index04:コラム>よくわからない世の中

2004年2月24日

よくわからない世の中

なんだか、よくわからない世の中であるからして、よくわからないことがニュースになったり、よくわからないことがモンダイになったりして、とにかくよくわからないという、まさによくわからない世の中なのでありますね。

今日のよくわからないニュースはこれ。

児童に手錠・拳銃持たせる社会科学習…埼玉の小学校

 埼玉県警寄居署の駐在所の男性警察官が、同県大里郡の小学校で社会科の一環として行われた「警察の仕事」と題する学習会で、児童に本物の手錠をかけたり、拳銃を持たせたりしていたことが23日、分かった。拳銃に弾は入っていなかったという。

 学校の説明によると、学習会は18日午後、警官と防犯協会の女性職員を講師役に招いて体育館で行われ、3年生の児童122人が出席した。約30分間、腹話術で交通ルールの説明などをした後、警官は児童の中から希望者を募り、女子児童2人に実際に手錠をかけた。さらに、拳銃を取り出して児童に手渡し、約30人が手に持ったり、触ったりしたという。

 この様子を見ていた教諭が、児童から拳銃を取り上げて警官に返した。女子児童の手錠も外されたが、手錠は約5分間かけられたままだった。警官は「手錠や拳銃の要らない世の中になればいいね」などと児童に話しかけたという。

 県警の秋葉勝・監察官室長は「詳細を調査したうえで、厳正に対処したい」と述べた。(読売新聞)
[2月24日9時3分更新]

引用:http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040224-00000501-yom-soci

いや、わからんでもないけど、手錠や拳銃のいらない世の中になればいいね、ほんとだね、ちゃんちゃんでいいんじゃないのか?と思う。

たしかにどうかと思う。思わんこともない。
でも、それ以上に、この様子を見ていた教諭になぜかしら嫌悪感を感じるのはなぜだろう。
「ンマー!!なんてことを!!!」といきりたつ様子が目に浮かぶ。
この人、職員会議で嬉々として、「運動会のかけっこでは、みんなで手をつないでゴールしましょう」なんて主張してるんじゃないかと想像が付く。
防災訓練で自衛隊が炊き出しやると聞きつけるや否や飛んでいってプラカード掲げそうな気がする。

知らんけども、わからんけども、自分たちの小学生時代ならモンダイにならなかった、なったとしても全国ニュースにまではならなかったような気がします。
もしかしたら、モンダイだーっと思う先生がいたとしても、それ、やる前、もしくは直後に「それ、まずいでしょう、がっはっはー」てなことを早々に言ったような気がする。

今回のケースだと、なんか、変な思想や打算が透けて見えるからいやなのかも。

 
Posted by waka at 2004年2月24日 09:52
TrackBackのURL:
04:コラム内・前後の記事04:コラムの記事一覧へ戻る
自分形成
キミガヨー、、、
時系列・前後の記事
←[03:プリウス!] 感電号がやってきた。ヤァヤァヤァ!
→[03:プリウス!] 感電号がやってきた。内部オプション編

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント