index04:コラム>日本のスイッチ (2008年9月15日分)
2008年9月16日

日本のスイッチ (2008年9月15日分)

なんと!!!日本のスイッチは9月で終了だそうですよっ!!!!
毎日新聞の変態報道の余波ですかねー。
いっそ、こういう日本のスイッチ的なサイト作ってしまうのも面白いかもー。

さて、「日本のスイッチ」に回答していく、「日ス輪」参加第27回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...318/29,957人でした。
首相の辞任会見のところは31%、次の首相を任せられそうな候補のところは26%の方に入ってしまった割には多いかな。
過半数を外したのは「1.首相の辞任表明会見、より無責任に見えたのは」「2.自民党総裁選、次の首相を任せられそうな候補が」「7.米共和党の副大統領候補は、女性のペイリン氏に」だけです。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.論戦始まった自民総裁選、候補者が5人いると
_盛り上がる
■散漫な印象

いいとこ、4人までかなぁ。


2.総選挙になったら、政党分裂などの政界再編が
_起きてほしい
■現状のままで

これ、おそらく日ス輪の皆さんと意見が異なると思うんですが、自信を持ってコレです。
ってのはですねー、私、あまり日本国民の投票行動を信用していないんです。
ちょっと、喋りが良かったり、あるいは有名人が出るとそれに雪崩を打つかもしれない。

んでね、仮に政界ガラガラポンが発生したとして、「左巻き親中国党」と「右巻き親米国党」に分かれたとしますよね。
その時「左巻き親中国党」が政権取らないとも限らないわけですよ。4年間「左巻き親中国党」が国をハンドルする...?悪夢です。
そんな政党は政権とれないって言い切れます?私は郵政選挙やいつぞやのマドンナ旋風を見る限り、言い切れないと思いますよ。

今の状況は実に日本的な「いい意味での曖昧」さがあって「左巻き親中国党っぽい」政党と、「右巻き親米国党っぽい」政党が二大政党になっていますが、それぞれ内部に逆の考えに近い一派を抱えているもんですから、仮に政権交代が発生しても党内の非主流派がブレーキとなって極端に走れないんですよね。
自分としてはそれはすごーーく日本にあったスタイルだと思うんですよ。


3.汚染された輸入米がなぜ日本にたくさんあるのか
■何となく理解
_理由わからず

今回の騒ぎで理解しましたけど、それでも良いですか(笑)?


4.北朝鮮の金総書記、脳卒中説の報道に思うのは
■混乱がこわい
_変化に期待

今の日本は法整備とか出来てないから、交戦状態も怖いし、難民が押し寄せてくるのも怖いです。
きっちり、中国様が吸収合併してくださいませー。


5.問題起こして解雇された力士に、再チャレンジは
■認めていい
_許されない

私には大麻と拳銃の所持にそこまで大きな処罰の差が必要だとは思いません。
→拳銃所持で捕まった力士は厳重注意で済んだんですよ、かつて。


6.北京パラリンピック、面白いなと思う競技が
■あった
_なかった

いやー、テニスですよ、テニス。
あれ、スゴいわ。
不謹慎承知で言えば、普段車いすじゃない選手も参加してもいい競技に思えました。


7.子供のころの自分の姿、ビデオなど動画の記録で
_残ってます
■存在しません

無いですねー。
子供が出来たときでも、最低限でいいような気はしますけどね、動画は。


8.初めて契約した携帯電話会社、今使っているのと
■同じです
_違います

一度、契約的には途切れているんですけども、当時のIDOでしたので、現auも使ってますからね。
でも今は仕事の都合もあって会社名義のものも入れると、PHSも入れてディズニーモバイル以外の5キャリアの端末を持ち歩いているので...(^^ゞ

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ226
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・191 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(9/15)
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ128
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/9/15)
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年長月壱拾五日(敬老の日)版>
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(9月15日)
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」 ラスト3
 
Posted by waka at 2008年9月16日 10:49
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 大手町で牛!
→[mobile] いよいよカウントダウン!

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 今週のスイッチ 第132回(08.9.15) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]

いまさら感プンプン(おまけに季節外れ・笑)で恐縮ですが… エレファントカシマシの『桜の花、舞い上がる道を』(2008年3月5日発売)にハマッております。 ...…[続きを見る] (2008年9月16日 16:04)

- 今週のスイッチ226 [atsuのB級ニュース批評]

14・15の両日、フェリーで北海道へ行って飛行機でとんぼ返りするということをやっていたたため、今週は一日遅れのスイッチです。 いや、本当は昨日家に帰...…[続きを見る] (2008年9月16日 21:58)

遅めの夏休みが本日で終わります(涙)。 明日から出勤です。6連休をいただいて体力が戻ってきましたので頑張るしか。   ・・・・とのんべんだらり思っていたと...…[続きを見る] (2008年9月16日 22:11)

相方さんから聞きました。 日本のスイッチがなくなるですって?! 6年間もやってたんだね†。って今携帯から見てるんですけど。 これでおいらのブログ...…[続きを見る] (2008年9月16日 22:23)

- 日本のスイッチ-9/15版- [えびすうた-blog-]

あきたこまちに萌え絵が採用され始めているとか。実家が農家やっている友人からミルキークイーンを貰った時はさすがにそれをありがたく頂きましたが(あれはあれで美...…[続きを見る] (2008年9月17日 23:06)

前回は96人。ブドウの皮むきが効いたか。 そしてみんな言及することですが日本のスイッチは09月末で終わりだそうで。 問題質の低下と参加者不振からでしょう...…[続きを見る] (2008年9月22日 20:04)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント