index04:コラム>日本のスイッチ(2008年6月30日分)
2008年7月 2日

日本のスイッチ(2008年6月30日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第16回目。
Hentai企画では無いですよ(笑)

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...189/31,460人。うん、今回もいい感じ。
過半数を外したのは「2.今、「出世したい」と思う若者が減っているとか」「5.「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って」「7.65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか」「8.いつかは社長になりたいと思ったこと」です。
先週は出題が弘兼憲史さんだったこともあって、携帯サイトの結果解説も弘兼さんがやられてるんですねー。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた
■早すぎる印象
_仕方ない結果

早いとは思うんですけど、勉強不足だもんで、テロ指定解除になったからといってどうなんだ?という疑問もあるんだよなあ。
テロ指定解除になっても経済制裁は出来るわけだよね、きっと。
ところで、これまたダメ設問ですね、仕方ないor納得できないとかならいいんだけど。


2.「国産ウナギ」の産地まで偽装と聞くと、私は
_買うの控える
■気にならない

気になるけど、だからといって買うのを控えるほどじゃないんで。


3.公務員が公費出張のマイレージを自分で使うのは
_なんかずるい
■別に許せる

てか、マイレージってそういうもんじゃないの?
出張とか人の金でしょっちゅう飛ぶ人を囲い込みたいっつーかそういう「別に経費で飛ぶんだからどこでもいいやー」って人にあえて自分とこを選んでもらいたいんだよね、航空会社は。
逆に陸マイラーみたいな人はあまり嬉しくないんだと思う。


4.「物価の優等生」の卵も値上げの動きだそうです
■深刻さ感じる
_騒ぐほどでも

なんかこれも微妙な設問だなあ。
騒ぐほどではないけど、深刻さを感じるよ。


5.逮捕者のでたグリーンピースの反捕鯨活動を
_支持する
■支持しない

支持する人が何パーセントいるのか気になる(笑)


6.今年は国際カエル年だそうですが、カエルって
■身近な生物
_ほとんど無縁

細君がカエル好きなものですから、家にカエルグッズが溢れております。
最近は生カエルはいないけど。


7.TV録画の「ダビング10」って何のことか
■何となく把握
_まったく無知

なんとなく...じゃなく、しっかり把握してますよ。
てか、孫コピーが出来ないと意味ないんだってば。
パソコン使ってる人ならわかると思うんですが、ハードディスクって意外とあっさり飛びます。5年持てばラッキーじゃないですか、常時使ってるものだと。
DVDやBDなどのメディアも永久に持つわけじゃないです。紫外線などの影響や物理的な傷・反りなどであっさり中身が消えることもあります。
だいじなだいじな番組を録画したとして、ハードディスクレコーダーが死んだ時、バックアップしていたBDから、新しく買ってきたハードディスクレコーダーに移せないと意味ないでしょう?
これだったら、ビデオテープの方がまだ信用出来るんですよ。湿度管理さえしっかりしていれば。

個人的には、大っっっ嫌いなB-CASカードですが、再生承認の意味で使ってもらってもいいので、孫コピーだろうと、曾孫コピーだろうと自由にさせて欲しいんですよ。
録画時と同じ番号のB-CASカードがささっているなら、曾孫コピーしたものでも再生出来るってことにしてくれれば、たいていの録画ジャンキー(笑)の人は納得すると思いますよ。
その上で、PSPやiPodなどの携帯端末への「ダビング10」があればいいわけで。


8.捨てられない昔の携帯電話が家に3台以上ある
■はい
_いいえ

てか、これまでの携帯電話は全て保存しています。
私が死んだら、私の家にそこそこの量のレアメタルが埋蔵されているのが発見されることでしょう(笑)
何台あるのか、もうわからないですね。20台はあると思うんだけど。
ただ、初代の携帯電話は、当時は買い取り制ではなくレンタルオンリーでしたから、本体が残っていないんです。
(のちにレンタル品の買い取りも解禁されたんですが、高かった!!)
それでも、初代の携帯のバッテリーと充電台は残してあるんですよ。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年7月 2日 19:24
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 西鉄ライオンズ!
→[mobile] 日産でもらったイイ感じの冊子

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年7月 2日 20:47)

先週の結果は/2008#06/25. 問1.米国の北朝鮮テロ指定の解除、どう感じた ×早すぎる印象 ○仕方ない結果 問2.「国産ウナギ」の産地まで偽装と...…[続きを見る] (2008年7月 2日 21:48)

コメント

「waka」と「細君」、いいですね。←反応したのはそこ

そこきましたかー(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント