index01:また旅>初めてのハワイドライブ ハワイ旅行記・その4
2005年3月 4日

初めてのハワイドライブ ハワイ旅行記・その4

(その3からつづく)
さて、ハワイ・オアフ島を車で走り始めました。
まずは、空港内の周回路なので一方通行だから、これは慣れるのにちょうどいい。
やたら加速に時間がかかるなぁ、、、と思ってたら、速度表示はマイル表示がメインでした。いかんいかん。

頭の中で日本と逆、日本と逆・・・と唱えていると確実に失敗するポイントがあるのに気付いた。
それはウィンカーである。
左右が逆ってのはすぐ慣れる。実はこう頭で考えて無理矢理逆転させていると上下を間違えちゃうのだ。

つまりこういうこと。
日本の場合、ハンドルの軸を基準にハンドル回転方向に合わせて、ウィンカーのレバーを操作すると、反時計回りだから左折はレバーを反時計回り方向、つまり上にあげる。右折は逆ね。
で、左ハンドルの世界ではウィンカーがハンドルの左側にあるから、ハンドル回転方向に合わせると、同じく半時計回りだけど、レバーは下に下げなきゃいけない。

だから、初めて、左ハンドル車に乗ると、ウィンカーを出そうとして、まずはワイパーを動かしてしまい、その次に慌てて逆方向のウィンカーを出してしまうわけ。

空港から出発して、最初に行こうと思ったのは、日本で決めてきた。日立の樹。
この樹なんの樹気になる樹〜♪で出てくるあの樹だ。
これ、ホノルル空港のすぐ近くにあるってのもあるんだけど、まずはとりあえずのドライブの練習にちょうどいい。
距離が短いから不慣れな左ハンドル右側走行を短時間で切り上げて一息つけるし、なにより、ホームページに懇切丁寧な行き方の図が載っているので、車線変更とかも指示通りやればいいってわけ。
これは、予め印刷してきたので、のだっちをナビに任命し、日立の樹に向かう。
国内ではナビをしてもらったことが無いので、えらく不安ではある。

うっひょひょひょっ、あひゃひゃひゃ、とハラハラしつつ、なんとか日立の樹へ辿りつく。
公園内にある一本の木が日立の樹なんだけど、同じような樹がいーーーっぱいある。
でも、やっぱり、これだーってすぐわかっちゃうもんなんですよ、裏側からみても。テレビってすげぇなぁ。

このブログはいんすぱいあねくすと日立の提供でお送りしています(嘘)
このブログはいんすぱいあねくすと日立の提供でお送りしています(嘘)

似たような樹がいっぱーい。
似たような樹がいっぱーい。

日立の樹の内側
日立の樹の内側

ひとしきり、日立の樹を眺めてしまうと、あとは、いよいよ、自分らで道を探して行動せねばならない。
新婚・S君夫妻は教会で式の打ち合わせということ。
夕方には一緒に小倉さんのラーメン屋行こうぜーとお誘いを受けていたので、それまでに明日の式で着るアロハを用意せねばならない。
そう、ハワイではアロハが正装なんですね。

どこで買うかは、ちょっと悩んで、アラモアナショッピングセンターに決定。
元・ダイエー所有で、日本からハワイに行った観光客は必ず行くところだ。
基本的には日本で言うところのイオンみたいなとこで、地元の人も買い物に来るし、ブランドもののショップもあるけど、アロハくらいうってんべー、とアタリを付ける。
まずは、一般道だと不安なので、ハイウェイを使ってワイキキの近くまで行って、あとは地図を見ながら辿り着くことにしよう。
きっと案内くらい出てるべ。と軽く考えて出発。

ハワイのハイウェイは日本と違って無料。
右側からの合流は首都高でさんざんやっているので、問題なし。あっさりと乗ることが出来た。
片側3車線で、時々一番右側のレーンが出口専用車線になったりしてるけど、まぁ、首都高の複雑さに比べたら簡単なモノである。
心持ち車線内でどうしても右に寄ってしまう。
そう、日本では車線の中心を走るには、見た目でやや右よりを走るんだけど、その癖を持って、左ハンドル車を運転してしまうと、右側にある助手席の分、車線内で右によりすぎてしまうんですね。

ワイキキ最寄りのインターで降りて、一般道へ。
もういい加減慣れてきた。
ウィンカーの位置と方向だけはどうしても間違うけど、左折で反対車線に飛び込むなんてことはなさそう。
各交差点では小さい看板だけど、ストリート名が書いてあるので、なんとなく位置は地図と照らし合わせられる。
とはいえ、レンタカー屋の大雑把な地図しかないので、時々、乗ってない通りがあるからのだっちも位置を見失いがちではある。
ただ、地図をひっくり返して見たりしないだけまだ有り難い。
でも、これから、初海外ドライブをするんだったら、ほんと、友達どうしでもなんでもパートナーの人がちゃんと地図見てあげて欲しい。
運転している人はいっぱいいっぱいになっているはずだから(笑)

お、インフィニティブランドのテラノ。
お、インフィニティブランドのテラノ。

道は広くて走りやすいです。でかい車が売れるわけですね。
道は広くて走りやすいです。でかい車が売れるわけですね。

誰か(笑)の像。
誰か(笑)の像。

どうにかこうにかアラモアナショッピングセンターに到着。
一番下の階層の駐車場に入り込んでしまったので、薄暗くてやな感じ。
治安がいいハワイ・オアフ島とはいえ、車上荒らしは多いらしい。
あまり人目につかない位置には駐車しない方がいいとはいえ、こう薄暗いとどうなんだろうとは思う。
なんとなく人気はないけど、建物に限りなく近い位置をチョイスして駐車。
トランクに荷物があるそぶりは見せずに(念のため)車内見えるところに荷物は残さず、アラモアナショッピングセンター内に入る。

とにかく疲れました。
上がっていくとなにやら白木屋というショップがある。あれ、これってずいぶん前に東急に買収された、あれ?と思う。
(どうやら東急と白木屋が合併してしばらく白木屋ブランドを残していたらしいんだけど、その名残らしい。現在は東急傘下からは離れている)
札幌フェアなんてやっていて、なんとなく安心する。日本語が飛び交ってるし(笑)
スタバも発見。
ふひー、疲れたとばかりにまずはコーヒーを飲むことにする。
PowerBookにハワイ関連サイトを丸々力業でダウンロードしたものを入れてきたんだけど、まんまとアラモアナのホームページを落としてくるのを忘れた。
なんとなく、いろんなサイトを見ながらアロハ売っている店の情報はないかねぇ、と探すが、いまひとつ。
ルプランでアロハの店を検索するとワイキキ界隈の店を紹介される。うーん、これからワイキキに行って駐車場を探すのはなぁ・・・と。

とりあえず、歩き出すことにしたら、さっそくアロハの店を発見。お、なかなかいいけど小さい店だなぁ。とちょっと見て、ショッピングセンターの中心に向かう。
あれ、アップルストアがあるんだー。コンビニよりちょっと大きいくらいの日本には無いタイプのだー。と大いに気にはなりましたが、今日はアロハを探しに来たのでグッと我慢する。
メインの通りには池があって、鯉が泳いでたりする。
なるほど、元ダイエー所有、日本的だなぁ、なんて思うけど、やたら鯉が太っているのがハワイ的かとも思う。

札幌フェア開催中。
札幌フェア開催中。

お、アップルストア。
お、アップルストア。

鯉がデカイぜ!!
鯉がデカイぜ!!

センターの案内所まで来たところで案内所に日本人らしきおばさんを発見。(ちなみに親戚のおばさんにちょっと似てる)
おおっと思うが、いやいやいや日系人なだけで日本語はNGかも・・・と思ったんですが、日本語のパンフもあるので、たぶん大丈夫だろう、ここは日本人多いとこだし、と思って、話しかけてみると、日本語が通じる。ほっ。
「アロハシャツ、それも結婚式で着るやつ探してるんですがー」
「それはそれはおめでとうございます。お二人が結婚されるんですか?」
「いえ、そうではなくて(笑)」
などとやりとりをして、先ほどの小さい店を含めた数店舗とメイシーズとシアーズ内のフロアも教えてもらう。

ぐるぐるぐる、回ってみるものの今ひとつピンとこない。のだっちもそんな感じ。
結局、最初の店で購入。

トロピカルな感じのコーヒー屋さん
トロピカルな感じのコーヒー屋さん

だいたいイオンな感じです。はい。
だいたいイオンな感じです。はい。

さて、ぼちぼちホテルのチェックインの時間だけど、一つ大問題。
地図に載っていやがりません(笑)
予約のペーパーにある住所を頼りにいきゃーいいや、と思ったんですが、カーナビも無いし、ルプランも住所検索には対応してない。
まぁ、空港から数百メートルというのを信用してとりあえず、さがしゃーいいやー、と気楽に考え、空港方面へ向かうことにします。

つづく。

 
Posted by waka at 2005年3月 4日 09:42
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

ALOHA!
たまたまブログ見つけてしまいました。
実は今日、お電話して色々と伺うつもりにしていました。ブログのことで相談したかったので。ホノルルはあまり詳しくないですが、ハワイ渡航歴20回以上だったので、何か今からお役に立てそうなことがあったらご連絡ください。
ちなみに私たちもホノルルのキャリバリー・バイ・ザ・シーという教会で17年前に挙式しました。もし、時間があったら、帰りに遊びに寄ってください。

あ、すみません。
もう帰ってきてます(笑)

快晴のハワイでワイパーを動かす、パッシングしようとウオッシャー液を出す、突然のスコールにウインカーを上げる、等々、海外で困らないよう、次のご購入時には輸入車をご検討ください。
-- by JAIA ナンチャッテ

アラモアナ…写真がどれも見た覚えのあるもの光景ばかり!
鯉、確かに太ってましたねぇ〜
アップルストアも見た覚えがあります。
お土産にTシャツ買うのにあえて端っこの方のお店を選んで(安かったの!)やはり言葉で相当苦労したり(なんだかんだで少しおまけしてもらった♪)
また行きたいなぁ〜

 これは・・・いつの日かハワイに行くときの参考にさせていただきます。やっぱり日立の樹かな?

>miyaさん
うへへへ、そうですね。
のだっちに免許を取らせることにしたので、のだっちに左ハンドルでなれてもらいましょうかね(笑)

>茶打さん
普通にデケー、太いーって感じの鯉でしたよね。餌がいいのかなぁ。
ハワイ行くとはまるというのはなんとなくわかります。

>Bowさん
日立の樹は本当にレンタカー借りての最初の練習にぴったりですから、ぜひー。

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント