index04:コラム>日本のスイッチ (2008年6月9日分)
2008年6月10日

日本のスイッチ (2008年6月9日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第13回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...300/31,460人。お、キリがいい(笑)
過半数を外したのは「3.五輪水着問題、国内メーカーが改良型を提示です」「5.バター不足で夜のお菓子「うなぎパイ」がピンチに」「7.日本航空のジャンボから鶴のマークがついに消滅」ですね。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.後期高齢者めぐる混乱は、首相問責に値すると
_思う
■思わない

元々決めた人が違うからねー。


2.スピード社水着、試したら新記録連発の結果には
■もうびっくり
_複雑な心境

びっくりかつ複雑な心境ではあるんですが、とりあえずスゴいやね。
これ、レースとかに当てはめるとわかりやすいかもね。
そこまでわかりやすく結果が出るデバイスがあるんだったら、導入するわなあ。


3.国内発売決まったアップルの「iPhone」って
■私は欲しい
_興味ないです

日ス輪の人たちの回答では興味ないが多いんですが...(^_^ゞ
買いますよー、そりゃあ。当然でしょう。あんな面白そうで便利そうな携帯端末無いですよ。
あれと比べたら、日本の携帯のフルブラウザなんてゴミです(言いすぎ)
しかし、docomoから出なくて良かった。docomoから出ていたら、買ったばかりのSO905iCSを引退させるわけにもいきませんから、SIMカード差替ながら使うしか無かったからねぇ。
SoftBankだったら、ホワイトプラン+データ定額が選べると思うんで、複数台持ちでもあまり苦が無いです。
どのみち、おサイフケータイは手放せないので、複数台持ちのつもりでみてましたしねー。


4.男子バレー、16年ぶりに五輪出場決めました
■正直驚いた
_当然の実力

いやー、これ申し訳ないんだけど、「正直驚いた」っていうほど男子バレーが低迷していたのか、あるいは「当然の実力」というほど男子バレーが国際的に強かったのか...ってところをしらんので、どっちも選べないんですよ。
まぁ、16年ぶりってことなので、前者の低迷が正解なんでしょうね。それを知ってしまえば選ぶのは「正直驚いた」になるかなぁ。無理矢理。


5.日本の宇宙実験棟「きぼう」、入り口にのれんって
■ほほえましい
_ちょっと微妙

いいんじゃないでしょうか?
次行く人は、掛け軸でも持っていくといいと思います。
その次くらいにプレステを持っていくと、海外の人にもわかりやすい日本らしい空間になるかと(笑)


6.敗北宣言のヒラリー氏、もし副大統領めざしたら
■見てみたい
_やめてほしい

あまり好きじゃないんですが、見てみたいのはみてみたい。それは失言や混乱を期待しての野次馬視点なんですけど(^_^ゞ


7.たばこのカード「タスポ」、未成年の喫煙防止には

_必要な仕組み
■効果少なそう

必要な仕組みだけど、効果が少なそう...かな。
えーと、個人的な考えでは、たばこの自販機の営業時間を逆転させて欲しいんですよね。
今は深夜に自販機止めてるんですが、あれ逆でしょう?って昔から思ってたんですよ。
昼は対面販売オンリー、夜は自販機+タスポか対面販売で。
もちろん、深夜は未成年がタスポを不正利用して自販機で買う可能性があるんですけど、深夜だったら未成年が出歩いているだけで補導できるんで、いくぶん抑止しやすいと思うんですよねぇ。


8.もう梅雨ですが、私が使う基本の傘は
■折りたたみ
_長い傘

ビニール傘がメインだったりするんですが、ちゃんと選んで買って、無くさずに持っているのは折り畳みですね。
基本、あまり傘をささない人なんで...


今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年6月10日 11:51
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 地下鉄サイン
→[mobile] カープ戦

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスィッチ-2008/06/09-No.14 [ガキの使いやあらへんで]

雨ですね.....しばらく更新できませんでした。かなり忙しくて、mixiでのことがすべてです笑。俺は何人分の給料を稼げばいいのか.....。でも気持ちは切...…[続きを見る] (2008年6月10日 13:49)

- 今週の「日ス輪」 [LOOK BACK AGAIN]

雨なんだか晴れなんだかはっきりしてほしい。この時期に雷も勘弁してほしい。 昨日のゴール裏参加で声が嗄れ、しかも熱も出てきて散々の一日...…[続きを見る] (2008年6月10日 21:47)

- タカムラのスイッチ(6/9) [眠れぬ夜の庭で]

月曜日は謎の体調不良で仕事をお休みしてしまいました。 でもぐっすり寝たら直った・・・・・なんだったんだろう? もう無理のきかない年だからかなぁ・・...…[続きを見る] (2008年6月10日 23:07)

ああ・・・・・やるせない・・・・・。    昨日の凄惨な事件、ニュースで繰り返し報道され、少しづつ詳細が明らかになるにつれ犯人への怒りと被害者への同情が強...…[続きを見る] (2008年6月11日 00:05)

コメント

iPhone発表されましたね。
http://www.apple.com/jp/iphone/
個人的に音楽機器としては最強だと思うのです。無線LAN運用を前提にSIMカード無しで売ってくれないかなぁ。

携帯電話やメール端末として使うには日本語入力機能の優劣が問題になりますが、携帯電話のようなテンキーをそのまま持ち込んだようなかな入力には少しガッカリです。
できれば、アルファベットのローマ字入力と予測変換を組み合わせられれば最高なんですが。

発表されましたねー。
てか、ペンギン丸さんが欲しいのは、iPod touchでいけるような…(笑)

個人的にはカナ入力派なので、OKですが、なんかQWERTYキーボード入力モードもあるみたいです(?)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント