index01:また旅>八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・2
2009年8月30日

八王子発大潟村ソーラーカー大会経由九州行きの旅・2

今年の夏の移動の話の続き。

大潟村のソーラースポーツラインで開かれたソーラーバイシクルの大会「WSBR」
そして、ソーラーカーと燃料電池車のレースの「WSR」と「JISFC」のボランティアをしつつ過ごし、ほんで里帰り出産すべく帰省している細君の顔を見て帰ってくるというスケジュールの第二弾です。

というわけで、ソーラーカーの大会。
まずは、開会式。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

先頭に立つのは、二台の燃料電池車。
これはもちろんレースに参加はしませんが、ナンバープレートが付いて、公道を走れる車です。
左がトヨタのFCHVで右がホンダのFCXクラリティ。
クラリティは、初代大会競技長で、開発のNo.2の高橋さんが持ってきてくれました〜。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

台数が少ないのでちょっと寂しいスターティンググリッドを二台の移動販売車が見守ります。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

スタート2分くらい前。
一部、スタート準備がギリギリになっているチームがいますが...;;;

WSR2009 / World Solarcar Rallye>

いきなり目の前でスタート出来なかった、北海道自動車短大のスリスVI。
スタートラインまで押していって、いい運動になりました。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

スタートしたあとは、FCXクラリティにみんな興味津々。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

こういうちゃんとした展示用パネルまで用意してきてくれてるのが素晴らしい!!!

WSR2009 / World Solarcar Rallye

ボンネットを開けるとこんな感じ。
燃料電池はセンターコンソール部に縦置きにされているので、ここからは見えません。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

さて、そんな本部をあとにして、折り返し地点へ移動。
今年の愛車はマーシャルカー5号車。
そして、Sさんの自前のマーシャルカーS号も折り返し地点に配備です。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

あまり天気が良くないですねー。
で、通過しているのは千葉黎明のソーラーカー。
エコノムーブでお馴染みのチームがソーラーカーに挑戦ですねー。
カラーリングがエコムカーと一緒ですよね?

WSR2009 / World Solarcar Rallye

やっぱり今年の弁当は豪華だー。
カニのツメのコロッケとか入ってるもんよ!!!!!

WSR2009 / World Solarcar Rallye

初日のラストはこんな感じ。
元三菱マテリアルのG2クリエイトと、芦屋大学のオリンピアクラスマシンのSkyAce QUAD(だったと思う)

WSR2009 / World Solarcar Rallye

うってかわって、2日目の朝はこんな感じ。
晴れましたねー。
初日の結果にしたがってグリッド順が決まりますが、ポールポジションの玉川大学は準備も早い!!!

WSR2009 / World Solarcar Rallye

スタート5分くらい前。
やっぱりソーラーカーには青空が似合うわけで。
予め北海道自動車短大の皆さんに「今日は大丈夫〜?」と聞いておいたら「今日も宜しくお願い致しますっ!!」という明るい声。
というわけで、この日もコントロールアーチまで押して差し上げることに。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

スタート進行後に組織委員会副会長殿よりマーシャルカー「FCXクラリティ号」に黄旗もって同乗するように命じられます(笑)。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

セダンっぽく仕上がっているいるんですが、トランク越しにプリウスやインサイトみたいに後方確認ができる小窓があります。
これが、なかなかすぐれもので、偏光になっているんですね。
ドライバーくらいからは透き通って見えるけども、サイドウィンドウ越しとかでは中が見えないようになっているという...。
盗難予防とかですかね。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

ドアハンドルとかも専用設計。
パワーウィンドウの横のスイッチはシートヒーターとシートクーラーのスイッチ。
シートに開いた細かい穴から風が出てくる仕掛けです。
おそらく...ですが、直接冷したり、温めることで空間全体の空調をさほどしなくてもいいように...かな?
ペルチェ素子を使ったものだそうです。すげー!!!!!

WSR2009 / World Solarcar Rallye

というわけで、ゴキゲンな試乗体験を終えて、折り返し地点へ。
県立大学のマシンが楽しげな男女ドライブでやってまいりました。

WSR2009 / World Solarcar Rallye
WSR2009 / World Solarcar Rallye

そして、マーシャルカーFCXクラリティもちょいちょいやってきます。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

すっかり晴れて、空も高くて...
エコノムーブとは違って、ノンビリムードの折り返し地点であります。

WSR2009 / World Solarcar Rallye

豪華なことは豪華だけど、この日のメインはちょっと渋いような気がする...(笑)

そんなわけで、2日目まででしたー。

 
Posted by waka at 2009年8月30日 18:31
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

1枚目の写真、実は結構珍しくて貴重なシーンじゃ…!!

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント