index01:また旅>八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・3
2010年8月 1日

八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・3

1年とは早いもので、気付いたらもうじき大潟村のソーラーカーの大会ですよ!!

ということで途中までになっていた去年のソーラーカー大会のハナシの続きを書きます。
今ごろ(笑)

前回まではこちら。
八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・1
八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・2

今回は続きから。

P1150398

最終日は天気イマイチ。

P1150399

最終日スタート準備中。
こうやってみると、だいぶ寂しくなってしまったなぁ。

P1150403

無事、スタートしたところで、うろうろ。
この日も来てます、FCXクラリティ。

P1150404

こちらが水素ステーション。
ここから、大会用の水素と、このFCXクラリティ用の水素を供給してます。

P1150405

ピカピカの車体に映り込んじゃってますが、これが、珍しいFCXクラリティの給油口を開いたところ。
てか、給油ではないね、給気口とでもいうべきですか?

P1150408

さっきの水素ステーションからホースで繋がったの図。
こういうシーンはなかなか拝めない。
いろいろ安全対策で複雑なことになってますが...

P1150406

水素チャージ中でも、こうやって残量が見られる。

P1150409

「中見ても面白くないよー」といいつつ、開けてくださったボンネット。
確かにキレイにカバーされていて、中がわかんないんだけど、こういうのも面白いんです。
あと、なにげにワイパーもしげしげと眺める機会は無いので、貴重。

P1150419

ところ変わって、折り返し地点。
この日のお弁当はこんな感じ。再びゴージャスかつ若者向け路線になった感じかなぁ。

P1150421

このまま、のどかに時が過ぎていくかと思われた矢先に、某マシン電気系から発火事件が。
幸いにして折り返し地点から詳しいマーシャルがかけつけて、適切に処理して頂いたので大事にならず。
自分も本部側から関係者とともに消火器もってかけつけたけど、やっぱりこのコースは広いので、  時間がかかりますわな。

P1150425


こちらは折り返し地点で休憩中のSkyace QUAD。
ヘルメットの柄がカワイイ!!!
毎年、こちらでお休みになる方が一定数いらっしゃいます(笑)

P1150430

で、最終的には、玉川大学のオンディーヌ(左)が、ソーラー燃料電池ハイブリッド車としては、初の総合優勝、と。
右のアポロンディーヌは、本当にまゆげ犬的な愛嬌のある表情がかわいいなぁ。

P1150431

Aポーズで決めて下さった芦屋大学の皆さん。
その他、ピットからのUst中継回りでご協力頂いた皆さん、ありがとうございましたー。

さて、開けて翌日。
九州へと移動開始...の前にさすがに1日お休み。

P1150446

秋田県庁第二庁舎で展示中の、うちのチームのソーラーカーを見物に!?

P1150432

P1150438

P1150440

P1150444

P1150437

他にもいろいろ展示があったりして、面白かった。

P1150453

そして、中心市街地から郊外にお寺が移転してしまったという市街地空洞化の最先端を走る秋田市(笑)
そんな、うちのお墓にお参りします。
しょっちゅうお墓参りしてる感じもしますが、まぁ、なかなか普段これないからね。

そんなこんなで、次回は一気に九州まで...を書けるといいなぁ。

 
Posted by waka at 2010年8月 1日 13:47
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント