index04:コラム>日本のスイッチ (2008年9月1日分)
2008年9月 2日

日本のスイッチ (2008年9月1日分)

いや〜、昨日の福田総理の辞任表明は驚きました。
つくづく、麻生さんは自民党の幹事長室に長居できない人ですなぁ(笑)
さて、「日本のスイッチ」に回答していく、「日ス輪」参加第25回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...539/29,094人!!!!!
おおー、こんなに同じ回答が多かったことは無いですよっ!!!!!びっくり。
過半数を外したのは「4.民主党代表戦、小沢氏に無投票で決まったら」「7.警察白書、「聞き込み捜査しにくくなった」と指摘」だけです。
んー、もっと皆、河村たかしさんに期待しましょうよ(笑)。

ということで、今週の回答は続きから。
今週は将棋の羽生善治さんによる設問だそうでーす。

↓私の回答は■で示されています。

1.オリンピックが終わって、少し寂しい気分です
_はい
■いいえ

んー、とりあえず、こういう質問はパラリンピックも終わってからにしましょうよ。


2.スポーツ選手の強化は、もっと国策でやるべきだ

■そう思う
_そうでもない

程度問題ですけどもねー。
旧共産圏みたいなことまでやらなくてもいいと思うけど...。
例えば、ソフトボールなんか五輪競技から外れちゃって、企業も体力ない状態で...って考えると、これは国がいくらか補助してあげることのような気がします。
同様にスケートリンクが次々と閉鎖されていたり、何気にスキー場が無くなっていっている現状もあるわけで。


3.子供の頃に始めた趣味で、今も続いていることが
■あります
_ないです

逆に大人になってから始めた趣味が少ないなぁ。ドライブやウォーキングとかも旅行の延長と考えると無いぞ、きっと。


4.中学体育で武道とダンスが必修へ。自分だったら
_武道はパス
■ダンスはパス

武道って必修じゃなかったんですね。あ、女子もってことかな?
実際に中学生だったら気恥ずかしいのでダンスはカンベンって感じだと思うんですが、逆に日本人的引っ込み思案を解消するために、強制的にダンスをやらされても良かったのかもねー、と今はそう思います。


5.実は、自分は結構おしゃれな方だっていう自信
_あります
■ないです

無いなぁ。着るものに頓着しないわけじゃないんだけど、お洒落な人なら気遣うべきところはごっそり抜けている気が...


6.「成金」や「高飛車」は本来は将棋の用語だってこと
_一応知ってた
■意識なかった

ん?これ、両方同じことじゃない?
「意識がなかった=一応知ってた」とも言えるような...。まぁ、いいか。気分的には意識が無かったですね。
字面みれば、そりゃあ将棋用語だって認識出来るだろうけど。


7.不動産や株など、ギャンブル性のある投資って
■面白そう
_抵抗ある

投資って、多かれ少なかれギャンブル性があるのが当たり前でしょう。
てか、逆にギャンブル性のない投資があると思っている人は危ないです。


8.ところで、この1年間で正座をしたことって
■あります
_ありません

苦手なんですけどねー。
お寺や神社にいくとやらなければいけません。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ224
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(9/1)
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ126
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第130回(08.9.1)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/9/1)
028[The art of being]:(ス)080901
029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスイッチ-2008/09/01-No.26
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第298回:2008/09/01)
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(9/1)
 
Posted by waka at 2008年9月 2日 14:36
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 所沢ビエンナーレ「引込線」
→[09:日記のようなもの] 一ヶ月くらい前の横浜線でのオハナシ。

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

今テレビでニュースを見ていると、福田首相辞任ってニュースをやってました。 えらく急ですが、このタイミングというもの少しわかる気もしま...…[続きを見る] (2008年9月 2日 19:18)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年9月 2日 19:54)

- 日本のスイッチ(第298回:2008/09/01) [つれづれなる・・・日記?]

体調がよくなる気配がまるでない、今日この頃。 今週も行ってみましょ。今週は羽生4冠からの出題。…[続きを見る] (2008年9月 2日 19:59)

月は変わっていよいよ9月。 夏も終わりで早いものです。 ・・・・・と思ってたらいきなりビッグニュースが舞い込んできました。 福田総理が辞任すると。 福田首...…[続きを見る] (2008年9月 2日 20:35)

- 日本のスイッチ 台風45号 [ミルク紅茶を飲みながら]

祝・福田空豆総理辞任  皆さんこんばんは。今日は、あまりに嬉しくて、つい冒頭にこの話題を持ってきました。  この、どう見ても「中国�...…[続きを見る] (2008年9月 2日 22:49)

- 日本のスイッチ-9/1版- [えびすうた-blog-]

昨日、TVタックルを見ていたら突然画面が切り替わって福田さんの電撃辞任会見。そんなところを安倍前首相の真似してどうする。他のチャンネルを回してみたら、あの...…[続きを見る] (2008年9月 2日 23:20)

- タカムラのスイッチ(9/1) [眠れぬ夜の庭で]

もう9月ですね。 さっきテレビで福田首相の辞任会見観ました。 なんだかなー。 先週末にチェンバロとフォルテピアノのサロンコンサート観てきました。...…[続きを見る] (2008年9月 3日 22:12)

- 今週のスイッチ224 [atsuのB級ニュース批評]

福田空豆が辞任。ですが、私から特にコメントはあらしゃいません(←最近お気に入りのフレーズ)。 今日は、久しぶりに雨の心配がない一日でしたね。ここ10...…[続きを見る] (2008年9月 5日 22:00)

旅行先とあってか、今週は羽生善治さんの出題です。 問1.オリンピックが終わって、少し寂しい気分です ×はい ○いいえ これメンバーの人の大半は迷いもせず...…[続きを見る] (2008年9月22日 20:13)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント