index10:blog奮闘記>サーバーのHDが飛んだ!!

2003年7月21日

サーバーのHDが飛んだ!!

なんということだろう。
サーバーのHDが飛んでしまった。
さて、blogどうしよう・・・?
というお話。

これは、もちろん、バックアップを取ってなければいけないわけで、取ってなかった場合はキレイさっぱり無くなってしまいます。

バックアップは、管理画面からとることができるので、とにかくバックアップはこまめにとりましょう・・・としか言えませぬ。

ちなみに今回、この「blog@137441」については、archiveディレクトリだけは、復活できましたので、この状態からの復旧はこうしたよ!!ということをメモしておきます。

blogの再セットアップ
Jcode.emの再インストールでひっかかる。←要注意
デフォルトの状態で、
Main Menu > blog@137441 編集メニュー > 設定
のCategoryのチェックが外れているので、CategoryのページのRebuildでひっかかってしまった。
これ、忘れがち。

あとは、archives内のデータは、管理画面から上書きできないので、復活したデータは、ローカルに落として、そのファイルを見ながら、再度、一つづつEntryを登録していくしかない。
このとき、サーバー内のarchivesは、空にしておかないRebuildで止まってしまう。

各エントリーについたコメントも手動で戻すしかない。
日付部分は、手動で戻した日にちになってしまう。
今のところ、この部分の戻し方は不明。

といったところでした・・・。
お役に立つことはないと思いますが、万が一、同じ目にあった人が検索で見つけてくれることを期待して記しときます。

 
Posted by waka at 2003年7月21日 00:53
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[04:コラム] 実写版
→[09:日記のようなもの] 7月18日会社日記

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント