index10:blog奮闘記>プログの文字化け解消大作戦!!

2004年6月14日

プログの文字化け解消大作戦!!

最近、ご利用頂いている方から、コメントが文字化けするー
とのご指摘を頂きました。
むむっ、と原因を探っていましたが、ようやく解決しました。(たぶん;;;)

まず、疑ったのは、文字コードが混在してないかってこと。
そのへんは、大丈夫でした。

続いて、スタイルシートだろうなぁ・・・
と、アタリをつけたところ、どうやらビンゴっぽいです。

Movable Type に限った話じゃないんですが、やっぱり、フォント指定って危ないんですよね。
すごく環境に依存しますし。
仕事では使いません。

とはいえ、BLOGは遊びの一環なので(笑)、まんまとあまり疑問を持たずに使っていたのですが、ここに落とし穴がありました。

Mac+IEの環境では、フォント指定の最初に「日本語フォント」が来てないとNG。
続いて、Windows IE5.5では、以下のバグが報告されています。
[IE5]sans-serif を指定した HTML ファイルを表示すると文字化け

簡単に言うと、「sans-serif」の前に日本語フォント名を設定しないといかんってことです。

元来のズボラな性格から、まぁ、スタイルシートあちこちで、フォントの順番なんかバラバラでした(笑)
コメント関係のスタイル指定のところで、まんまと「sans-serif」が前にいたので、これを修正します。
ついでなので、全てのフォント指定を統一しました。
「font-family: "ヒラギノ角ゴ Pro W3", "Osaka", "MS Pゴシック", "MS ゴシック";」

これ、Mac OS9+IEでいささかの不安がありますが、ヒラギノ優先にしてみましたが、いかがなもんでしょうか。
これで、文字化けが解消しているといいんですが・・・

 
Posted by waka at 2004年6月14日 12:08
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[04:コラム] バイキングレストランで気の重い食事
→[mobile] 感電号(プリウス)15000km到達

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- コメント文字化けに当たって [Confession For Exist]

 とりあえず、ぐぐってみて思い当たりそうなものは片っ端から試してみました。  と...…[続きを見る] (2004年11月24日 18:11)

コメント

赤プリのショコラです。
O型・水瓶座・トラ年・プリマニでは上から4位だそうです。フフフ・・・・
トラ年は怒ると怖い、O型は無鉄砲・・だからあなたは人と付き合うときは注意するのよ!と母から良く言われていました、おかげでおとなしく今の歳まで怪我もせず干されもせず、もっています(笑)
大丈夫のようですね、良く書けます(笑)

順調順調さくさく書き込めます。文章はどうしようもない文ですが、字体はOK! (^^ゞ
本家では幹事代行に祭り上げてしまい申し訳ございません。ついんりんく!ついんりんく!

リリーさん
おはようございます・・・
神出鬼没ですね(笑)

えへへ (^^ゞ
wakaさんちって、居心地いいんです。

うへへへ。
ありがとうございます(笑)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント