index04:コラム>桜塚やっくんは欽ちゃんの継承者だ
2006年3月16日

桜塚やっくんは欽ちゃんの継承者だ

…と思うんですけど、どうですか(笑)?

もっといろんな人が書いているかと思ったんですけど、案外書いていないんで・・・。
なんで、一応書いておこうと思った「桜塚やっくん、欽ちゃん説」

客席のいじりっぶり、つまりは素人さんのいじりっぷりなんだけど、なぜか全盛期の欽ちゃんを彷彿とさせるんですよ。

それもね、やっくん本人が面白いと言うより、素人さんの緊張交じりのピントがずれた発言を笑いに昇華させているあたり、欽ちゃんっぽい。
欽ちゃんが田舎のおばちゃんにインタビューをしている図と、客席をいじるやっくんがかぶって見えてくるんだ。

「なに言ってんだよー」
このセリフ、欽ちゃんっぽいし、桜塚やっくんっぽいでしょう。

本当は欽ちゃんは「ダメだよ〜」であり、やっくんは「がっかりだよッ」なんだけども。

なぞなぞもそうだし、素人さんいじりもそうだし、ある意味古典。
しゃぺくり漫才の継承者は多いけど、意外にぽっかり欽ちゃんの継承者は若手にいなかったことがマーケティング的に成功とも言える。
やっくんは(むろん欽ちゃんも)意外と毒舌っぽく見えてそうでもない。
あれで、もっと毒が出てくれば、毒蝮三太夫の後釜に入れるだろう。
案外、素人さんいじりって回転が大事なだけに難しいと思うし。

考えてみれば、はなわは「堺すすむ」であり「牧伸二」であり、マギー伸二はってありゃいいか普通に弟子だから。
意外とかつての(失礼、現役ですね)流行り芸を、うまいこと現代風にアレンジすればいいのかもしれない。
実は爆笑問題はちょっとツービートなのかも、みたいな感じで。


さあ、残りはドリフである。
キリン淡麗グリーンラベルの外人さんたちだけではダメだよ〜。

そこに新たなお笑いのマーケットがあるのだ。

 
Posted by waka at 2006年3月16日 10:05
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] ワンセグ楽しい!!
→[mobile] デニーズブレックファースト

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 桜塚やっくん 初ロマンス?ヘアメーク 美女? [桜塚やっくん 初ロマンス?ヘアメーク 美女?]

桜塚やっくんに初ロマンス…[続きを見る] (2007年6月 7日 14:29)

コメント

やっくん良いですよね〜
きっとエンタみたいなライブ形式で真価を発揮するんでしょうね!
客席を巻き込むから自然に盛り上がりますしね♪
本人も言ってましたが女装した様子が浜崎あゆみに似ているところがまたなんとも(笑)

>茶打さん
はいー、ライブ形式でうまいこと出来るということは、多少ブームが廃れても営業でうまくやっていけますからねー(笑)
なんかラジオやテレビとかの芝居がかっていない時のトークがどうかにもよりますけど、頑張ってもらいたいです。

女装してるのに妙に男っぽいところがいいですね〜!! あと公式HPを見てるとやっくん自身の書き込みが非常に多くわりとマメなんですね〜!!  あっ!インスタントですがHP作って見ましたよろしく〜
http://www.geocities.jp/sakurazuka8kun/

>soraさん
おおー、すげーマニアですね(笑)
本人はなかなかマメでいい人みたいですねー。

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント