index04:コラム>バイキングレストランで気の重い食事

2004年6月12日

バイキングレストランで気の重い食事

プリウスが来て以来、いろいろと走り回っているのですが、最近「バイキングレストラン」が多くなってきたことに気付きました。
ショッピングセンターのテナントとしてもそうですが、郊外のファミレス型の店舗も。
「ビュッフェレストラン」というらしいんですけども。
まー食べ放題ってことですね。

で、とある日にそこに行ってみよう!!
ということになり、延々走り、埼玉県郊外のとある市のビュッフェレストラン「カーニバル・ブッフェ」とある店に行ってみたんですが・・・・。
カーニバル ブッフェ
系列店(フェスタガーデン・パパゲーノなど)


そう、走り回っているときにどこも盛況だなぁと思って見ていたのですが、その日は平日。
閉店一時間半前に到着したとき、駐車場に車は一台もなく、いやーな予感とともに店内に入ると無人。

どうですか?
無人のバイキングって。
「取り放題」に拍車がかかってよかろう?って。
とんでもない。
寂しいもんです。店内にはうちらだけです。
店員の方が人数多いんです。
いたたまれません。

とりあえず、店舗の外から一番目立つ位置に席を決めます。
「誰か来店してくれー」と。

さて、食べ物ですが、うっきょーっと料理が並んでいるところに行きますと、やや欠品もある様子。
マニュアルで決まっているのでしょうか。
店員が新たにいくつかの商品を並べ始めました。

「豚肉のほにゃらら、でき上がりましたー、作り立ててでーす」
ああ、なんということでしょう。
店内にいるのは我々だけなのです。
店内に他のお客さんがいれば、みんな「おっ、それ食ってみっか」と殺到する局面でしょう。
しかし、店内に空しく空席ばかりが。

出された食べ物を残すのは罪であると教えられてきた、私。
プレッシャーに弱い私。
その「豚肉のほにゃらら」を取らないわけにはいかないじゃないですか!!

そして、店員はさらなる暴挙に出ます。
「スパゲッティーも茹で上がりましたよー」
となんと席にまで皿に入れて持ってきてくれるではないですか!!
しかも2種類も。
普通であれば、これだけでお腹いっぱいの量です。

しかし、我々がこれを食べなければ、そのまま廃棄となることは火を見るより明らかです。
そうこうしているうちに、さらに新たな食べ物が追加されます。
ああ、なんということでしょう。
これは地獄ですか?

途中で、駐車場に車が滑り込んできて、ほっとしたのもつかの間、バイトの女の子を迎えに来ただけだったり、閉店まであと1時間と聞いて帰っていったり・・・
救いの神は現れません。



並ぶ料理達。あとは我々が始末せねばならないのです


第1回目の取り分。これだけ食べて帰れたら、どんなに幸せだったことでしょう。

…とても長い時間が立ったような気がします。
スパゲッティーは半分以上残ってしまいました。
出来立ての酢豚は、大きなトレーのほんの一画を崩されただけで、カウンターで保温され、食べられるのを待っています。
並んだデザートもわずかに歯抜けがある程度。
しかしながら、我々は善戦したといってもいいでしょう。
あきらかに「食べ過ぎ」の領域です。
そして、とても大きな罪悪感。
我々さえ来なければ、この食べ物達は無駄に調理されることなく、明日の開店時から並べられたはずなのに。
バイキングで低炭水化物ダイエットなんて無理でした。
ああ、店長さんごめんなさい。食べ物ごめんなさい。もったいないお化けごめんなさい・・・

そんな我々がレジに向かうと、店員がさらに追い討ちをかけます。
「申し訳ありませんでした。本日はお料理がよろしくなかったと思いますので、割引します」

ああー、そんなー。
謝るのはこっちですよー。

そんないたたまれない気分で店を後にし、今度来るときは日祭日の混んだ時間にしようと心に誓うのでした。


トラックバックさせてもらいました。のコーナー。
関係があったり、なかったり・・・
面白いページや興味深いページ「だけ」を選んでますんで、こちらも合わせて見てみてねー。

ダイエット中カップル、食べ過ぎて店を追い出される
Carnival Buffet
1日遅れて日記

 
Posted by waka at 2004年6月12日 07:13
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

あぁ・・・読んでてぶり返してきた。
あの時のいたたまれない気持ち・・・。

 他人の不幸は往々にして面白いもんです・・・(笑。スミマセン・・・かな〜り笑わせて頂きました。
奥様ともどもご愁傷様でした。
でも行ってみてえ〜。ほどよく込んでいる時間に(笑

 ところで以前から気になっていたんですが、「のだっち」さんは旧姓ですか?そもそもご夫婦?

スマンす。よけいなお世話でした。

夫婦であり、旧姓であります。
小さい会社に二人おるもんですから、山岡さん栗田さんの如く(笑)、普段から旧姓で通しております。

ほどよく混んでいる時間にぜひどうぞ。
きっと美味しい方の部類に入ると思いますよ。たぶん(笑)

のだっちさんの「裏〜」を読んで、おお、夫婦だったのかと今ごろ悟りました。あるわけもない免許証を探しに行かされたりしているのですね。毎日楽しそうで羨ましい。(笑)

この、バイキングは良い店じゃないですか。
次に行った時には更に良いサービスを受けられそうですけど、でも度々行く訳にもいかない距離ですよね。

ええ、悪い店じゃあないんですよ(笑)
せめて、あと一組いてくれれば・・・
次回はもっと早い時間か土日に行かないと・・・

 上のコメントではつまらないことを書いてしまってちょっと後悔しています(笑)が、
お店の姿勢とか、ホントに悪くなさそうですよね。
最後の一組になるかもしれない客に対してちゃんと新しい料理まで準備し、
最後には頭まで下げて・・・。

 レポート自体は「ちょっと好感もてる店だなぁ」とおもっとりました。

Mr.waka
My name is chocolate of red-pri.
How do you do !
I don't know what to do.

RO-ma-ji de kakimasu.
Nihongo de kakikomenai no desu ???
itumo oai siteiru yo-na waka-san desu(warai)
Asu 15hi hatiouji-IC o dete takao-san no reien made ikimasu.
tocyu yasukute oisii omise osiete kudasai.

>ショコラさん
失礼いたしました。
そして、ローマ字書き込み、お疲れさまです(笑)

うーん、安くて美味しいお店ですか・・・
めじろ台の「とんかつ赤尾」や「スタ丼」なんて有名ですけど、ボリュームえらいことになってますし(笑)。。。

無難に名物でもある「八王子ラーメン」なんかいかがです?
有名どころは、みんみん食堂ですが、「弘富」もオススメです。
路駐になっちゃいますし(みんみんは駐車場有り)、通り道じゃないんですけども・・・;;;
http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/closeup/CU20040320/

wakaさん
早速の美味いもの店のご案内ありがとうございます。
また日本字での書き込み可能になりホットしております(笑)
明日は子供達と家族で墓参り、みんなの腹が何を欲するかによって、どこかでお腹に詰め込まなければ・・・・親としてはお腹ならず懐の痛いこと(涙)

ショコラさんには英語が堪能な義理の息子さんがいらしたはずですから、英語で投稿してもよかったのに・・・われわれには読めませんが・・・

リリーさん
どんなに潜り込んでもお会いしますね(笑)
私は横文字苦手ですよ、錆びて壊れたクイーズイングリシュなんです(汗)

wakaさん
昨日は午前中八王子にいました、昼食は上が小5と下が66歳で(上下逆?意見の強い順)結局インター近くのロイヤルホスト、どこで食べても同じものになっちゃいました(笑)明確な八王子名物があれば良いのに・・・
関東オフ参加希望、プレオフもルートと時間判ればどこかで合流しようかな・・・と・・・

リリーさん
クイーンズイングリシュの誤りでした(汗)
日本語まで錆びてクルーウズジャパニーズに狂いそう。

あははは。
そうでしたか。
いや、なにげに八王子を含めた国道16号沿いはファミレス激戦地として有名ですから、名物みたいなもんかもしれませぬ(笑)

田宮二郎さんのクイズターイムショックみたいなクイーズイングリッシュの間違いに、実はまるで気がつきませんでした。wakaさんちは、あとで編集できないので変換ミスがあるといつまでも晒し者になるので怖いですね。後で白状しなければ誰も気がついていないことが多いので、知らん顔しようっと!
本家の血液型騒動をどう収集したらいいか、このままスルーが一番よさそうだとは思うのですが・・・

リリーさんへ
wakaさんのお茶の間は居心地良いですね(笑)
私は、いのぶたさんへ裏からエールのメール送りました。
オフ会にはニコニコして出席したいです。
リリーさん両方を良くまとめています、でもそろそろ終結しないと、本家の魅力がなくなりますね。

銀労さんが出現してから余計にややこしくなってしまいました。(>_<)

なかなか終結しませんねー。ってかき回しといてアレなんですが(笑)

 お〜!こんなところに会議用の井戸端ができてる・・・

大抜さんが銀労さんを封じ込めようとし始めてますね。こうなると、USAさんとのバトルの再現が懸念されます。(文中のHNはなぜか間違っているかもしれません)印象派さんのお話に共感できたので、動いていましたが、今日は何の日ネタに疎開するおつもりらいいので、こちらもお付き合いで逃げ込むとします。
和菓子の恩はうまい!
(すみません、このブログだけを読んでいる人には無関係の話で・・・)

和菓子の恩・・判ります象・・・・
タイガーポットならぬ・・エレファントの熱闘で火傷せぬように(フ・・)

本日妻と2人で千葉県某所のカーニバルブッフェに行って来ました。wakaさんカタキは取りましたぜ(違)。あー満足。昼飯と晩飯が1260円で済みました。

おおーっ。
行きましたか(笑)?
埼玉の仇を千葉で取って頂いて感謝です(違)

たった今から、近くに出来たバイキングレストランとやらに家族で行こうとして検索かけて、読んでしまいました。
ちょっとドキドキします(^^A;…

>ピカりんさん
わははは。
平日の夜は注意ですよ!!!(笑)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント