index09:日記のようなもの>おいらも書くぜ社長日記

2004年6月23日

おいらも書くぜ社長日記

ライブドア社の社長さんのブログと、あとよく読んでいる「元社長日記」さんとこで、googleで「社長」と検索すると、それぞれ1位、2位になるって話が先月末くらいですかね、ありました。
この話の肝は、そもそもなんで人は「社長」で検索するのか?
そして、わざわざ検索する人がいるので、なにか利用できないかって話でした。たぶん。

元社長日記さんのとこの見立てによると、世の人々は、当事者以上に社長の仕事に興味があるようで・・・。
「社長」「起業」「独立」ってキーワードでセミナーとかやると儲かるみたいですね(笑)

えーと、私から言えることはただひとつ「やめとけ」なんですけども・・・

ライブドアさんとこみたいに、IPO成功して、お金もうっはうっはあるところと、うちみたいな、毎月ヒーヒー言ってるところでは悩みの差こそあれ、責任から来るストレスであるとかはやっぱり変わらんのですよ。
動かすお金の差はあれども。

ライブドアの社長さんの日記を読んで、うまそうなもの食ってるなー、とか、毎日楽しそうだなぁ、とか思うのは表面しか見てないからでしょうね。

でも、まぁ、表面だけ見ると、いい暮らししてます。
六本木ヒルズの会員制のフロアに入った話なんかサラッと出てきます。
(高いんだ、また、ここ)
美味しそうな高そうなもの食ってる話が出てきます。
お金のかかるダイエット法をやってる話が出てきます。

背負ったリスクの差がそれなんですけどね。
やっぱりリスクしょって、自分で荒海に漕ぎ出してるわけですからね。
サラリーマンとは違う良い点、悪い点があるわけです。

ただ、あれ、読んで社員の人とかどうなんでしょう?
そんな金あるなら給料増やしてくれYO!!やってらんねー!!!って思うのか、俺もこの会社で偉くなってそういうとこに行けるように頑張るぜ!!って思うのか。。。。
前者が強い気もするんですが、どうなんですかねー。
プラスかマイナスか、私には判断つきません。

あ、そうそう社長日記でしたね。
書きますか・・・
これ、googleで何位で出てくるようになるのか楽しみです。

暑いですね。
いや、まったく。
毎年恒例の(笑)、弊社のエアコン故障がやってまいりました。
えーと、修理予定日は、土曜日です。

足下のサーバー機と自分のマシンはぐいんぐいん唸っております。
私の席にある温度計その1は、34.5度を差したまま壊れてしまったようです。
その2は35度を超えてるようです。
立ち上る熱気の前になすすべもありません。

会社近くのお店で500円のランチを食べようと思ったのですが、思い切って900円のランチにしました。
今日はまだこれしか食べてません。

財布の中身は5千円くらいです。
月末の支払いのことで頭がいっぱいです。

ね。
やめといた方がいいでしょ。


追記 6/29
共同通信編集委員室のプログで取り上げられてましたね。
似たような感想をもたれたようで・・・

 
Posted by waka at 2004年6月23日 21:42
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 川!川!川!
→[mobile] にんにくや谷保店

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

森重久弥さんの駅前社長さんよりも wakaさんの実録「はらぺこ昼食前社長」シリーズの方が面白そうです。やはり、喜劇はドキュメンタリーに限る!?

wakaさんは、喜劇人として生きる事になってるんですね!(笑)

シャチョウblogについては、表裏知ってる人間から見たら笑止なものでしょうね。

駅前社長シリーズ見たことなかったりして・・・(笑)
えー、立派な喜劇人になれるよう頑張ります(違)

藤山寛美さんの借金地獄は有名ですし、藤田まことさんは「借金30億円を返したでぇ」と啖呵切ってるし、喜劇俳優には「借金」がよく似合います。wakaさんはみょうなところ似ないで下さいね。wakaさんの年齢不詳さ加減から、思わず1960年代の映画を引き合いに出してしまいました。m(__)m

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント