index04:コラム>日本のスイッチ (2008年6月2日分)
2008年6月 3日

日本のスイッチ (2008年6月2日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第11回目...と思いきや12回目。
あれ、どっかで回数ズレてましたね、失礼失礼(笑)

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...374/29,948人。んー、こんなもんかな?
過半数を外したのは「6.女子バレー日本代表、最終予選で五輪決定です」「7.超インフレのジンバブエ、5億ドル紙幣を発行って」「8.バスタオルって、毎日必ず洗う必要が」ですね。外した問題数は多いものの、そんなに少数派ってわけでも無かったみたいですね。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.もし、自衛隊機の中国派遣が実現していたら
_友好深まった
■反発受けてた

これは、難しい質問ですよ。
実際に派遣されていたとなると、中共政府の高度な政治判断なわけです。
親日を煽るような仕掛けがちゃんと行われて、表面上は友好ムードを演出していたでしょうからね。
でも、人民の内心はどうか...というと、また微妙なわけで、なんとも選びにくい。


2.自分の隣に住んでる人、どんな人となりか
■一応は把握
_全く知らない

全く知らないわけじゃないですからねー。一応、挨拶しましたし。
atsuさんはじめ、日ス輪の人もそんな感じみたいですね。


3.五輪水着問題、国内メーカーが改良型を提示です
■性能に期待
_甘くなさそう

甘くは無いだろうけど、期待したいというのが本音のところ。
でも、いざって言う時は、あっという間に先行をキャッチアップしてより良いものを作る...それが日本製って気がするんで、大丈夫でしょう。
日本のモノづくりはまだ死んでないと思いたい!!!カミュさんとこでネタにしているくらいの事は言いたいもの(笑)


4.船場吉兆ついに廃業。私の記憶に刻まれたのは
_お店そのもの
■女将のキャラ

んー、ああいうとこに生まれ育った人ってあんな感じなのかも。ただあまりあの女将「だけ」を責める気はしないです。


5.バター不足で夜のお菓子「うなぎパイ」がピンチに
■困った事態
_別に気にならず

んー、これ「うなぎパイ」が無くて困るのか、「うなぎパイ」が無くなるくらいにバター不足が深刻なのかによるんだよなぁ。
ニュアンスとしては後者で。
あと、デーモン小暮のオールナイトニッポンを聞いていた者としては、日本全国にパイ土産が多いのを知っているので、深刻さの受け取り方が違うかも(笑)
てか、このチョイスは少数派だろうなぁ、日ス輪の人も今のところ下ばっかりみたいですし...(^_^ゞ


6.国際宇宙ステーション、唯一のトイレが故障です
■それは危機的
_なぜか親近感

なんじゃ、その親近感って(笑)
えーと、こういうとこは、あまり二重系になってなかったんですかね。あ、今なんとかなってるって事は非常用の最低限の対策はあったってことですね。


7.日本航空のジャンボから鶴のマークがついに消滅
■少しがっかり
_別にOK

一個前の「JΛL」にCIが変わったときに尾翼以外では使われなくなっていたんで、衝撃的ってわけではないですが、残念ですね。
今回のJAL+JAS統合に伴う「JΛノL」ロゴに変わったときに、鶴丸を残さなかったのは、JALのイメージが強過ぎるから...なんて、話も聞こえてきますが、気遣う必要あったんですかねぇ。
個人的にはいつか復活して欲しいですね。
Qantasのカンガルーは1944年からデザインを変えつつも生き残っているわけで、鶴と日の丸のイメージの「鶴丸」も、残していくべき象徴的なデザインだとは思うんですが...
↓(上)こんな感じでどう?
jal1.jpg
↑(下)ここまで来るとしつこいか...(^_^ゞ
現行デザインも新規の日本の航空会社のデザインと思ってみると悪くないんだけどもね、ただ鶴丸勿体なくてねぇ。


8.GWを少し減らしていいので6月に祝日がほしい
_はい
■いいえ

んー、GWを減らさずに増やすならいいんですが...(笑)
世の中が休んでいるから、心置きなく休めるってのは、有り難いんですよ。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ211(既に車齢23年)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・176 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(6/2)
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第117回(08.6.2)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/6/2)
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(48)
029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスィッチ-2008/06/02-No.13
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第285回:2008/06/02)
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(6/2)
035[blog@nodatz]:日本のスイッチ(2008年6月2日分)
 
Posted by waka at 2008年6月 3日 12:59
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] ドアラ人気?
→[mobile] 平日ナイター

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・176 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:292/29948人。◆今週のダメ設問数:取りあえず1◆今週の設問は思い入れのない話ばかりでした。…[続きを見る] (2008年6月 3日 14:42)

壱.「もし、自衛隊機の中国派遣が実現していたら」 友好深まった 旅反発受けてた これまでの歴史を振り返っても、即、わかるこ...…[続きを見る] (2008年6月 8日 09:23)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント