってことです。
アニメになったときでさえ、声がイメージと違うとか思うわけですから。

というわけで、これどうですか?

香取慎吾が「忍者ハットリくん」

藤子不二雄A氏の人気漫画「忍者ハットリくん」が、初めて実写で映画化されることになり、主演のハットリくん役にSMAPの香取慎吾(26)が決まった。

スポニチアネックスより

とりあえず、でかすぎかと思います。

 
Posted by waka at 2003年7月18日 21:16
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[09:日記のようなもの] 7月16日会社日記
→[10:blog奮闘記] サーバーのHDが飛んだ!!

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 空の上のアニメ [Whispering Muse]

香取君=でかすぎ、に思わず同意して。…[続きを見る] (2003年7月21日 01:08)

コメント

ケンイチうじ はイイとして獅子丸はどうするんだ?
ちくわ好きの犬だぜ?(笑)

Dr.コトー 見てます??
純くんはイメージ通り、漁協のオヤジが泉谷なのも
ナイス、しかし、大事な看護婦役がどうして柴崎コウ
なんだ〜〜って感じッス。

いいひと。はドラマの方が良かったよ(苦笑)。

Dr.コトー、実写版、初めて見ました。CMですが。
柴崎コウのシャープな顔が、純くんのトロ顔を際だたせてるかも・・・と思ったんですけど、考えすぎですかねぇ?

続報でましたね。

http://www.nikkansports.com/ns/entertainment/p-et-tp0-030805-0003.html

田中麗奈ですか。
実はけっこう好きなんですよね(笑)。

東京マリーゴールドで、ハマった。かわいいんすよー。

ドラゴンボールは、ローランド・エメリッヒが監督
だそうです。ゴジラの悪夢ふたたび(笑)

あ、どうも初めまして。「最終兵器彼女」「実写」で検索したらここにたどり着きました。

今日のドラマの質の低さを象徴する存在である「いいひと。」実写版を、原作より評価されている方がいるようですが、正直驚きを隠しきれませんね。原作を知らずに、「あれはあれで良かった」と思っている草なぎ君のファンならともかくも。

まあ、私のように、「いいひと。」原作の熱烈なファンで、実写版の出来の悪さを糾弾するためにサイトを作ってしまう人間って、一般の人から見ればウザイのかなあ、と思ったりもしますが(^^;;;

何といいますか、売れているマンガを実写版にしようという発想がそもそも安直なんですよね。何もないところから素晴らしい作品を作り出す労力と同等か、それ以上のものをかけずに、感動など生み出せないはずなのですが…

マンガを先に読んでしまっているファンから見れば、低俗に感じられる実写版でも、TVしか見ない人々もいるわけでして、例えばドクターコトーなんかは小生にとって、実写版しか知らないので、あれはあれで結構楽しめました。

マンガと同様の感動を得ようとしても無理だとは思いますが、TV業界はネタに行き詰まると視聴率が取れそうな確実な脚本を求めて、中には、マンガもターゲットになるのでしょうね。

>kaz8さん
ま、「いいひと。」はテレビドラマ化するにはあまりに地味な内容かもしれませんしね・・・うーん。
ストーリーより先にキャスティングが決まるというドラマ界事情を鑑みますと、漫画原作のドラマが増えるのもいたしかたがないんですが・・・
個人的には「きらきらひかる」あたりドラマの方がいい例かと・・・・
どう思われます?

>リリーマルレーンさん
Dr.コトーもドラマ化で成功したパターンですよね。
マンガ版もいいですけど、連載継続中とあって、マンガの方もドラマに負けじとドンドン良くなっていってるような・・・
吉岡秀隆に恥はかかせられないぜ!!北の国を超えるんだッというフジの執念すら感じるドラマでした。
時任三郎氏のホームページで収録時の日記を読んでみると、いや、すごいわ、、、と思いますもん。

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント