index04:コラム>行くよ投票、行けよ投票

2004年7月11日

行くよ投票、行けよ投票

さて、今日7/11はなんの日でしょう。
セブンイレブンの日ですね。ってバカ!!そんな日無いよッッたぶん(笑)。
えー、本日は参議院議員選挙の日であります。

衆議院と違って、参議院だしなー。
直接、政権選択じゃないしー

っていう気持ちもわかりますが、とりあえず、行っておきましょう。
政権政党が変わることは無くても、首相が変わったりするケースもあれば、政治の流れが変わるケースがあったりしますからね。

 

でも、どこに投票したらいいのかわからんにょー。アノ人、面白そうだからいれてみっか?
それでもいいです。
すごーくわかりやすくいうと、現状の政治に是か非かで投票すればいいんじゃないでしょうか?

こういうことを書くと、読んでいる人の投票行動に対して指示なり、影響があると困るんですが・・・
例えばですねー。

今の政治に対して、非なら。
ニュースとかで強行採決とかやってるの見て、ムカーッと来たりしません?
そんなことやるのかよーって、とある政策にムカーッと来たりしません?

の割に懲りないんですよね。日本国民って。
結局、毎度毎度、ほれ、あそこ。あそこ勝つじゃないですか(笑)
なんで、懲りず、痛い目にあってもあそこ勝つのか?

答えは簡単。
今なら、とある支持基盤が強烈なとこと組んでいたりするとこや、いわゆる組織票、団体票の類が効くんですわ。
投票率が低いと。

わずかながらでも、投票率が上がることによって、そういう「堅い票」の効果が薄れるんですわ。

一方で、今の政治たいして是なら。
そりゃ、有無を言わさずそれも投票です。
影響力は薄いかもしれませんけどね。

 

投票所どこにあるかわからんー
とか言ってないで、ぜひぜひ投票所に足を運んでください。

 

というわけで、ブログ界投票に行こうリンクしちゃおう(笑)
盛り上げていきましょう、選挙。

トラックバックさせてもらいました。のコーナー。 関係があったり、なかったり・・・ 面白いページや興味深いページ「だけ」を選んでますんで、こちらも合わせて見てみてねー。

そうだ 選挙、行こう
→そうそう、行きましょう行きましょう
さぁ、投票だ!
→政治参加の意識を持とう!とのことです。
選挙へ行こう!投票しよう!!
→一瞬、共産党支持っぽく見えちゃいますがそうではないです。中々良いこと書いてますよ。リンクも充実。
いまさら聞けない投票の仕方
→そうかー今回逃したら、国政選挙、あと3年ないのかー。
さぁ、選挙に逝くぞー!1-2-3-ダー!!
→議論することが大事。まったくごもっとも。
今日いよいよ選挙
→こちらの最終チェックは要チェック(笑)。
そうだ、選挙、行こう。7・11
→京都もいいけど、選挙も行こう(笑)。
きっかけ
→おおーっ、森前首相はすげぇなぁ。
選挙に行こう!
→「投票は権利ではないのです!義務なのです!」うっひょー、素晴らしい。
小さな人間移動動物園、投票所に行ってみよう!
→ふはっ、ちょっと変わった形の投票啓蒙ですねー。
一票の「軽さ」
→BLOGというツールについての考察もされてます。
democracy
→ 「大事なのは、政治家ではない。政治家を選ぶ市民のほうの成熟度だ」これまた素晴らしい
選挙に、行こうな
→「たかが国民が何を言うか!」ってのはあのオーナーが総理じゃなかったら言わないかと(笑)。
今日も暑い!
→棄権を繰り返していた人がなぜ投票するようになったのか!?
投票箱の中身を確認した?
→朝イチで投票に行くと・・・!?
義務
→シンプルイズベスト。
無修正希望
→政治家は無修整希望。いつもの調子の楽しいログであります。

 
Posted by waka at 2004年7月11日 10:25
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 一ヶ月ぶりの湯〜園
→[mobile] 来たぜ、選挙。

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 選挙へ行こう!投票しよう!! [KAIGAN@選挙に行きまっしょい!]

参議院選挙が迫ってきているので、選挙の話題を1つ。 やや文章が長くなってしまったが、ぜひ全文を読んで頂きたい。 最初に断っておきますが、私は支持する政党がありません。 いわゆる無党派層です。(ただし、支持出来ない政党はあります)。 選挙では公平性が求められ...…[続きを見る] (2004年7月11日 10:39)

いよいよ今日は選挙ですね! 最終チェック ・投票時間は7時から午後8時まで。(全国共通ですよね?) ・投票場所を確認してから行きましょう。 ・選挙券は持ちましたか? (選挙券をなくされた場合も、できるそうなのであきらめないでください。会場で聞いてみ...…[続きを見る] (2004年7月11日 10:47)

- 一票の「軽さ」 [Paisiblog = paisible + blog]

 「一票の重さを認識して投票に行こう」 と言われるが、果たして本当にそうだろうか。  単純計算で 1/100000000 の割合の私の一票が、サマージャンボの宝くじ券より重いとは思えない。さらに参院選では、この 一票にすら選挙区間で6倍前後の開きがあり、過去何十年...…[続きを見る] (2004年7月11日 11:41)

- democracy [無相亭日乗]

晴れ時々雨、蒸暑 今日は、選挙の投票日だ。 選挙というのは、何か民主制における最…[続きを見る] (2004年7月11日 13:54)

- 選挙に、行こうな [若旦那の独り言2004 Ver.3]

公示から2週間ちょっと、ほぼ毎日選挙に行こうキャンペーンを続けてきました。 今の政治にNo!ということを、自分の意見を政治に反映させることを、もう好き勝手にさせないんだという意思表示をするために。とにかく選挙に行こうと言い続け、怒りをぶつけてきた2週間。いろ...…[続きを見る] (2004年7月11日 17:14)

- 次の選挙では電子投票と地域振興券の実現を [なまずブログ - kiraraさんのブログ - なまずの独り言(namazu blog)]

あと2時間ほどで投票が締め切られます。 皆さんは行かれましたか? 渡しは先ほど行きましたが投票所は閑散としていました。 報道では前回よりも低い数字がひたすら発表されていますね。 こんなのではダメでしょう!もっと皆さんが行くべきだと思います。...…[続きを見る] (2004年7月11日 18:04)

- 投票してきたよ [しろしろ]

参議院選挙、投票してきました。 今は夜8時まで投票できるんだけど、初めて8時まで…[続きを見る] (2004年7月11日 18:14)

- 強者共が夢のあと [NGO日記]

 40.6%。今日18:00現在の投票率である。低い!何とも悲しい数字だ。盛り上がりに欠けるという報道は何回かなされているが、ここまで数字が低いと何ともいえない。報道によれば、期日前投票は7%になるという。その数字に不在者投票の数字を足せば、前回並みの...…[続きを見る] (2004年7月11日 22:28)

- 投票率age厨 [電脳プリオン]

選挙が近くなるといつも投票率の低下を危惧したり、棄権者を批判する人が出てくるが、おかしなことだと思う。 投票した人は自分の一票の価値が重くなったわけだから、棄権者に感謝すべきであり、批判をするのは恩をあだで返すことになる。 投票率が低いと組織票が多い候...…[続きを見る] (2004年7月24日 22:45)

コメント

トラバありがとうございました。今日は真珠記念日(日本で真珠の養殖にはじめて成功した日)でもあるらしいです。選挙と関係ないけど(^-^)

組織票にデカイ顔させないためだけでもいいから投票しよう!

初めまして。トラックバックありがとうございます。
KAIGANのタツヤと申します。

>共産党を応援しようというスタンスですが、
とのご紹介を頂きましたが、これはちょっと違うかも(^_^;)
確かに記事の前半で共産党のことにつてい触れましたが、
それは選挙においての公平性を回復するためであって、
読者の皆様に共産党を応援しようと呼びかける類のものではありません。
大切なのは各政党を広く見つめる視野であって、
その障壁となるであろう共産党という名前に対する
マイナスイメージを取り払おうとしたことに過ぎません。
以上、ご理解頂ければ幸いです。

>タツヤさん
ありゃ、失礼いたしました。
修正しときます。


ポップンポールさんも、コメントありがとうございまーす。盛り上げていきましょう。

トラックバックありがとうございます。ほんと今日の投票率が上がるといいですね。おいらはさっき投票済ませて来ました。こういうリンクが少しでも投票行動に影響アルトいいですよね。

はじめまして、トラックバックありがとうございました。「とりあえず、行っておきましょう。」っての大賛成です。
投票所に行く前に候補者の写真を見て直感で投票するのもいいと思います。人間の直感はバカになりませんよね。

日本でも、大統領選挙してくれるといいのになと思う今日この頃です。
その選挙で、憲法改正問題も問うといいのに。
今の日本人の多くは(自分も含めて)、物事の大きな変化に対して臆病になっているような感じがします。
今回も投票率下がるのかな?

こちらでははじめまして(^^♪いつも楽しく拝見させていただいてますm(__)m

>セブンイレブンの日

あるんです!毎年この日かその付近の日曜日に全国一斉にあちこちでボランティアのゴミ拾いしてます(^^;
そんなわけで良すぎる陽気の中行ってきました(ーー;)
ちなみに11/7も同じことします(-_-)

青プリ@88さん、こんにちは。日本で大統領選挙やったら、都知事に青島だぁ〜、府知事にパンパカパーンのノックさんがなったりした延長で、突拍子もない人物がなりそうですね。

茶打さん、暑い中、ボランティアご苦労様です。車の色がまだわからない割には、茶打さんの日頃の活躍ぶりが見えてきます。

リリーさん、どうもです。
日本で大統領選挙が出来たらかなり刺激的で、投票率が少しは上がるのではと思ったものですから。
もしかしたらリリーが大統領に・・・
なんてっな(byいかりや長介)。

ひょっこりひょうたん島のドン・ガバチョ大統領ならやってけるかな?(古〜い)

>lagopus55さん
そうそう、取りあえず行っとけばいいんですよ。
ってもう遅いか・・・

>青プリさん
大統領・・・うーん、そこはちょっとまずい部分かもしれませんよ(笑)
そのまずい部分はそのままとして、直接選挙もいいかもしれないですけどねー。
どっかのヨーロッパの国みたいに選挙に行かないと捕まるってのがいいかもしれないです。

>茶打さん
げげんちょ。あったのかー。しらなんだ。
そして、イレブンセブンの日まで!!
勉強になりました。

はじめまして。京都に行って、選挙にも行ってきた(笑)くりおねと申します。
トラックバックをありがとうございました。
投票率は何とか前回並みとすることができたようですね。我々ブロガーの活動は少しは功を奏したのでしょうか。もっと上がっていたら、もっと変わっていたのかな、なんてつい妄想してしまいますが、まあこれは初めの一歩ですからね。

トラバありがとうございます〜!
投票率、前回より微量〜〜〜〜〜〜〜に
上回ったようですね!誰かのBLOGを見て、投票所に足を運んでくれた人がいたら嬉しいですね☆

私にとってはおもしろい選挙でしたじょ。

>くりおねさん
そうですか、京都にも行って選挙にも行きましたか(笑)
ブロガーにとって二回目くらいの国政選挙でしたね。
初めの一歩ですが、もっと早く投票への啓蒙をやってる人もいたのに気付かなかったのが残念。

>さきっちょさん
ありがとうございます。
そう、誰かのBLOGのおかげで、ほんの少し投票に行人が増えたって思っときましょう(笑)
BLOGをなめるなよってなくらいの大きな気持ちで(笑)

コメントする


カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント