index01:また旅>ハワイでラーメン ハワイ旅行記・6
2005年3月 8日

ハワイでラーメン ハワイ旅行記・6

(その5から続く)
ホテルで一息ついたので、今度はワイキキへと向かう。
駐車場から車を出し、ニミッツハイウェイへ。
右折レーンや左折レーンの関係で最大片側5車線になる広い道を進むと、半分に別れ、片やアラモアナ方面のハイウェイ、片やH1のフリーウェイへと分岐する。
待ち合わせ時間もあるので、フリーウェイへ。

フリーウェイはワイキキに近づくにつれ、渋滞していた。
ここは良く渋滞するらしい。
それでも、微妙に国内とは違う日本車なんかを見ていると新鮮で楽しいものだ。

infiniti FXも見かけたけど言うほどデカくないなぁ、と思う。
しかし、現地名オデッセイのラグレイトもこちらの環境では日本のオデッセイサイズに見えるし、ホンダエレメントもキューブサイズくらいに見えちゃうからやっぱりinfiniti FXも日本で見るとバカでかいのだろう。
そういえば、マーチとかヴィッツとかのサイズの車ってまったく見かけない。軽自動車は言うまでもなく。

ハイウェイを降りて、徐々に日本語の看板が増えてくると、ワイキキである。
どこに止めようか・・・この界隈は駐車禁止の取り締まりが厳しいらしいし・・・。
とグルグル回るかとも思ったものの、面倒なので、S君の宿泊しているホテル至近のロイヤルハワイアンショッピングセンターの駐車場に止める。
高いらしいけど、知るか、探すのが面倒なんじゃ、とばかりに。

おお、あれはインフィニティFX!!日本には無い日産車だ。
おお、あれはインフィニティFX!!日本には無い日産車だ。

なんかプレステのGTの影響かなぁ。ヤン車風。
なんかプレステのGTの影響かなぁ。ヤン車風。

駐車場から降りるエレベーターのバネル。なんか微妙に違います。
駐車場から降りるエレベーターのバネル。なんか微妙に違います。

S君に電話するとなにやらホテルの手続き関係でトラブってるらしいので、しばらく界隈をウロウロすることにする。
まずは、ワイキキショッピングセンターにあるカード会社のラウンジへ。
明日の結婚式会場には駐車場が無いらしいので、最寄りの駐車場を教えてもらうのだ。
今度はUCカードを見せ、相談に乗ってもらおうと思うと「あれ?さきほど、ホテル探してたお客さん?」と問われる。
「え?さっきはジャックスで・・・」「ここは複数のカード会社と提携して運営してるんですよー」とのこと。
なるほど、そういうことか。
ジャックスもUCカードも仲良く同じビルにいるなぁ、と思ったらそういうことでした。

カード会社のラウンジスタッフの人は近くに駐車場が無いものかと調べてくれて、ちょっと歩くけど・・・と一ヵ所教えてくれたが、念のためと教会にも問い合わせてくれたら、車は数台なら止められるとのこと。
大勢で車で来られると困るから駐車場は無いといっているのでした。
それだけ分かれば安心。
さらにわかりにくいところだからと、道順をメモしてくれた。ありがたい。

そのあと、ワイキキショッピングセンターの地下のスタバで一休み。
うう、日本にない店に行けばいいのに。
チップは、レジ横のチップボックスに入れる仕組み。
チップも日本人にとってはハードルの高いもののひとつだなぁ。
S君たちはまだかかりそうなので、ラーメン前に軽く何か食べようかとルプランで調べてみるが、なかなかピンと来ない。

とりあえず、ゆっくりとメインのカラカウア通りを西へ歩いていく。
しかし、日本人も多けりゃ、日本人向けのお店も多いこと。
ほんとここはどこ!?という感じもありつつ、ちょっとした異国情緒もありつつといった不思議な場所。
牛角の看板を持った人や焼き肉銀座という店の看板を持った人が客引きをしている。
ハワイで焼き肉食うなんてなぁ・・・と思いつつ、そういえば、自分もラーメンを食べに来たのだったと思い出す。

牛角の人。
牛角の人。

焼肉銀座の人
焼肉銀座の人

公衆電話も日本語解説付き。
公衆電話も日本語解説付き。

完全に日本人向けの看板。銃うってみたいって人、多いのね。
完全に日本人向けの看板。銃うってみたいって人、多いのね。

カラカウア通りを歩くと、ワイキキトロリーと呼ばれる循環バスやアラモアナからのバスなどが頻繁に主に日本人観光客を乗せ走っている。
もう明らかに向こうに乗っている人たちは苦労しらずでここまでやってきている感じがして、なにか自分らは違うハワイにいるような気になってしまう。
別にどっちが偉いってことはないんだろうけども、ハワイ=リゾートと考えるとあちらが正解だろう、とも思う。

DFSギャラリアという免税店(こちらも日本人だらけ)の道路に面した大水槽に感動し、ポルノビデオの看板に笑いつつ歩いて、ラーメン屋へと向かう。
途中でハワイであちこちで見かけるABC STOREに寄り道。
ABCストアはオアフ島に38店舗もあり、食料品からお土産物までなんでも揃う、コンビニみたいなお店だ。
余裕のある時に・・・と思い、いくつかお土産を購入。
つらつらと歩いていると、S君から電話。落ち着いたので、これからラーメン屋に行こうということなので、「ラーメンなかむら」の前で待ち合わせることに。

ワイキキトロリー。別にトロリーバスでもなんでもないけど。
ワイキキトロリー。別にトロリーバスでもなんでもないけど。

日本人を満載して走るアラモアナのシャトル。
日本人を満載して走るアラモアナのシャトル。

街頭でハワイアンの演奏なんかあったりして。
街頭でハワイアンの演奏なんかあったりして。

モスバーガー。日本とはメニューが違います。必見!?
モスバーガー。日本とはメニューが違います。必見!?

なにやらアメリカンで甘くて美味しそうなものを売っているお店。
なにやらアメリカンで甘くて美味しそうなものを売っているお店。

買う日本人がいるから商売として成立しているわけです。ハイ。
買う日本人がいるから商売として成立しているわけです。ハイ。

旅行中にメガネを無くしても、バリ・ミキに来れば安心。
旅行中にメガネを無くしても、バリ・ミキに来れば安心。

あのドロドロのラーメンに禁断症状が出たら・・・天下一品。
あのドロドロのラーメンに禁断症状が出たら・・・天下一品。

「ラーメンなかむら」は札幌に本店があり、東京の中野とここハワイにあるお店は、小倉智昭氏がオーナーなのだ。
店の隣はハワイ限定のゴリエTシャツを売っているお店、向かいには天下一品とメガネのパリ・ミキがあったりする日本度の高い立地だ。
店の前でS君夫妻と合流。
店内は小倉智昭氏の交流を示すがごとく、有名人のサインでいっぱいだ。
やたら大きなコップで水が出てきてハワイスタイルかと思う。

食べたラーメンは「オックステールラーメン」
ちょっとハワイらしいでしょ?
なかなか美味しかったですよ。
麺は北海道の本店からレシピを取り寄せ、ハワイで作っているとのこと。
スープのンマイこと!!
肉はハンパなく食べにくかったですけどね。
中野で今度食べてみよう。オックステールラーメンはハワイ限定かもしれないけど。

ラーメンを物色するS君夫妻と合流。
ラーメンを物色するS君夫妻と合流。

店内はサインがいっぱーい!!
店内はサインがいっぱーい!!

髪形がビミョーに違う小倉さん。
髪形がビミョーに違う小倉さん。

おいしゅうございました。
おいしゅうございました。

さて、食べ終わって夫妻と別れ、調べておいたインターネットカフェへと向かう。
近くまで来てだいぶ迷った末、どうやら店名が変わったのだと気付く。
店名が変わった以上はオーナーが変わったかも知れないし、料金システムが変わったのかもしれない。
持ち込みのノートPCが使えることを条件で探したので、もしそこの部分が変わっていたらいやだなぁ、と思い回避することに。
気付くと、もう結構な距離を歩いていた。

また、つらつらと戻り、もう一度ABC STOREによって、ビールやらつまみやらを購入。
ビールは悩んで、ICHIBANを。
そう、一番搾りの海外版だ。
他の飲み物もあまり見かけない種類が多くて楽しいけど、さすが、ハワイというか、缶コーヒーやお茶なんかも売ってる。
オーストラリアに行ったときは、とにかく甘ったるいコーヒー牛乳か、妙にカラフルなスポーツドリンクか、炭酸系しかなく、あとから日本を発つ、後発部隊にお願いだから午後の紅茶とかジャワティーとか買ってきて!!とお願いしたものだけど、ここではそんな心配は無いようだ。
とはいえ、グリーンティーと書いてあっても砂糖入りだったりするので要注意だけど。

買物を済ませ、ロイヤルハワイアンショッピングセンターへと戻る。

途中、道端に露天の床屋があるのを見かけてびっくり。
しかし良く見ると美容室のようだ。
んー。外国って感じがするわ。

お茶とか缶コーヒーとか。あー、レッドブル飲んでおけば良かった!!
お茶とか缶コーヒーとか。あー、レッドブル飲んでおけば良かった!!

カラフルな飲み物とカラフルなスポーツドリンク。
カラフルな飲み物とカラフルなスポーツドリンク。

スタバの瓶入りコーヒーたち。
スタバの瓶入りコーヒーたち。

街頭美容室。
街頭美容室。

いくら駐車料金が高いとはいえ、東京ほどであるはずもなく、特に気にならないレベルで車を出し、ホテルへと戻った。
ホテルのテレビはメインメニューが最初に表示され、ゲームやら有料放送やら出来るしかけになっていた。
日本語放送があるのでそれを選択してみるとなぜか映らず。

まぁ、いいや、とアメリカな感じが漂うテレビ番組を見つつ、ビール片手にメールチェック。
部屋の電話機から電話線を引っこ抜いてのモデム接続だ。
電話料金は1回60セント。1回繋がってしまえば後は繋ぎ放題という仕掛け。これはありがたい。
ロシアやオーストラリアの砂漠内に比べればインターネット接続も簡単なものだ。
予め海外のアクセスポイントも調べてある。
オーストラリアの時はトランクくらいある衛星電話を用意してあったけど、結局ネット接続はダメで、最寄りのガソリンスタンドまで暗くなる前に移動して音響カプラーをつかって接続したっけ。
帰りが遅くなって暗くなってきたら、目の前にカンガルーが跳び出してきて、死ぬかと思ったり・・・。(カンガルーバーの無い車だったので)

これがルプラン。なにかと役立ちました。
これがルプラン。なにかと役立ちました。

アメリカな感じのテレビを見つつ、おやすみなさーい。
アメリカな感じのテレビを見つつ、おやすみなさーい。

久々のダイヤルアップ接続はうわーここまでかと思うくらい遅く、贅沢に慣れてしまったと実感。

メールチェックのあと、デジカメの写真データを移そうと思ったら、なんと接続ケーブルを忘れてきてしまったことに気付いた!!
まぁ、いいや。ならばSDカードを追加で買えばいい。
明日は、S君の結婚式。
その前にまずは、SDカードをなんとかしてゲットしないと・・・。

つづく。

 
Posted by waka at 2005年3月 8日 11:18
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[01:また旅] ホテルを探してぐるぐる。ハワイ旅行記・5
→[mobile] 車が粉っぽい。

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

ポルノビデオ屋…連れて行かれななぁ〜
×××x×も(汗

ラーメンも食ったしマックにも入った…
やっぱりお決まりコースなのかしら!?

ついでにスタバの瓶コーヒーも飲みました(^^;
そういえばスタバ店頭で連れて行ってくれた人と同じように注文したつもりが微妙に違うものが出てきてビックリしました(ーー;)

ひさしぶりに1374をのぞいたら、
ハワイのことがいっぱい更新されてて読み応えあっておもしろかったです〜
すっごい荒技で乗り込んだんですね、、でもなんとか通じるもんなんですね・・・
続き期待しちゃっていいでしょうか(笑)

うう、続き書かなきゃ・・・

浜松オフお疲れ様でした〜。
昨日wakaさんの姿を見つけた時から伝えられずに帰宅したこの想い(違っ。
『あの〜続きが読みたいんです。。。』
すいませ〜ん、初対面でいきなりそれでは失礼かと会場で一人うずうずしておりました(^^;)
気長に待ちます、はい。

 あずきさんにぶら下がって・・・。
続き楽しみに・・・っていやいやそっちじゃなくて、オフ会お疲れ様でした。
何度もお会いできるチャンスがありながら、やっとこさご対面にたどり着きました。あずきさんも。

 というわけで、ハワイの続き楽しみにしております(笑。

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント