index10:blog奮闘記>トラックバックとリンクについてご提案。

2004年6月 3日

トラックバックとリンクについてご提案。

もう、なにがわからないかって、トラックバックですよね。
トラックのバックですよ。
「ゴチューイクダサイ」ってなもんです。

まー、それはそれとして、BLOGをやっている皆さんにご提案と質問です。


まず、私はBLOGの環境としてOSX+Safari+MTでやっているもんですから、Bookmarklet?なにそれ?
書き込み欄の上の[B]とかそういったボタンも無いんですね。

なので、とんちんかんな事を言っているかもしれないんですが・・・。

Track Backのウィンドウこうなら使いやすいんじゃない?という内容のBLOGにたまたまいきあたりまして・・・
TrackBackについて感想と試行と志向(3)

そこで、ハタと思ったのです。

私、トラックバックの概念をBLOG始めた初期の頃に考えてこうならいいんじゃなーい?とちょいと改造していたんです。

まず、各記事は必ずMOREにあたるリンクをクリックして読んでもらう形式にしてあります。
そして、その先にはトラックバックとコメントが並ぶようにしてあります。
(ちなみにアンカーリンクではなく、もう一度文頭から読めるようにしてあるのもコダワリです)

記事読んだ後にトラックバックを別窓出さないと見られないのが気持ち悪くて・・・。

で、そこには
「トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)」
という見出しをつけてみました。
なんか、壮大な事を書いているようなきもしますが、説明的すぎるくらいの説明をしてみました。


で、TrackBackをクリックしてみてください。

この文章に関連のあるblogを書いた時は、次のURLを使ってPingしてトラックバックしてください。:
http://137441.jonasun.com/mt-tb.cgi/192

としたあとに、

またその文章中でこのlogにリンクをしたいときは、下のタグをコピーペーストすると簡単にリンクが貼れます。
↓↓↓
このリストは、次のエントリーを参照しています: <a href="http://137441.jonasun.com/archives/000183.html">'道路公団民営化・・・残念。'</a> , <a href="http://137441.jonasun.com/">blog@137441</a>.
↑↑↑

ちょっと今見ると、トラックバックの強要と、リンクの強要を図っているようで、アレなんですけども。
どうですかね。
タイトルとURLとリンクをコピーするだけというお手軽感をねらってみたんですけども。


ようするに、トラックバックしたときに、相手のBLOGにもリンクしたいじゃないですか。
こんなんくらい自動化して欲しいんだけどなぁ、と。
なんで、こんな感じで手間が省けると嬉しいんですけどねー。なんて。


トラックバックとリンクについては、いろいろあるようです。
こちらのサイトがとてもよくまとまってると思いますので、リンク先やトラックバック先をじっくり読んでみたいものです。

トラックバックの有効な使い方を考える

いろいろと難しいもんですね。
(いままで深く考えてなかった)

トラックバックさせてもらいました。のコーナー。 関係があったり、なかったり・・・ 面白いページや興味深いページ「だけ」を選んでますんで、こちらも合わせて見てみてねー。

今回は本文中にまとめましたー

 
Posted by waka at 2004年6月 3日 23:44
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[04:コラム] 道路公団民営化・・・残念。
→[mobile] 可愛くない生き物

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント