index05:デザインって>セブン&アイ・ホールディングスの看板どうかと思う。
2005年11月30日

セブン&アイ・ホールディングスの看板どうかと思う。

前もちょっと書いたけど、セブン&アイ・ホールディングスの看板あれ、どうかと思う。
決して秀逸とは言えないロゴデザインもそうだけど、あれ、持ち株会社でしょう?
いちいちそんなに前面に出すマークじゃないと思うんだよね。
というオハナシ。

案外、流通系のグループってのは系列会社をいろいろ持っていたし、持っている。

例えば、西武百貨店に代表される往年の西武セゾングループには吉野家があったりしたわけ。
吉野家に西武のマークあったか?

あと、流通じゃないけど、ミスタードーナツなんかはダスキンがやっているわけだけど、ミスタードーナツの広告の片隅にダスキンマークはあっても看板には無かったよね。

同様に往年のダイエー傘下にはドムドムハンバーガーやウェンディーズ、フォルクスといった外食系企業もあったわけだけど、例のダイエーマークは使っていなかったよね。

それは、今のイオングループにしてもそうで、ミニストップの看板にはイオンマーク入ってないし、イメージカラーも全然違うよね。
つい最近レインズに売却しちゃったけど、レッドロブスターがイオングループだったってみんな知らなかっただろうし、なか卯がモス傘下にかつてあったこととかもわかんなかったと思うわけですよ。

そう、つまり資本のつながりを臭わせる必要なんかあまり無いわけで、多少あったにしても、例えばだけど、なんらかのメリットがお客さん側にあるケースでもなけりゃ、あまりアピールしなくてもいいと思います。

つまりですね、経営者サイドが
「うふふふ、うちの系列のお店が街にあふれてるぜ、ニヤニヤ」
という自己満足を得るために統一するくらいしかメリットが無いわけで、それぞれ業態が違うわけですから、牛丼屋ならより牛丼が美味しそうな看板でマークで、コンビニならより便利そうなマークなり看板にして、それぞれのブランドを高めていくのが得策なわけですね。


んで、セブン&アイ・ホールディングス。
どうなのよって話。
イトーヨーカドーの看板がセブン&アイ・ホールディングス仕様に変わったときに嘆きのエントリーをしたら、茶打さんから驚愕の情報を聞いていて、まさかーと思ってたけど、本当にそうなっちゃった。

イトーヨーカドー
イトーヨーカドー

セブンイレブン
セブンイレブン

デニーズ
デニーズ

おまけのヨークマート
おまけのヨークマート

いや、マジでバカなんじゃないかと思います。
パッと見、いいですよ、セブンイレブンはね。
たいして変わらないから。

ハトのマークに信頼感を感じていた人たちからすると、イトーヨーカドーはコンビニに毛が生えた程度のスーバーのイメージになってないですか?
デニーズで出しているハンバーグはセブンイレブンのお弁当のハンバーグと同じもののような気がしてきませんか?

お、コンビニ、と思って車を駐車場に入れたらファミレスだった!!
なんてこともありそうです。
逆にコンビニだと思ってデニーズをスルーする可能性もありそう。


これ、どう考えてもよくない。
マーク自体も良くないけど、展開も良くない。
なんなんだろう、セブン&アイ・ホールディングスのCI戦略・・・・。
うーん。

 
Posted by waka at 2005年11月30日 17:21
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 万博記念公園駅
→[09:日記のようなもの] あなたの経験値は?

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 腑に落ちない。 [責任者をだせィ! on the web]

なぜだか。 この新ロゴを見ていると、デザインによるデザインの侵害というか、無意識の無邪気な暴力のようなものすら感じてしまう。 セブンが…セブンがか...…[続きを見る] (2005年12月19日 01:18)

最近デニーズの看板が「セブン&アイ・ホールディングス」に変わっています。 今までのデニーズの看板が小さくなりその上に7iの看板が大きくくっついています。 ...…[続きを見る] (2006年3月26日 20:35)

- 社名ならまだしも店の看板にホールディングスと書く理解不能な神経 [株式投資の王道でお金持ちになるまでの記録]

今日は街中で良くみかける看板について日頃から思っていること書いてみたいと思います。 消費者に何もサービス提供していない社名をデカデカと掲げる神経 今日都内...…[続きを見る] (2017年4月24日 21:59)

コメント

この背景には、例の第三の電子マネー戦略があるんでしょうね。

これを使える店舗を分かりやすく、しかも「うわ、こんなにあるんだ!」って思わせたいって狙いがあるんでしょう。

まぁ、でもこのロゴは論外ですな。
昔、理科の教科書に載ってた、2頭トカゲみたい。
どっかに、イトーヨーカドーの残滓を残したかったってことなんですかねぇ。

 この話題、まさに夫婦・友人の間で話していたんです。
ウチの近くの我孫子には駅の片側にヨーカ堂、反対側にエスパとデニーズがあるんですが、
全部同じ看板になっちゃった。
「いやもうなに考えてんだろうね!」って言っていたんです。

 ただ、セブンイレブンの看板が変わったのはまだ見てないなぁ。

セブンイレブンに名実ともに「おんぶに、だっこ」状態だということが看板に出てるんでしょうかな?

私はすべてがつながっていることがわかり、結構好意的に見てます。(デザイン自体に関しては???ですが、・・・)

>達也氏
ちょうど報道されてましたもんね。
でも、案外ペンギンが可愛いからといった理由で決まっちゃったりするんですよ(笑)
あの「i」からヨーカ堂は想像しにくいっすけどねー。

>Bowさん
おお我孫子はそげなことになっちまいましたか。
そりゃややこしい(笑)

>リリーさん
おー、なるほど。そういう意見もありますか。
でもデザインはビミョーと(笑)

あっはっはっは・・…
先週うちの店も看板が変わりました。
お客様には誰一人として指摘されません(汗
それだけ代わり映えしないって事なんでしょうね(^^;
系列の他業種ではどうなのかとても気になります。

お上の方々はヨーカドー再生を加速させるためセブンイレブンのイメージを取り込みたいようです。
集中出店という考え方のおかげもあって既存出店地域では相当なアドバンテージを持っているコンビニですからねぇ〜(^^ゞ
今後はヨーカドー単体ではなくショッピングモールとしての出店を進めるようです。そうなるとモール全体のイメージとしてはヨーカドーマークだとちょっと弱い、また若者を敬遠してしまうイメージなのかなぁ?

いずれにしても表の看板は変わっても各社のマークは変わっていませんからあちこちで元のを見かけることもあると思います。そんなときはそっとほくそえんであげてください♪

ちなみに今まで以上に共同仕入等を進めて仕入原価を下げるようですが今のところ明確なものは見えていません(ーー;)
今後に期待です!

おー、茶打さんとこも変わりましたかー。
どっかの産廃処理場かなんかに大量のセブン看板があるんでしょうなぁ・・・(笑)

そうそう、気付いたらあのマーク入りのコーヒーとか見掛けました。
あれが共同仕入れなんでしょうねー。

おっしゃるとおりで。
連帯感を高めるためと言うなら
Seven&I Holdingsというのはいらないと思いますね。
7とiのロゴだけでいいと思います。
持ち株会社の名前を前面に押し出すなんて聞いたこと無いよ。

>あかさたなさん
あ、そうそう、そうなんですよ。
ロゴだけでいいんですよね。
デニーズとヨークマートはまだいいんですけど、セブンイレブンとヨーカ堂の方は店名が完全に消えてしまってるのが気になります。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20051225AT2F2500225122005.html
西武とそごうのロゴも消してしまうおつもりでしょうか?
(ロビンソン百貨店って7&Iのロゴってありましたっけ?)

>あかさたなさん
うわー、って思いました。
ちょっとロビンソンの件は未確認ですけど・・・
いくらなんでも・・・。
西武百貨店とそごうデパートという「のれん」が欲しかったとも言えますんで・・・。
でもやりそうだなぁ。
ロフトのマークもセブン&アイに変わったりするとしたら最悪ですね。

いなほの脱線であまり話題になってませんが、(WBSでは特集組むでしょうが)
さすがに無いと思いますよね。
(入り口のドアくらいにはつけるでしょうが)
経営統合云々言っていますからまた変わるんでしょうか?正直銀行みたいですね。

昔、日産が米国でDATSUNというブランドで自動車を売っていました。人気も出てきたころブランド名をNISSANに変更したとたんに売れなくなりました。(今は売れてますが)
Seven&I Holdingsの幹部の人たちはブランドの勉強してるのかな?
ブランドを変えるということの危険性を何も知らない無知な幹部がいっぱいいるように思えてしまいました。
このページにも記載がありましたがデニーズの食事とセブンイレブンの弁当が同等に思えてしかたありません。(残念です)

デニーズの食事とセブンイレブンの弁当、もともと同等だと思っています。

>ブランドは大事さん
仰せの通りです。
ただ、もしかしたらですが、ミレニアムの幹部がこの方向のおかしさに気付いてやめさせてくれるということに期待したいです。

>椎茸さん
わははは。
元も子もない(笑)

 ためしにに検索してみれば、やはり同じことを感じる人はいますよね。 持ち株会社がえばってる感じで、コンビニはできれば他を利用したくなりますね

>>AHEさん
わははは、ご訪問ありがとうございます。
とりあえず、そごう/西武百貨店では表に出てきていないのが幸いです。

元従業ですが7&iのロゴの評判は最悪です。小さいお子様はヨーカ堂のハトマークが好きだったらしく、「ハトいなくなっちゃったの?」とショックを受けていました。
街中を見てもどれも同じ看板でヨーカ堂なのかセブンイレブンなのかデニーズなのかサッパリ分からず・・・。
ロゴが変わるのと同時にエプロンや名札も変わったのですが最悪でした。
今の幹部はセンスが無いですね。

うーん、どうなんでしょうね。なんか、合いませんね。デニーズはファミレス、セブンイレブンは、コンビニですよね?デニーズの看板にセブンイレブンの看板をくっつけられたら、とっても、困りますね。

ですねー。
でも、どうやら気付いたようで、最近はデニーズの看板が元のデザインに近いものに掛け替わったようですよ〜。

へー、そうなんですか。僕の近くでセブンイレブンは、あっちにもこっちにも、ありますが、デニーズは、全然ありませんもんね。デニーズの事は、全く知りません。

>>すかいらーくさん
なるほどー。
すかいらーくは意外とあちこちに出店してますもんね。

はじめまして。
余談ですがセブン銀行の前身アイワイバンク銀行の
ロゴマークも似たような抽象的なデザインでしたよ。
http://www.iy-bank.co.jp/index.html
同様にアイワイカードも...
http://www.iy-card.co.jp/index.html

おそらく同じデザイナーなのではないかと。

>>名無しですみませんさん
あー、きっと、そうですねー。
これもまたつまらない(失礼)デザインですよねー(^_^ゞ

まさに「勢力これみよがし」で、非常に不快です。
イトーヨーカドーの鳩は30年以上前から愛着のある、
私にとっては想い出いっぱいのマーク。
デニーズも可愛い店舗と黄色のマークで、完成されていたのに・・・。

トップの浅はかさが、うかがい知れます。
一刻も早く過ちに気がついて元に戻してほしい・・・。

まさに「勢力これみよがし」で、非常に不快です。
イトーヨーカドーの鳩は30年以上前から愛着のある、
私にとっては想い出いっぱいのマーク。
デニーズも可愛い店舗と黄色のマークで、完成されていたのに・・・。

トップの浅はかさが、うかがい知れます。
一刻も早く過ちに気がついて元に戻してほしい・・・。

個人的にはデザイン的に優れていればまだしも…という気持ちがないことも無いんですがねぇ…
あれでは…

私も鳩マークはやめるべきではないと思うんですが、屋上の看板とかで、やめるならやめるで鳩マーク全廃すればいいのに、入口とか細かいところに残してるんですよね。
なんとも統一感の無い…

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント