index04:コラム>日本のスイッチ (2008年9月22日分)
2008年9月25日

日本のスイッチ (2008年9月22日分)

最終回となってしまった「日本のスイッチ」。
最後の最後で、回答を送信できませんでした...(^^ゞ
いや〜、疲れてたもんで...。というわけで、ここに書くだけなので、来週になっても結果はわかりません。

さて、「日本のスイッチ」に回答していく、「日ス輪」参加第28回目にして最終回。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...55/29,430人でした。
過半数を外したのは「2.総選挙になったら、政党分裂などの政界再編が」「3.汚染された輸入米がなぜ日本にたくさんあるのか」「4.北朝鮮の金総書記、脳卒中説の報道に思うのは」「5.問題起こして解雇された力士に、再チャレンジは」「6.北京パラリンピック、面白いなと思う競技が」と多めです。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが
_がっかりだ
■ほっとした

どうでもいいんですがね。


2.突然破たんした、米証券大手リーマンには
_同情する
■同情しません

んー、若干同情する部分もありますが、そういう商売ですから。


3.太田農相、福田政権終了まで残り5日で辞任って
■けじめになる
_無意味な決断

なんか、今回の回答も選びにくいなぁ。
えーと、無意味ではあるんですが、一応は、けじめにはなってますよね?
しかし、野党の連中は、つい前日まで「一刻も早くやめろ」的な事を言っていたのに、いざ辞めたら辞めたで文句言うんだから、どうしようもないですね。


4.イチロー選手、来季200本安打なら米新記録です
■可能性高い
_甘くなさそう

甘くは無いと思うんですが、可能性は高いんじゃないでしょうか。
しかし、設問下手だなぁ。


5.日本本土に上陸した台風、今年はまだゼロだって

■少し助かる
_かえって心配

心配ではあるけれど、少し助かってます。
また...(^^ゞ


6.昭和から平成に変わった時、私は成人してました
_はい
■いいえ

こういうデジタルに回答出来る設問はいいですねー。
昭和天皇の崩御前後のテレビを録画したビデオテープが実家にあるのですが、カビがはえてたりして見れないかも...(^^ゞ


7.わたしが「日本のスイッチ」を見ていたのは
■携帯のみ
_新聞紙面でも

とはいえ、毎日新聞が見られる場所に行った時に、数回だけ紙面でも見たことはありますが...


8.生まれ変わっても日本に住みたい
■はい
_いいえ

若干の好奇心から日本以外もいいですが...
てか、質問の意図としては「生まれ変わっても日本人がいい」だと思うんですが、ちょっした配慮で質問が歪んだような気がします。
だって、生まれ変わらなくても日本以外に住めるでしょう?
1年くらい海外暮らししてみたいとは思いますもん。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

で、最後となってしまった「日ス輪」なんですが、これと似たようなウェブサービスが出来ると楽しいですよね。
参加者が質問を投稿できて、編集長的な人がピックアップ。
んで、質問のコピペがラクに出来て、集計ができて、なんならTrackBackも自動化してそれぞれのブログに記事として投稿できる...みたいな。
余裕がある時に考えてみよう...

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ227(最終回)
006[Tagebuch(たーげぶーふ)]:日本のスイッチ(182)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・192 (最終回) by「ダメ」日記

010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(9/22)
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ129
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第133回(08.9.22)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/9/22)
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年長月弐拾弐日版(最終回)>
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(64)
[ぐっじょぶろぐ: 日本のスイッチ 最終回(2008/9/22)]:ぐっじょぶろぐ: 日本のスイッチ 最終回(2008/9/22)
028[The art of being]:(ス)080922
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(9/22)最終回
 
Posted by waka at 2008年9月25日 06:50
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 西武優勝準備完了!
→[mobile] 只今、羽田空港

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ(182) [Tagebuch(たーげぶーふ)]

ついに日本のスイッチも最終回となってしまいました。 オフ会に一度も参加した事がない私ですが、今後も広大なネット社会で出会った幸運なブロガー同士の交流を大...…[続きを見る] (2008年9月25日 08:16)

- 今週のスイッチ 第133回(08.9.22) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]

「日本のスイッチ」は今回を含めてあと2回で終了です。 [訂正] え‾ atsu会長によると設問と回答は今回で最終回だそうです。 来週29日は今回分の結...…[続きを見る] (2008年9月25日 19:55)

先週書いたとおり日本のスイッチが9月で終わりのためこれでの更新もあと1回です。  多くの人に2択とはいえ意見を聞くことができる機会を放棄してしまうのも勿体...…[続きを見る] (2008年9月25日 21:19)

- 日本のスイッチ・192 (最終回) by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:289/29430人。◆今回で最終回。来週は結果発表があるからいいとして、その次からはブログの更新をどうしよう…orz…[続きを見る] (2008年9月26日 01:42)

- 日本のスイッチ-9/22版- [えびすうた-blog-]

2005年4月から「日ス輪」に参加して早3年半。今回で毎日新聞提供の「日本のスイッチ」、スイッチできるのは今回が最終回だそうです。来週は、今週の結果発表と...…[続きを見る] (2008年9月26日 22:40)

問1.民主党と国民新党の合併話、破談になりましたが ○がっかりだ ×ほっとした 下ではない。 問2.突然破たんした、米証券大手リーマンには ×同情する ...…[続きを見る] (2008年10月 1日 19:36)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年10月 2日 21:09)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント