index09:日記のようなもの>7月2日会社日記

2003年7月 3日

7月2日会社日記

朝、まんまと寝坊。2回目。
一昨日よりはマシな時間であった。

へろへろになりつつも、仕事をこなしていく。

自宅で仕事をしているときは、テレビをつけつつ、仕事をしているわけだけど、会社でもたまーに、つけつつ仕事するわけです。
意外と、はかどったりする。
脳の構造の問題かもしれないけど、普通に仕事をしていても、頭の片隅で雑念があったりして、集中しきれないことがしばしば。
例えていうなら、仕事に使うのが70%なら、30%が雑念で、雑念が時々増大していって、時に逆転したりするわけです。

これが音楽をヘッドホンで聴いていると、雑念部分が音楽を聴くことで消費されるせいか、70%の仕事へ向かう脳の力がほぼ一定になるので、効率がよい。
これ、わかるかなー。俺だけかなー。

ほんでもって、これがテレビだとどうか?
ほぼ音楽同様の効果が見られるわけです。
ただ、音楽と違って、内容というか興味に引っかかるキーワードが出てくるか否かみたいなところが刻々と変化するので、やはり仕事用脳の力とテレビを追う脳の力が逆転することもあるわけで・・・。
とはいえ、テレビを見てるのと見てないのではどっちが効率がいいかというと意外にもテレビがあった方が集中できるんですよ。
ベストは音楽ですが。

さて、マシンとモニターが新しくなった自分の環境ですが、この力を利用して、今日は、ちょっとだけDVDを画面の片隅で再生しながら仕事してみました。
結果は・・・。意外といい!!でした。
DVD画面サイズを半分にしていたのですが、それでも時々邪魔くさくてよせたりしてたんですが、それを除けば問題なしです。

本日は、そんなこんなで仕事をしておりましたら、Aさんが、訪問。
いつもおやつを差し入れてくれます。ありがとう。
ちょっと、BLOG話をする。仲間が増えてほしい今日この頃。

仕事が片付いたわけじゃないけど、さすがに帰宅する。
コンビニでつまみ少々購入。入浴後、ビールを飲みつつ、買い込んだ雑誌を読みふける。
とりあえず、週刊ベースボールから。
これ、まさか自分が買って読むようになるとは思っていなかった雑誌のひとつである。
読んでいるうちに眠りにつく。

 
Posted by waka at 2003年7月 3日 23:34
TrackBackのURL:
09:日記のようなもの内・前後の記事09:日記のようなものの記事一覧へ戻る
7/1会社日記
7月3日会社日記
時系列・前後の記事
←[01:また旅] 旅の味
→[09:日記のようなもの] 7月3日会社日記

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

編集・ライティングの作業をしてるときは、音楽とか映像とかがない方がはかどりますね。

雑音があると集中できません。
オレだけかもしれませんけど(笑)。
いま、ひたすらラフを引いてますが、社内無音です。
PowerMacG4の空冷ファンノイズだけが響いております。

逆に、大量の画像ファイルを延々リサイズしていくとか、そういう単純作業は音楽あった方がはかどりますね。

あんまりいいたかないですけど、経験則からいってアニソンとかが一番良いみたい。北斗の拳とか(笑)。

※全然関係ないですけど、Personal Infoを残す設定にしてもぜんぜん効かないのはMacだからですか?

音楽聴きながら仕事してて、仕事はまぁ手も休まず進んでて、音楽にはノリノリで、さぁ、曲も盛り上がってきてこれからサビの部分!って時に電話がかかってくるとカッチーンと来るね。ちなみに今日はD社に2回阻まれました。何故よりによって大好きな曲のサビ直前に・・・。

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント