index04:コラム>日本のスイッチ(2008年7月7日分)
2008年7月 9日

日本のスイッチ(2008年7月7日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第17回目。
大丈夫かぁ、毎日新聞。妙にウェブ広告が減っているらしいけど。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...234/30,215人。うん、またまたいい感じ。
過半数を外したのは「2.「国産ウナギ」の産地まで偽装と聞くと、私は」「3.公務員が公費出張のマイレージを自分で使うのは」「6.今年は国際カエル年だそうですが、カエルって」「8.捨てられない昔の携帯電話が家に3台以上ある」です。
つか、マイルそんなにダメかねぇ。不思議だなぁ。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.洞爺湖サミット開幕。最近のサミットへの印象は
■意義ある会議
_もはや儀式

限りなく儀式に近いとは思うんですが、じゃあ国連で全て決められるかっていうと、そうでもないと思うので、意義はあるんでしょうね。
ただ、サミット参加国が増えれば増えるほど、また何も決まらなくなるんだと思います。
特に明確に政治体制が違っている...要するに民主主義じゃない国家が入るとダメでしょうね、もう。


2.サミットに備えた各所の警備体制、感じたのは
■頼もしさ
_仰々しさ

頼もしいの反対は仰々しさじゃないでしょう(笑)
でもねー、今回の警備はいろいろ問題あったみたいですよー。
せっかく、イージス艦を日本海に派遣して、上空を自衛隊機がぐーるぐる回って警戒していたんですが、前者は訓練名目らしいですが、後者は?
サヨクの人みたいなこと言いますけど、自衛隊が出てきた法的根拠がちょっと薄いんですよ。
最初から治安出動で良かったんじゃないの(笑)?まぁ、国会で揉めるでしょうけど。
あとは、ウインザーホテルを一時的に自衛隊が買い取って、洞爺湖駐屯地かなんかにしちゃって警護出動扱いとか(笑)?

これね、なにが問題って、飛行機がつっこんで来た時、最初の一機目がつっこむまでは正当防衛にならないもんだから、まんまとやられた可能性がある。
まして、訓練名目で出てるんだったら、迎撃できますかね?
あるいは、911テロみたいに旅客機がつっこんで来たら?法的根拠があったとしても乗客の命を考えると躊躇する場面ですわな。
400人からの命を奪うことで、あるいは殺人罪に問われるかもしれないリスクを、自衛隊の一司令官やら一パイロットに負わせたまま、あいまいに警備やってたんでしょうね。
まぁ、治安出動は、出動後に国会承認取ればいいので、理屈としては途中まで訓練だったけど、途中から治安出動に変わったんですよって言うんだろうけどさ。
このあたりは、きちんと法整備した上で、警備にあたってもらわないと、現場の人が可哀想すぎます。


3.54年ぶりに、東証株価が12日連続で下落したとか
■先行き不安
_まだ大丈夫

新記録達成ならず...でしたか?


4.スポーツ後の酸素吸入もドーピングになるらしい
_納得できる
■違和感ある

違和感ありますけど、まぁ、これがOKだったら、XXガスは?とかいろいろエスカレートするからでしょうね。
ただ、これどうやってチェックするの?わかるもんなんでしょうか?


5.外国産の「里帰りウナギ」、国産扱いだったのは
_だまされた感
■気にならない

だまされたとは思わないけど、気にならないとまで言うとそれも嘘になる(笑)
ダメ設問。


6.世界遺産の落書きで、野球部監督が解任処分って
_当然と思う
■厳しすぎる

入口でサインペンが売られていて、幸せになるよー的なことを言われれば書いちゃうわなぁ。
ただ、その人の職の本質的なところでの過ちではないのだから、解任はいきすぎじゃなかろうか?謹慎くらいで良くね?


7.タクシーが増えすぎの実情、自分の周囲では
■実感する
_そうでもない

車運転してると、客待ちタクシーが邪魔だもの。


8.私は、自分の浴衣を持っています
_はい
■いいえ

持ってない...はずっ!!!

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年7月 9日 20:10
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] ドナドナ待ち
→[mobile] ライオンズクラシック再び!

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- タカムラのスイッチ(7/7) [眠れぬ夜の庭で]

先週の出来事 ・相方さん誕生日(翌日はマミーの誕生日) ・マミーに食洗機買ってもらったよ!(工事は今週末) ・パン焼き器(餅もつける!)を買ってもら...…[続きを見る] (2008年7月 9日 23:30)

- 日本のスイッチ・181 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:366/30215人◆今週のダメ設問数:1◆俺は加藤一二三九段じゃねぇからそんなに頻繁にウナギを食わないんだ!っつーか、ウナギネタで何週引っ張...…[続きを見る] (2008年7月13日 12:46)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント