index04:コラム>日本のスイッチ (2008年9月8日分)
2008年9月10日

日本のスイッチ (2008年9月8日分)

自民党の総裁選始まりましたね。やはり民主党も、小沢さん、蓮舫さん、河村たかしさんあたりで大々的に盛り上げて代表選やりゃあいいのにねぇ。
てか「2世の坊ちゃん議員はダメね(小沢さんもだけどね)」「2代続けて総理の辞め方が悪い(あれ、大連立ダメになって代表やーめたとか誰か言ってませんでしたっけ?)」みたいに微妙に攻撃が封じられているのがなんかなぁ(笑)

さて、「日本のスイッチ」に回答していく、「日ス輪」参加第26回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...87/31,191人
順当な数に戻ったかな(笑)
過半数を外したのは「3.子供の頃に始めた趣味で、今も続いていることが」「6.「成金」や「高飛車」は本来は将棋の用語だってこと」「7.不動産や株など、ギャンブル性のある投資って」です。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは
_福田さん
■安倍さん

会見だけを見た印象と、タイミングの問題ですかね。
確か、安倍さんの時は、国会日程的にかなりアレだったかと...


2.自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が

■います
_いません

この人であって欲しい人が1人。この人ならまだいいかな?が2人くらいですかね。


3.力士の大麻問題、抜き打ち尿検査は今後も継続を
■するべきだ
_ちょっと疑問

大麻に限らず...ってことですよね?
これは、これまでやってなかった方が不思議。
でも、注射の有無は、尿検査じゃわからないからなぁ。※相撲用語の方ね。


4.「蟹工船」の効果か、共産党の入党者が増えてます
■意外な現象
_理解できる

蟹工船の効果じゃあ無いと思うんですが...
いずれ、共産党の入党者が増えているってのは意外ですね。


5.ベネチア映画祭、日本映画3作品は無冠の結果に
■残念です
○予想できた

残念だけど、それほどでも無いかな。
てか、予想はしてなかったです。映画祭で賞をとる映画って基準が良くわからないですよね。


6.秋田と青森の県境が、明治以来初めて決まります
_あぜんとした
■おおらかな話

十和田湖のとこですね。
あぜんとはしないです。てか、秋田出身だし(笑)


7.米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に
■面白くなった
_不可解な人選

面白くなりましたねー。
副大統領ってことは、不測の事態が起こったら、大統領代理になるわけで...
さて、どうなんでしょうね。


8.ブドウをたべる時、皮を1粒ずつむくのって
_結構楽しい
■面倒くさい

種なしだったら、まぁ、いいかな。
関係無いですけど、カニの殻をむくのは結構楽しいです。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ225
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・190 by「ダメ」日記
012[えびすうた -blog-]:日本のスイッチ -9/8版-
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ 127
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第131回(08.9.8)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/9/8)
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(62)
027[ミルク紅茶を飲みながら]:日本のスイッチ 台風46号
028[The art of being]:(ス)080908
029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスイッチ-2008/09/08-No.27
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(9/8)
 
Posted by waka at 2008年9月10日 18:28
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 東尾垂の湯で雷見風呂。
→[mobile] 大手町で牛!

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年9月10日 20:48)

- 日本のスイッチ・190 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:1130/31191人。◆さぁ、いつものスッキリしない、答えにくい8問が帰ってきましたよ!…[続きを見る] (2008年9月11日 23:52)

これからすぐ18処理に出かけます。問題文は省略。 問1. ×福田さん ○安倍さん 問2. ×います ○いません 問3. ○するべきだ ×ちょっと疑問 問...…[続きを見る] (2008年9月22日 20:12)

コメント

コメントありがとうございましたっ
ここにコメントを入れてよかったのか、今もちょっと不安になっておりますが、八王子経済新聞の編集をしている方で間違いないですよね?
造形大の卒業生さんなのですか!なんという偶然でしょう。
うれしいやら、ちょっとうろたえていまうやらの私ですが、このことも何かの縁と思いますので、今後もよろしくお願いします。
ブログを拝見したところ、車が好きなデザインやさんで間違いないですね?今度ゆっくり読ませて頂きます!
小林でした

>>小林裕美子さま
おおお、すみません、ブログに来ていただいて…(^^ゞ
恐縮でありますっ。

はい、そうです、八王子経済新聞の編集の人であっております。
実際の取材依頼をした人間は、あいにく造形卒業生ではないのですが、社内はだいたい造形大出身なんです(笑)

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたしますっ!!!

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント