index04:コラム>日本のスイッチ (2008年6月16日分)
2008年6月18日

日本のスイッチ (2008年6月16日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第14回目。
今週はかなりギリギリになっちゃった(^_^ゞ

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...59/31,460人。お、久しぶりに少ない!!
過半数を外したのは「1.後期高齢者めぐる混乱は、首相問責に値すると」3.国内発売決まったアップルの「iPhone」って」「6.敗北宣言のヒラリー氏、もし副大統領めざしたら」「8.もう梅雨ですが、私が使う基本の傘は」です。
まぁ、ヒラリー氏のやつはひねくれ回答だったからなぁ(笑)

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.日朝協議、拉致再調査やよど号犯返還で合意って
_一応は評価
■不十分と思う

んー、ここまでやれば十分ってことも無いんですが、評価は出来ませんやね。


2.中止になった秋葉原の歩行者天国。行ったことが
■あります
_ないです

秋葉原の歩行者天国目当てで行ったことは無いですけども...
アキバに行ったら歩行者天国だった...って感じです。


3.人工呼吸など救命処置のやり方、私は知っている
■はい
_いいえ

知っているけど、出来るかどうかはまた別問題。
AEDは扱えると思う。


4.たばこ1箱1000円にして、税収増やす案って
_悪くない考え
■安易な考え

悪くはないけど、安易だよなぁ(笑)
ちなみに、禁煙した後、「もうタバコ吸わないの?」という質問には「んー、1箱1000円になったら、大人の嗜みとして、またタバコを吸おうと思ってるよー」と返していたんですが、どうしてくれましょう(笑)


5.亡くなった水野晴郎さん、あなたの印象強いのは
■映画の解説者
_シベ超の人

まぁ、印象が強いのは、金曜ロードショーですけど、インパクトが強いのは「シベ超」ですよね。


6.橋下大阪知事、「不満なら職変えて」と職員に発言
■よく言った
_言い過ぎだ

一般市民からしたら、なんだこいつら...みたいな事をまた言うんですよね、大阪府職員は。
減給も突然職が無くなるのも、民間からすれば当たり前で、それに直面している人も多いでしょうからねぇ...


7.後席シートベルト、もっと使いやすくしてほしい
_そう思う
■気にならない

PAOの後席シートベルトは絶望的に使い難いですが、プリウスあたりだと、あんまり苦無く使えますね。
ただ、後席真ん中の人だけ、ちょっと使い難いですけども。


8.ツバメも、実は渡り鳥だってこと

■知ってた
_知らなかった

ちょっと微妙なんですけどね。あんまり意識していなかったというか...
例えば...なんですが、「ツバメは春になると日本にやってくるけども、日本で越冬するものもいるので学術的には渡り鳥の仲間じゃないんです」みたいな事を言われたら「そんなことは無いよ!!!」って言いかえせずに「そうだったんだー」って信じてしまう程度の理解というか(笑)

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年6月18日 22:14
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] カープ戦
→[mobile] ザ・マジックアワー

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・178 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:72/30341人。◆今週のダメ設問数:1◆今週は、シベ超1の思い出についてたっぷり(?)語りました。…[続きを見る] (2008年6月19日 00:41)

前回の結果は/2008#06/11. 問1.日朝協議、拉致再調査やよど号犯返還で合意って ○一応は評価 ×不十分と思う 問2.中止になった秋葉原の歩行者...…[続きを見る] (2008年6月24日 21:31)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント