index10:blog奮闘記>blogカイゼン中:リンクめんどい

2003年7月21日

blogカイゼン中:リンクめんどい

世は3連休でまったりしております。やらねばならない仕事が無いわけではないのですが、追加がじゃんじゃん来るのはきっと火曜日になってからなので、サーバーぶっとびからの復旧ついでにいろいろとこのページも修正してみたりしています。

で、リンク。
各ページのサイドのメニューにあるリンクに追加するときにいちいち、3〜4個のテンプレート直すの面倒じゃないですか?

はい、私は面倒です。
というわけで、解決策。SSIを使ったり、いろいろといじくれば、同様の事ができると思うのですが、簡単に誰でも出来る方法です。
これを知れば、一つのファイルを修正するだけで、全てのページのリンク集が書き変わるのです。

答えは、外部ファイルに頼る。なーんだと言われればそれまでですが、たまにしか書き換えないんだから、FTPソフト使ってもいいじゃないですか(笑
ここではJavaScriptを使ってみましょう。

さて、実践編です。
手元にエディタソフトを用意してください。
Macだったら、Jeditあたりでしょうか。Windowsは知りません。Dreamweaverでもできるかな?たぶん。
条件は、EUCなどの文字コードで保存できることです。

まぁ、つらつら言うより、実例を見て頂きましょう。このページではこうなっています。

document.writeln("<A href='http://homepage.mac.com/nwaka/'>@137441へ戻る</A><BR><BR>");
document.writeln("<A href='http://www.kanshin.com/index.php3?mode=home&id=10017'>n.wakaの関心空間</A>");

ようするに
document.writeln("ここに書いたものが表示される");
わけです。

ここで注意点。
「"」は使えません「'」にしましょう。
ソース的に改行は使えません。どうしても改行したければ、上のようにdocument.writeln("〜");ごと増やしましょう。

そしたら、これをBLOGの文字コードに合わせて保存します。
そうですね、拡張子は.jsで、「link.js」とでもしておきましょうか。

これをサーバーに上げます。場所はどこでもいいです。

で、各テンプレートのリンク集のあたりをこんな感じにします。


<div class="sidetitle">
Links
</div>
<div class="side">
<SCRIPT language="JavaScript" src="http://137441.jonasun.com/link.js"></SCRIPT>
</div>

実際にblogで表示されるときと、過去ログとして表示されるときで、サーバー上の場所が変わりますから、src=は、URLで指定してください。(相対パスはダメ)

これで、次からは、「link.js」だけ更新すればOK!!
この技は、blogに限らず応用できますんで、ぜひお試しを。

 
Posted by waka at 2003年7月21日 11:21
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[09:日記のようなもの] 7月18日会社日記
→[09:日記のようなもの] ウドン!ウドン!ウドン! 3連休日記

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント