index01:また旅>教会へ・・・。 ハワイ旅行記・7
2005年4月 5日

教会へ・・・。 ハワイ旅行記・7

(その6からつづく)
明けて現地時間11日。飛行機の音で目覚める。
とはいうものの、それは始発の飛行機では無いから、轟音というわけではなく、眠りが浅くなったところでの最後のトドメ程度の音であった。
素晴らしい天気。
今日はS君夫妻の結婚式である。

少し早起きして、出発。
H1のフリーウェイを進み、ワイキキの手前のインターで降りる。
デジカメの接続ケーブルを忘れてきたので、いっそ、SDカードを追加で買おうと、ハワイでパソコン買うならココ!!というCompUSAに寄るためだ。
州政府や王宮、そしてカメハメハ像などもある、基本的にはビジネス街の外れにCompUSAはある。
ビジネス街といっても街路樹なども多く、道も広いし、なにやらのんぴりしたムードに見受けられた。

近くまで来て、通りを一本間違えていてうろうろ迷ったり、オアフ島名物の一方通行に翻弄されつつも、CompUSAに到着。
店員にSDカードを見せつつ「これと同じものが欲しいんだけど」というとあっちの方だ、いやこっちの方だ、いややつに聞けといろいろ回された末にようやくゲット。

優雅な感じがするビジネス街。
優雅な感じがするビジネス街。

カメハメハ像。結局、車からしか見てないやー。
カメハメハ像。結局、車からしか見てないやー。

まさか、こっちでパソコンショップに行く羽目になるとは・・・
まさか、こっちでパソコンショップに行く羽目になるとは・・・

再びH1フリーウェイに戻り、昨日の道案内に従って、行って見るもまんまと信号が案内より一個少なく、ちょっと迷いつつ、教会を発見。
教会は住宅街の真ん中にあって、絶対にこんなところにあるなんて言われないとわからない場所であった。
教会の場所さえ確認してしまえば、あとは朝飯を食べよう、と大通りに出て、適当に走る。
昨晩CMでユカイだった「Juck in the Box」を見つけたのでそちらに。
ちなみに隣は「小僧寿し」と「スターバックス」が同居しているお店。うーん、日本じゃあり得ない(笑)

スタバと小僧寿しが同居している!!!
スタバと小僧寿しが同居している!!!

JACK IN THE BOX、CMが面白かった。
JACK IN THE BOX、CMが面白かった。

朝ジャック。あんまり日本と変わらないボリュウム
朝ジャック。あんまり日本と変わらないボリュウム

外には旗。日本でこれやったら右翼系の店かと思われる不思議。
外には旗。日本でこれやったら右翼系の店かと思われる不思議。

朝マックならぬ朝ジャックを食べ、時間を大いにもてあましつつ、教会に戻る。
おっさんとおばさんが外にいたので、どうもー、と挨拶。
S君や新婦さんの親戚筋かと思ったら、カメラマンの人と教会の人だった。
待ち合わせの時間まで1時間以上あり、カメラマンの人も時間をもてあましていたので、会話が弾む。
20年ほど前に日本からハワイに渡ってきて、今はカメラマンをしていること。
教会の向かいの家の樹になっているマンゴーは美味しかったよ、という話。
ハワイ生活の苦労といいところ、教会の隣の家になっているマカダミアナッツの木を教えてもらったり・・・。
なんだかんだいってちょっとした人種差別はあるんだ・・・ということ。

日本からハワイに来る人は、西洋的なものをハワイに求めてやってくるけど、アメリカ本土からハワイにやってくる人は東洋的な雰囲気をハワイに求めていてそれを感じて帰って行くなんて話も面白かった。
カメラマン氏は、やはり、日本の観光客をあまり面白くなく思っていて、ハワイは日本語だけで充分なんて言っている人は結局ワイキキ界隈をうろうろして、ツアーで島内を一周して終わりなんだよ、と。
結局、旅行はコミュニケーションなんだから、どんどん飛び込んでいかなきゃ、みたいなことを力説していた。
ホイホイとやってきて、数日で帰っていたのでは、ハワイの良さはわからないよー、とも。

これが教会。
これが教会。

教会の前の道、右側。
教会の前の道、右側。

反対側ー。見事に普通の住宅街であります。
反対側ー。見事に普通の住宅街であります。

こんなやつがいたりして。
こんなやつがいたりして。

マカダミアナッツの木。こんな風になっていたのか・・・。
マカダミアナッツの木。こんな風になっていたのか・・・。

自分らの短期滞在を聞いて半ば呆れ気味だったけど、これまでのドタバタを聞いて、それなりにハワイをエンジョイしているように見えたらしく、そんな話をしてくれたのだと思う。
なんだかんだ言ってもハワイはいいところだから、老後をハワイで過ごす日本人が増えているおかげで、食べ物にもそんなに苦労しないよーとも言っていたので、ちょっと心が動いたり。

長々と話し込んでいたら、時間も経ち、ようやくS君夫妻と親戚が到着。
リハーサル、即、本番で挙式。
何枚か写真を撮ったのちに、S君夫妻はリムジンで、親戚一同はタクシーで教会を後に。
うーん、挙式より、カメラマンのおっさんと話している時間の方が長かったぞ。

リムジンで到着〜。
リムジンで到着〜。

リハーサルやって、挙式。
リハーサルやって、挙式。

教会の前の鐘。ん、高砂殿!?
教会の前の鐘。ん、高砂殿!?

再び、車を走らせホテルへ。
インターの入口がわからず、あたりをぐるぐる。
もう、あれですよ、ハワイのあのへんはまかしておいてというぐらいどうでもいい住宅地の道に詳しくなりましたよ。。。

非常に不穏な感じのアロハ寿司。うーん、大丈夫かなぁ。
非常に不穏な感じのアロハ寿司。うーん、大丈夫かなぁ。

どうでもいい住宅街。木製電柱がいいですねー。
どうでもいい住宅街。木製電柱がいいですねー。

車を駐車場に止め、今度はバスで、ワイキキに向かう。
夕方からは、S君夫妻の主催によるお食事会。
そうだ、その前にお土産も買わないと・・・・。

(つづく…と思います;;)

 
Posted by waka at 2005年4月 5日 23:03
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 負けたぁ…
→[mobile] 70年代チック!?

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

137443で、音blogした?

 何ともあっさりした結婚式ですねー。
日本で結婚式っていうと、たいていどっかのおじさんが酔っぱらって、
あんまりいいイメージがない・・・。
って日本で結婚式っていっているのはほとんど披露宴のほうか。

Bow家はじつは式も披露宴も行っておりません(笑。いずれ写真くらい撮っとくかな。

リリー家も披露宴はしていません。
結婚式と新婚旅行をかねて、カナダへ行きましたが、ツアーのオプションみたいな結婚式でした。写真だけ残ってるから、まあいいか、てなとこです。

wakaさんのハワイ道中連載が始まって、かなり経つので、もう結婚式レポートは終わってたかと勘違い・・・

年度末があけて少しは時間に余裕ができたのでしょうか?
お疲れ様です。先日は浅ましくも記事の催促までしてしまってすいませんでした。
時にデジャヴという奴でしょうか?私が行った時に迷ったところのイメージが最後の写真と一緒です(^^;

waka家の場合は、北海道はトマムの水の教会で挙式。
安藤忠雄建築で挙式したかったので・・・(笑)
そのあと、来てくれた人とお食事会。あとはスキー三昧。
あとは秋田で飲み会、九州でお披露目会やりました。
基本的に持ち出し無しでございました(笑)

>茶打さん
わははは、そうですか、あんな感じのところで迷いましたか(笑)
ではハワイを満喫したんですね!?

wakaさん、磐梯山・猪苗代湖(5・15オフ)、ドタ参お願いします。
昭和7年の5・15事件は昭和11年の2・26事件よりも影が薄いのは雪が降ってなかったせいかな?

えええー(笑)
ここで予告しちゃったら、ドタ参にならないですよぉぉぉぉ(笑)

wakaさんこんにちは!
先日は私のブログにご来訪いただきまして、ありがとうございました。どこかでお名前を拝見してる方が沢山いらっしゃいます。
またちょくちょく寄らせていただきます♪

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント