index10:blog奮闘記>ブログランキングのこと
2004年12月25日

ブログランキングのこと

このエントリーをはてなブックマークに追加 Check

さきほど、エントリーした企業キャッチコピーのクイズの話、とあるCMプランナーさんのブログで見つけたものでした。
本来ならその方のブログにトラバするのが筋ですが!?もっと面白いことに気づいたので、これはこれでエントリー。


現役CMプランナーの辛口!広告批評
というサイトなんですが、なかなか面白いので、巡回コースに加わりました。
うちもウェブの世界でそれなりに広告のことを考えてやってますので、いろいろと役に立ちます。

で、この方のブログなんですが、えーと、バカにしてるわけじゃないですよ、と注釈を入れた上で・・・
すごいんですよ。
ランキングへの誘導が・・・(笑)

えーと、ブログってのは基本的に無償の行為なわけです。
下手するとお金を取ってクライアントさんに話すような内容もタダで読めるように書いちゃったりするわけです。
で、そのエネルギーの源はなにかというと、表現の楽しさだったり、ストレス発散だったり人それぞれなわけです。

そんな中でモチベーションとなるのが、書き込みだったり、トラバだったりするんですけど、ランキングというのもモチベーションのひとつとなっていたりするわけです。
ランキングがあがると嬉しい。もっと頑張ろう、と。まぁ、そんな感じで続ける意欲がわいたりするんですね。
中々射幸心をあおりつつ、幽霊会員を減らすという意味で、ライブドアもアメブロもうまいことランキングを利用していますね。

一方で、井の中の蛙とならずに横断的にシステムやサービスをまたいでブログのランキングを表示するページがありまして、こっちは単純にアクセス数やトラバ数、コメント数を取得できないので、読者にクリックしてもらうという一手間がランキングのポイントの計算に必要となっています。

こういうサービスです。
ブログランキング

押していただきました?
ご協力ありがとうございます(笑)

で、話は戻って、この方のブログ。
さすがはCMプランナーだけあって、意識してか無意識かわかりませんけど、ここへの誘導がなかなか興味深い。
記事の最後に毎回工夫した形でクリック誘導をされています。
CMプランナーによるセルフCMと言ってもいいでしょう。
ちょっと紹介してみますね。


では皆さん。バッドエンドなCMの余韻に浸りつつ、ハッピーなクリスマスをお過ごしください。
P.S. ラ・・・ランキングもバッドエンドになりそうです・・。

P.S. 最近「クリックしてして病」を患ってます。クリックしてー(笑

P.S. ブログランキング (おかげ様で好調ですぞ!)

P.S. あっという間に強力なブログ2つに抜かれてしまいました!どうなる辛評!?

P.S. 長く続くブログにも同じことが言えるかも・・・ 今の定番ブログたちはどうでしょう?w

P.S. ブログランキングにウツツを抜かしている暇があれば、記事を書けってことですね!グスン

P.S. それにしても、、Accountの「Sheila」さんの歌が酷いです。聴いて笑ったひと、クリックしてください。(笑

P.S. さあ、今起きている社会問題を知るためにも、優良BLOGにGOです!

P.S. 他のマーケティングブログをみて勉強するのも、良いですぞ!

P.S. クリックが必要です。Do Click!

P.S. cmplanだって人間です。クリックして欲しいなぁと思う気持ちと、でも忙しいなら今度でも・・という葛藤で悩んでいます。クリックしてー(笑

P.S. 7位からテコでも落ちないぞ!(必死)

ちなみに辛評と強力ブログ達との戦争も楽しく観戦してもらえるとうれしいなぁ〜(笑 


キリがないので、このへんで(笑)
毎回、記事の内容に合わせて、工夫されていますね。素晴らしい。
記事とこの部分のかける時間は逆転しているんじゃないでしょうか(笑)

でも、記事の方も面白いので、皆さんもぜひご覧になってみてください。

 
Posted by waka at 2004年12月25日 10:57
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[06:政治・経済] Designing Force
→[mobile] パオをキレイに。

FBコメント

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

トラバありがとうございます。
ランキング誘導コピーにご注目いただけるとは、お恥ずかしい限りです。(笑

せっかくなんで、工夫してコピーを書いたほうが、CMプランナーらしいかな?と思ってやっとります。(笑

果たしてそのコピー効果は?
さあ、辛評のランキングをチェックしよう!(爆

すみません・・・(汗

あ、cmplanさんありがとうございます。
これからも期待してますよ(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント