index04:コラム>日本のスイッチ (2008年6月23日分)
2008年6月25日

日本のスイッチ (2008年6月23日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第15回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...140/31,460人。うん、いい感じ。
過半数を外したのは「2.中止になった秋葉原の歩行者天国。行ったことが」「3.人工呼吸など救命処置のやり方、私は知っている」「7.後席シートベルト、もっと使いやすくしてほしい」です。
秋葉原の歩行者のやつは、ただの「歩行者天国」について聞けば良かったのに。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.女にモテて仕事もできる、島耕作みたいな人物が
_身近にいる
■見たことない

いませんねぇ。
あ、「なんで俺入ってないんだよ」と思っている方がもしいたら、「仕事が出来ない」と思っているのではなく「モテている」ことを知らないだけですから(笑)


2.今、「出世したい」と思う若者が減っているとか
■それはまずい
_それも生き方

そういう生き方の若者が目の前にいたとき、それを否定することはせずに応援すると思うのですが、増えているとなると話は別ですね。


3.団塊の世代って、どちらかといえば他の世代より
■得してる
_損してる

んー、人数が多い分、競争は激しかったと思うのですが、勝手に思う印象としては、一個上の世代が経済成長を引っ張ってくれる中、右肩上がりの中で生きつつ、バブル崩壊はあったけれど、まあ、総じて幸せに定年を迎えられそうに見えます。
損をしているのは、団塊ジュニアと団塊ジュニアジュニアの世代な気がします。


4.2世議員や親子首相など、政治家の世襲どう思う
_体質古い
■有能ならOK

有能ならいいですよね。
あと、多少、ぼんくらであっても、親の仕事を見て来ている分、マシな気がします。


5.「趣味は仕事」と堂々と言い切る男の人って
■かっこいい
_ちょっと引く

へりくつ回答かもしれませんが、なんであれ、堂々と言い切れるだけでかっこいいと思うんですよ。


6.北朝鮮問題に限れば、どちらの首相を評価する?
_福田さん
■安倍さん

これまでのベスト質問じゃないですか(笑)


7.65歳を過ぎたら、どうやって暮らしたいですか
_働かずに生活
■何かの仕事を

カーネルサンダースがケンタッキーフライドチキンを創業した年齢ですね(笑)
細々とでも、社会に関わりながら生きていきたいですし、それがなんらかの生産であれば最高ですね。


8.いつかは社長になりたいと思ったこと
■ある
_ない

あります。てか、子供の頃からの夢でした。
プロ野球選手になりたいとか、アイドルになりたいといった夢に比べると、能力を誰かに評価してもらったりするわけでなく、パイロットになりたいとか、お医者さんになりたいといった夢に比べると、頑張って資格を取ったり、勉強だけでなく身体的にも満足でなければならないわけでもないので、社長になりたいという夢はあらゆる夢の中で最も簡単にかなえることが出来る夢だと思います。
というわけで、その夢をかなえて現在に至りますが、思い描いていた社長にはまだまだなれていないのが現状でもあります。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年6月25日 22:15
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] アジサイが見頃。
→[mobile] イオンモール日の出

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・179 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:37/31759人。◆今週は弘兼憲史さんの出題だそうです。◆出世をあまり望まなくなった最近の若者(?)のメンタリティの変化についてくどくど愚考...…[続きを見る] (2008年6月26日 00:13)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年6月26日 16:53)

ついに100となりました。 今週はそれを祝ってか、特別ゲスト「弘兼憲史」さんの出題です。 先週の結果は/2008#06/18. 問1.女にもてて仕事もで...…[続きを見る] (2008年7月 2日 21:48)

コメント

先週の回答、まったく同じ人が9人しかいませんでした!!
そんなコアな回答したつもりなかったのに、びっくりです。

>>くみこさん
おおっ、レア!!!!
いいなあ(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント