index04:コラム>さようなら青山ブックセンター

2004年7月17日

さようなら青山ブックセンター

橋本に出来た時点でアレ!?っと思ってましたが(笑)、青山ブックセンターが営業中止しました。
倒産ですね。
営業の継続は困難ということなので、どこかが引き受けて再建ってこともなさそうです。

青山ブックセンターが営業中止 おしゃれな店づくり定評  東京、神奈川に7店舗をもち、芸術、文化関係の出版物などに重点を置いた個性的な品ぞろえで知られる書店「青山ブックセンター」(本店・東京都渋谷区)が、16日限りで営業を中止した。取引先の出版取次会社の栗田出版販売がこの日、東京地裁に同書店のグループ3社の破産申し立てをしたため、営業の継続を断念したとみられる。 朝日新聞

私、まだ小学校の高学年か中学生でしたかね。
親が働いている会社のオフィスというかマンションの部屋が乃木坂にありまして、長期休みのときは、そこを拠点に東京をうろうろしてたりしたわけです。

で、六本木まで歩いていけるもんですから、よく青山ブックセンターの六本木店に行きました。
夜中。
六本木交差点の角には誠志堂書店とかあってね。

当時、秋田に住んでいたわけですが、その頃、既に秋田にも「ブックスアルタ」という深夜までやってる書店がありまして、深夜営業の書店自体に珍しさはなかったんです。

ただ、品ぞろえがすごかった。
買ったことはないんですが、デザイン、アート系の本が充実してましてねー。
立ち読みしてるだけで時間がつぶれました。

あ、そうか、買わないからダメだったのか(笑)!!!

まー、最近は、六本木駅の上のところにも新しい書店が出来て、あっちのが全然品ぞろえ良かったですし、夜中に六本木で書店に行く機会もなくなったんですが、コンビニの台頭でどうでもいい雑誌なんかは、いつでもどこでも買えますからねー。

そして、本当に無い本は、ちょっと我慢すればアマゾンで買えますからねー。
まー、私の場合、読みたいっとなったら、アマゾンの「2〜3日で発送」が我慢できずに、近所の書店をしらみつぶしにしていって、ようやく青梅の書店で見つけたーッなんてやってるんでアレですけども。

アマゾンは立ち読みできないからなー。


とりあえず、アート系、デザイン系の本が揃っていて、深夜までやってるっていう形態の一つの終わりですね。
正直、東京に出てからは、池袋西武のリブロ派でしたし、どうでもいいっちゃいいです。

自宅至近の橋本に出来たときは、嬉しいような悲しいような気持ちになりましたが、私にとってのABC青山ブックセンターは、六本木ですから。
そして、私の今の仕事に確実に影響してます。
ありがとう。
あんまりお金使わなくて、ごめんなさい。

あれ?
六本木ブックセンターじゃないよね(笑)!?
青山には行かず仕舞だったけど、あれって後から出来たよねぇ。
人名だったのか!?青山。

(追記)
どうも、設立当時の社員の方が青山好きだったらしいです・・・


トラックバックさせてもらいました。のコーナー。
関係があったり、なかったり・・・
面白いページや興味深いページ「だけ」を選んでますんで、こちらも合わせて見てみてねー。

青山ブックセンターが営業中止
→ビレッジバンガードいいですよねー。各店毎にPOPの出来に差がありますけど。
ABC閉鎖
→デジタルコンテンツと本の興味深い考察をされています
青山ブックセンターよ永遠なれ!
→待ち合わせに重宝してたって(笑)、でも残念ですよね。イベントは行ったことないです。
ABC forever
→品ぞろえのセンスと経営のセンスは別物。おおーっ、なるほど。(TBはしてません)
さようなら、青山ブックセンター
→いろいろと噂を耳にしていたご様子。現ユーザーは敏感ですね。
[book]青山ブックセンター、破産・閉店
→青山ブックセンターへの愛が感じられます。あ、そうそう「あおい書店」だ。駅の上。(TBはしてません)
青山ブックセンターが閉鎖
→おおーっ、青山店。初めて見た(笑) スタバ、紀ノ国屋、ABCですね。
青山ブックセンター(ABC)
→深夜のABC六本木店の愛用者!?寂しくなりますねー。
青山ブックセンターが潰れた・・・
→これから、本どこで買おう・・・と途方にくれてらっしゃいます。
「青山ブックセンター 閉店」をめぐるブログの波及力について
→このニュースを知った人はたいていウェブそれも人の日記で知った人が多いという考察。私もです。達也氏の日記で知りました(笑)

 
Posted by waka at 2004年7月17日 09:15
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[05:デザインって] 東京メトロのCIは・・・
→[mobile] SHIBUYA BOXX

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 青山ブックセンターの終焉 [渋谷から世界へ、そしてブラジル]

「青山ブックセンターが営業をやめた」とは驚いた。 青山とはいいながら、ずっと六本…[続きを見る] (2004年7月17日 14:04)

書店がなくなる、これだけでも切ない話なのに よりによって「青山ブックセンター」がなくなるとは。 さきほどここでもざっと書きましたが、 本当にショックとしか言えない。 ただ、私の場合は本当に唐突に知ったわけではなく 前々から噂レベルではいろいろ聞いていたの...…[続きを見る] (2004年7月17日 18:52)

- 青山ブックセンター閉店 [Living Your style]

ご存知の方も多いと思うが、このニュースに愕然。 青山ブックセンター閉店 破産申し立て受け  芸術書を中心にした特色ある品ぞろえで知られる東京の書店、青山ブックセンター(本店・東京都渋谷区神宮前、磯貝栄治社長)が16日午後、本店や六本木店、自由が丘店など7...…[続きを見る] (2004年7月18日 16:27)

今朝起きて6nanoで知りました。 青山ブックセンター(ABC)が倒産したのデスね。 ワタシもショックです。 仕事で尋常じゃなくストレスがたまった夜中や朝方、 ヨク自転車で六本木店まで走りましたよ。 渋谷から六本木までは一本道。 道に迷う恐れもナイし、ただひたすら...…[続きを見る] (2004年7月19日 14:24)

青山ブックセンターが倒産して大ショック!あそこに行けば何か素敵な本があるだろうとワクワクさせてくれただけに残念。…[続きを見る] (2004年7月19日 14:35)

- ABC [手ごねハンバーグ]

青山ブックセンター閉鎖について…[続きを見る] (2004年7月19日 16:59)

昨日の夜、セールから帰ってきて、なんとなくサイトを巡っていたら、友人のサイト経由で青山ブックセンターの倒産を知った。 ・・・ショック。 というより、わたし、1週間前に本店の表参道店で3万円ほど使ったばかりなんですけど・・・。 あそこがなくなるなんて信じられ...…[続きを見る] (2004年7月20日 00:29)

- 倒産!青山ブックセンター(泣) [+ヘンかわおいしいお役立ち+◎ARTLABOVAのおすすめ]

なんと青山ブックセンターが倒産してしまった…日記リンクしているnagooさんから、閉店の知らせを受けたときも「えー?」と思ったが、じゃあ、ネットショップだけでいくのかな?なんて悠長に考えていたら、この週末に、アフィリエイトリンクが消えていて…スゲー残念。ス...…[続きを見る] (2004年7月21日 23:53)

休みの日はよくココに行きます。 自由が丘のヴィレッジヴァンガード。 マリクレ通り沿いのABCが潰れてしまったので、自由が丘で使える本屋がなくなってしまった。しょうがないから、ココをベースにまた新しい本屋ができるのを待ちますか。 今日は本を3冊、買いました。 コ...…[続きを見る] (2004年8月 3日 11:22)

さよならABC新宿ルミネ店。 いくつかよく行く本屋はあるんだけど「わかってる本屋」と「わかってない本屋」の本のセレクトのしかたやテーマの選び方、そういうのの力の差ってわりと如実にでると思うんです。 その中でも僕のお気に入りでとてもよく「わかってる本屋」だっ...…[続きを見る] (2004年8月 4日 03:12)

- 青山ブックセンター営業再開へ [(^Q^) まうんとくっく日誌]

大好きな青山ブックセンターが復活する! 以前に旧(^Q^)食い倒れ日記の「青山ブックセンターが閉鎖」という記事を書いたけど、あれから1カ月ちょっとで復活して驚いています。...…[続きを見る] (2004年9月 1日 19:17)

- 青山ブックセンター [モリヒデの『映画人類学』講座]

今日は朝から定例mtg、その後場所を移してさらにmtg。その後オーディション。 いつもながらだけどFIPのmtgは何から何まで意志決定が早い。 スケジュール、ロケ場所、メイキング、プロモーション、予算等。 今日も決めることはてんこ盛りだったけど、例のごとくすべてがす.…[続きを見る] (2005年5月29日 09:41)

コメント

青山ブックセンターがつぶれちゃったんですか! 品揃えがほかの書店と一味も二味も違い、おしゃれな雰囲気が好きだったのに・・・
立ち読みにはうってつけだったのが災いしたかな? 青山さん、ゴメンナサイ。

青山さんは実在しないみたいです(笑)

しかし、ネット上のあちこちに、「あそこで立ち読みするのが好きだった」という人が多いですね・・・(笑)

トラックバックありがとうございました。

書店はもっと情報発信に熱心であるべきだと
思っています。ABCのイベントは、単に著名
作家を呼んでのサイン会にとどまらず、蓮實
重彦の映画講座のようなものから、宮台真司
のトークセッションやら、仏像見学で有名に
なってきた宮田珠己のスライドトークなどなど、
バラエティがあって良かったんですが。

そういうの、儲からなそうですもんね。

遅ればせながらトラックバックありがとうございました!!
興味を持っていただけてうれしいです。

もうご存知のことかと思いますが
ABC、青山本店と六本木店が再開するようですね。
新宿ルミネ店は他店に変わってしまいましたが…。
それでもやはり再開は喜ばしいです。

青山ブックセンターは青山さんとか青山にあるとか言われてますがぜーんぜん違いますよ。

コメントする


カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント