index09:日記のようなもの>名前のはなし
2009年5月 9日

名前のはなし

命名のハナシ。
性別も確定してないので、うちは、まだちょっと気が早いんだけど…

DQNネームは避けたいよね。
金星と書いて「まあず」ちゃんってのをどっかで見て、それが一番面白かったなぁ。
一応、ネタ的には林檎ちゃんと音速(そにお)君で、AppleとSonyというのが社内的には有力(笑)

参考:ネーミングで、とりかえしのつかない一歩を踏み出さないために

以下、名付けチャート

自分でつけるか、誰かに付けてもらうか
→誰かに付けてもらうなら父方と母方から1人づつ付けてもらうと無難。
→自分でつけるなら▼

双子を意識するか、意識しないか
→意識しないなら、テキトーにいい名前を振っていく。
→せっかくなんで、意識するとしたら…▼

1.意味で
2.組み合わせで
3.読み、語感で
4.ネタで

→1は大地君と洋平君で陸と海を表しますみたいな。
→2は友子と愛子で友愛、健一と康二で健康イチ、ニみたいな。
→3はマナ・カナとか、ミクとクミみたいな。韻を踏んだり、ひっくり返したり。
→4はたくやとかずやとか、陽士と遊美みたいな。マナ・カナもそのままならネタか。

とりあえず、具体的な名前を考える前にどう付けるかだけ決めちゃわないと〜。

 
Posted by waka at 2009年5月 9日 11:32
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 帰ってきて、朝コメダ
→[mobile] 加賀谷書店の袋

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

まったり休日を過ごしています。

うちの兄貴は両方の祖父の名前から一字づつ取って喜ぶと言う文字で〆ています。父方のじーさんが考えました。手紙も残っていて羨ましく思った記憶があります。
なんとも両家の橋渡しみたいな良い名前ですが肝心の兄貴はあんまりじーさんとは仲良く無かったです(笑)

自分の名前は親父が漢字辞典見て適当に決めた とは言ってましたが半分照れ隠しの様で命名判断するとかなり良い名前の様で完全に名前負けしています。 はい。

DQN名の場合は遠慮なく笑い飛ばして差し上げますので。
小生の同僚の息子で”宇宙”と書いて”そら”というのがあります。 めぐりあうのか? といつも心の中で思ってしまいます(笑)
スラダンから取って楓くんも居たなぁ。

綺麗にまとめた例ではDreamから取った夢○かな?

ま、考えているときが一番楽しいですよね。

コンセプトって重要ですよね。

うちは、
最初の子は二荒山神社でもらってきました。
二人目は生まれて1WEEK保育器入りしてたので、
必然的に決まってしまいました。

あ、裸でつかまった方と同じ名前なんですけどね。(^_^;)
ちょっと不名誉・・・

http://dqnname.jp/
ってのがありますね。
見ちゃうと選択肢狭まっちゃうかも・・・

親の思いが第1優先で良いと思いますよ。
(^_^)

http://dqname.jp/ でした。
n一個多かった。(^_^;)

そうだね〜、きっとすご〜く悩むだろうから、そろそろ考え始めないとね。
名前は読み間違えられないようなのがいいなぁ。
間違われた時に訂正するの結構面倒なので。

どもですー。お疲れさまでしたー。
うちも今週末はゴロゴロしております。

そう、先祖というか親世代、祖父母世代の名前から取るっていうテもありますね。

やっぱり姓名判断も参考にしたいところですしね。
まっちゃんさんの名前が名前負けかどうかは別として(笑)、確かに良さげな名前ですもんね。

ひとまず、DQNネームにならないように気をつけます(笑)

はいー。まずはコンセプトからです!!!(笑)

なるほど、神社からもらってくるというテもあるんですね…φ(._.)

そう、同名の有名人がなんかやらかすというリスクもあるのかぁ(^_^ゞ

DQNネームはそうだけど、普通の名前でも読み間違えやすい名前は避けてあげたいよね。
ってうちの母親もあなたもそのパターンね(^_^ゞ

楽しみですね〜
最近は読み難い名前の子が多いですが、
私は、ちゃんと意味の有る名前であれば良いと思っています。

素敵な名前をつけてあげて下さいネ!

どもですー。
やっぱり、難読名が多いって感じですか〜(笑)

いろいろ悩んでみますっ!!

RPGの主人公の名前よりも数百倍悩ましいですね。

読み方が同じで当てる漢字が複数なら、一発変換できる名前にしてしまうとか?

誰にでも読めて個性的。wakaさんならできるに一票w

わははは、とりあえずハードル上げないで下さいよー(笑)

とはいえ、双子では無かったと発覚したので、悩みはちょっと減って、普通に命名すれば良くなりました(^_^ゞ

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント