index09:日記のようなもの>弁当男子か?
2009年6月12日

弁当男子か?

細君が 突発的とも言える感じで、実家に出産のために戻ったわけですが、そんな感じだったので野菜とかが冷蔵庫に残っていたわけです。

自慢じゃありませんが、ここ何年も台所に立ったことはありませんが、野菜をみすみす腐らせるのも「モッタイナイ」ので、いきなり今流行りの「弁当男子」 モドキとなってしまったわけです。

ということで、以下、ここしばらくの弁当のハナシ。

まずは、茄子をやっつけよう...ということで、ミョーにテーマ曲が耳に残る中華名菜を買ってきて、マーボー茄子弁当を作ろう!!と。↓

SN3D0249.JPG

茄子をやっつけたところで、キャベツ等々の野菜をやっつけるべく、「野菜の謎炒め台湾風弁当」を。
台湾風ってのは、五香粉をつかったから。
これ、なんか変な胃薬みたいな臭いなんですが、ハマるとハマるんですよ。
あと、茄子とともに筋子を仕入れてきました。筋子はンマーイね。↓

SN3D0250.JPG

んで、台湾づいたところで、細君が冷凍しといてくれた挽き肉があったので、挽き肉を使って「なんちゃって魯肉飯」を作ってみることに。
というわけで、「なんちゃって魯肉飯弁当ver1.0」
本当は魯肉飯にはキノコとか入らないんですが、これも在庫処分ってことで。
キャベツとオクラもやっつけるべく追加してみました。 ↓

SN3D0252.JPG

んで、一日では食べ切れない量だったので、続けて「なんちゃって魯肉飯弁当 ver1.1」を。↓

SN3D0255.JPG

んで、余ったタレをベースにさらに改良を加えて「なんちゃって魯肉飯弁当 ver.1.5」を。
前回のはちょっと料理酒を入れ過ぎた感があるので醤油を強めて、さらに五香粉を追加してみました↓
細君が残していった野菜は、今回追加投入した玉ねぎを以てやっつけ終わったので、ブロッコリーとかは追加購入。
わざわざ買物してまで食材を追加するあたり、いよいよ、弁当男子(笑)化しつつあるという...

SN3D0263.JPG

んで、魯肉飯をやると、たいてい1杯分で終わらないので、翌日も「なんちゃって魯肉飯弁当 ver.1.6」
これが、一日寝かしたおかげか、なかなかいい感じにトロリとして来ました。
あと、山菜の水煮を冷蔵庫から発掘したので、それも使い始めます。
ver.1.6にしてやっと満足行く出来とも言えます。↓

SN3D0266.JPG

さて、次は、うちの母親が来た時に手土産的に持ってきた鮭の味噌漬けの賞味期限が近付いていたので、それをベースにした「鮭の味噌漬け弁当」を。
肉ッ気が無いので、スパムを開けました。 ↓

SN3D0268.JPG

鮭の味噌漬けは5枚あるので、これを、次々とやっつけなくてはいけません。
翌日の「鮭の味噌漬け弁当 その2」は、たこハンバーグも追加してみました。↓
ソーセージも追加していますが、この鮭・ハンバーグ・ソーセージは同時に魚焼きグリルで加熱調理というのを思いついたので。
ハンバーグとソーセージは冷凍状態から始めても、鮭が焼き上がるまでにはイイ感じで解凍されて焼きが入る感じです。
これはラクチン。

SN3D0270.JPG

そして、3枚目の「鮭の味噌漬け」を使うべく「鮭の味噌漬け弁当 その3」を。
今度はいわしハンバーグを使ってみます。
同じく、ソーセージと鮭とハンバーグを同時に魚焼きグリルで調理しています。  

P1140185.JPG

ここでうっかり弁当箱を事務所に忘れてきてしまうというミスが。
気分をかえてフォーマットを変更しつつ、また魯肉飯モドキを作り始めました。
でも、鮭もやっつけたいので、鮭+魯肉飯モドキを作りつつある副産物としての煮卵と煮豚を組み合わせた「鮭の味噌漬け弁当 その4 +台湾風アイテムを添えて...弁当」に↓
ちょっと塩気が足りない気がしたので、先日開けたスパムも追加で。
ここまでで山菜の水煮はやっつけ終わりました。

P1140187.JPG

で、前日から作り始めた「なんちゃって魯肉飯弁当 ver.2.0」を。
今回のポイントは冷蔵庫から発掘されたゆず胡椒。
結果を一切考慮せずに、捨てるくらいなら入れちゃえ...って入れてみたら、ビミョーな辛さが加わって、案外良くなりましたねぇ。
でも柚子の香りは完全に五香粉に負けてますな...(^_^ゞ↓

P1140191.JPG

とまぁ...振り返ってみますと、申し訳程度に入ったブロッコリーくらいしか緑が無い、見事に茶色い弁当ですね。
これは、健康的にはあまり良くないんだろうなぁ...(^_^ゞ

でも、まぁ、お金の節約にはなっているような...
そうでも無いような...

まぁ、肉とか米はまだストックがあるので、一応は節約になっているかな。

 
Posted by waka at 2009年6月12日 22:09
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 幸せは実現するのか?
→[mobile] 今期、初観戦はタダ観戦

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

画像で残す事に意味があるのでしょうね。
自炊するだけ立派です。
茶色で何が悪いかと(w
た○あん弁当に比べたら可愛いものです。
でも「緑なんて飾りですよ、お偉いさんにはわからんのです」とは言われないのも事実。
野菜ジュースでも十分なので是非!

しっかり作って持ってってますね〜!! えら〜い!!
でも、だんだん肉っ気が多くなってきてるのが面白かったです(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント