index04:コラム>日本のスイッチ (2008年8月25日分)
2008年8月27日

日本のスイッチ (2008年8月25日分)

さて、「日本のスイッチ」です。水曜日に更新する癖は直したい。
というわけで、「日ス輪」第24回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...1,537/28,615人!!!!!
おおー、こんなに同じ回答が多かったことは無いですよっ!!!!!びっくり。
過半数を外したのは「5.武力紛争起きてるグルジアやオセチアの場所って」だけです。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.北京五輪を経て、中国への印象は
_良くなった
■特に変わらず

atsu主宰もおしゃってますが、答えが対称になってないもの。
でも、もしかしたら、少し良くなったかもしれないなぁ。
だって、「そんなに酷くなかったじゃん!!」って思ったし(笑)


2.五輪の日本選手団、頑張りが目立ったのは
_男子選手
■女子選手

これは、なかなかいい設問。
「どっちが頑張った?」だと答え難いけど「頑張りが目立った」ってことなら、結果が出ている方ですからね。


3.陸上100mで世界新出したボルト選手の走りは

■速さにあぜん
_もっと本気で

速さに唖然ですが、最後のところ、なんか力を抜いていたように見えたらしいですね。
だとしたら、本気で駆け抜けていたら...とも思いますよね。


4.民主党代表戦、小沢氏に無投票で決まったら

_別に構わない
■納得できない

自民がもし麻生さんになるんだったら、あの明るさとしゃべりに対抗できる民主党代表は、総理を狙う男「河村たかし」しかないですよね。
てか、なんで推薦人集まらないのかなぁ(笑)


5.外国人力士の大麻所持事件に感じたのは
_指導の不足
■本人に問題

んー、まぁ、若干は指導の問題もあるかもしれませんが...
逆にそこまで面倒見る必要あるんですかね?


6.オバマ氏の副大統領候補、党の重鎮議員を起用は
_上手いやり方
■面白み少ない

巧いかどうかで考えると、クリントン支持者の取り込みが出来てないだろうから、選ぶのは、下になりますやね。


7.警察白書、「聞き込み捜査しにくくなった」と指摘
_警察に同情
■努力足りない

和歌山のカレー毒物事件でしたっけ?住民のケアに頑張った地元のお巡りさんの定年延長を住民が署名集めたやつ。
あと、東武線で自殺しようとした人を助けようとして亡くなったお巡りさんとか...
あのへんの人たちが聞き込みをしたら、きっとみんな協力してくれたんじゃないですかね。
神奈川の不祥事とか、高知のスクールバスの件とか、警察は自ら進んで敵を増やしている気がします。
あと、八王子で言うと、16号の中央線踏切の一時停止を隠れてこそこそ取り締まるくらいなら、ほんのちょっと先のラーメン屋の前の違法駐車をビシバシとってもらった方が交通安全には役立つと思う。


8.この夏、一度も水着を着なかった
■はい
_いいえ

買ったものの、着てないですなぁ。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年8月27日 12:38
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] グッドデザインエキスポへ
→[mobile] MacBookひび割れ交換

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・188 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:713/28615人。◆日ス輪関西オフ会、9月の2週以降~9月末で考えております。◆北京五輪、やっと終わりました。全体的...…[続きを見る] (2008年8月27日 23:34)

問1.北京五輪を経て、中国への印象は ×良くなった ○特に変わらず 問2.五輪の日本選手団、頑張りが目立ったのは ○男子選手 ×女子選手 わかりません。...…[続きを見る] (2008年10月 1日 19:43)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント