index04:コラム>年金ちゃんと納めている人って

2004年5月18日

年金ちゃんと納めている人って

えー、突然ですが、私、年金未納がありまして、今回限りでこのBLOGの制作を取りやめることに・・・・・・・・しませんよ(笑)

小沢一郎氏の高度な政治的な戦略によって(笑)、半端な時期の代表就任回避しましたね。
正解だと思いますよ。
参院選やばそうですもん。
個人的に小沢一郎氏は、イチ押し政治家なので、ぜひ、次のチャンスを狙っていただきたい。

さてさて、年金問題。
話題になっております。

みなさんどうですか?
後ろめたいところないですか?
えっ!?ない?
全然、まったくないんですか?
あなた、最初から、ずーーーっと、裕福な家庭に育ったサラリーマンでしょう(笑)?

いや、実際、4割とも言われる人が後ろめたいわけで、さらに一時的な未払いの期間があった人ってのを探していくと、今回のこの問題、さっさと終わってくんないかなー、俺も実は・・・って人の方が多いんじゃないでしょうか?
本当に選挙の争点になるのかね、これ。

いくら自分が歳を取った後に貰えなさそうでも、自分が貰うために年金を払うのじゃなく、世代間の助け合いとして払うってんなら、諦めて払っちゃいそうですけどね。
まぁ、そういうことなんで、遡って支払えないってのも納得できるんですけどね。
でも、やっぱここがガンですわ。
払えないときは、払えないもーん。
いいじゃん、あとからまとめて払っても。

やっぱりしょうがないんですよ。
免除を知らずに、苦学生時代に未納とか。

筑紫さんは、さっさとやめちやったけど、キャスター陣の言い訳。
言い訳って言うと可哀想だけど、すごーーーーく共感できます。

小倉智昭氏
「フリーになりたての1970年代後半、貧しくて数年間払えない時期があった」
そうでしょう、そうでしょう。
会社を辞めて、一人社会に漕ぎ出した、そのとき。
明日の仕事があるかなんかわからないそのときに、年金払えないでしょうよ。

田原総一朗氏
「テレビ東京退社直後の昭和52年2月からプロダクション設立直前の同年9月まで国民年金に未加入だった」

そうでしょうそうでしょう。
会社、立ち上げまでのバタバタの中で、そこまで気が回りませんて。

彼らが、はたと気付いて、もしくは、ある程度食えるようになって払いたくなった時に、もうダメだったんですね。
未納から2年経っちゃってたから。

これ、バブル崩壊後の個人商店主さんとか、零細企業の社長さんなんて、年金払う金あるなら、返済にとか、運転資金に・・・って言って払わないのを誰が責められます?

あとで、なんとか、お金が出来たら、払いたいけど、払えない人たち。
払う気なんか無い、もしくは興味なんかないけど、天引きだから、給料自動的に払っている人たち。

私は前者の仲間かもしれないのであり、後者の人から糾弾なんかされようものなら・・・(笑)

まぁ、偉そうに未払い期間があったのに、政治家を糾弾していたのなら、同情の余地は無いんですけども、前の堤義明氏の記事とおんなじような結論になりますがね、自分は絶対安全な場所にいるやつ(潰れなさそうな大メディアの社員、絶対給料天引きで安心)が、リスクしょって戦ってきた人たちを安易に糾弾しちゃあいけませんよ。

ましてや、ついこのあいだまで、年金制度、それ自体の問題点が話題になっていたはずなのに・・・。
本当に今の制度でいいのかよってことまで置き去りですよ。

あーあ、これ、一人勝ちですわ。
厚生労働省の。

>>トラックバックさせてもらいました。のコーナー

厚生労働省の世論操作に騙されるな!
謝罪よりも「なぜ?」
年金未納の連鎖
謝罪します
これもある意味、憎しみの連鎖。
ニュースキャスターも次々と未納発覚!
未納だからと…

 
Posted by waka at 2004年5月18日 20:14
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[03:プリウス!] 霧とプリウス
→[07:ネット] 驚いたね、adsence

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

TBありがとうございました。
小沢さんの後釜になった岡田さんも学生時代に未加入だったそうです。
まあ任意加入の時期なので、まったく問題ないんですが(と本人は言っていますが)、問題ないのならそもそも小沢さんが辞める理由もないわけで。小泉さんを責める理由もないわけで。どうも墓穴を掘っているように見えますね。
ところで、小泉さんの未加入を取り上げている各報道番組が、岡田さんの未加入をまったく取り上げていないのは、やはり岡田さんがあのAEONグループの会長の次男だから、なんでしょうか。スポンサーあってのTV番組ですしね。。。

コメントありがとうございまーす。
いやー、BLOGの方、着眼点がなかなかと思いました。

そして、今回もするどいっすねー。
そっかー、イオンとの関係を考えると、つっつきにくいですねー。
マツモトキヨシの方もそんなことがあるのかも(笑)

こんばんは。トラックバックして頂いたようでありがとうございます。

国会議員の国民年金加入が当初任意だったのは、国民に「年金の二重取りはけしからん」という意識もあったかららしいですね。
小泉さんなどはそれを鑑みて加入しなかったと言っているようです。だからそれで勝手に責任取って辞退した小沢さんの考えは全く理解しかねます。
小沢さんは今回こういう方針を採ったのだから、今後も要職には就けないですね。「年金未加入」は一生消えない罪のようですから。
小泉さんが留学していた期間中も住民票は横須賀市のままだったとかで、「これでは未加入ではなく未納」という記事も一部新聞に出ていましたが、数十年前の責任を追及されても困りますよね。
今回はあの共産党でさえも「国会議員になる前および任意加入時代の未加入&未納は問わない」としてるのに、一部マスコミの論調には首をかしげます。
今回の騒動はほとんど、交通取締りをしている警察官が「私にはシートベルト装着義務化前の昭和60年以前にシートベルトを付けていなかった時期がありましたので、責任を取って警察官の職を辞そうと思います」と言うようなものだと思います。

「年金納めている人は続きを読む」ってここには踏絵でもあるのかな?と思いつつ読んでみました。よく見たらタイトルだったんですね。
税金ちょろまかしている政治家なんて山ほどいるでしょうが、そういう方々は糾弾されないのでしょうかね?
政治資金規正法などという税金逃れの法律勝手に作っておいて、坊主丸儲けの上を行くのが代議士先生達ですね。年金なんてタカが数十万円でしょ、税金ごまかす時は数億円の単位ですよね。

>リリーマルレーンさん
直しておきました(笑)

年金はちゃんとはらっていますが
私も現在の年金制度はおかしいと思います。
このままでは若い人は、年金がもらえなくなるのでは危機感をもっています。
時代は、郵政改革でゆれていますが、
この郵政と年金ともいろいろなところでかかわっている問題だと思います。
国民から集めたお金の使い方には、厳しいチェックが必要だと思います。

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント