index04:コラム>日本のスイッチ (2008年8月4日分)
2008年8月 5日

日本のスイッチ (2008年8月4日分)

もう今週末にはお盆休み期間ですよ。まったく、日々時間の経つのが早くて困ります(笑)
というわけで、「日ス輪」第21回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...27/29,779人。さらに減りました、わははは。
過半数を外したのは「1.もし内閣改造したら、福田政権が盛り返すことは」「5.土用のうしの日、この夏は2回ありますがです。
1.がなんと、8%:92%ですよ!!!みんな厳しいなぁ。
てか、自分も屁理屈回答でやったんで、内心は92%の方です(^_^ゞ

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.自民幹事長に就任した麻生氏に、ちょっと期待を
■しています
_してません

福田政権にはあまり期待してないんですが...
てか、この人事みて、やっぱり自民党はすげぇな、と。生き残るためには、こういう人選をさせるんですね。
さすが、しぶとく、政権をとってるだけありますよ、ほんと。

よく、政界は一度、ガラガラポンをした方がいいと言う人がいますが、今の形がベストかもしれませんね。
左派・親中政党と、右派・親米政党に再編されたとしたら、その政党が政権の間はどちらにとっても暗黒ですからね。
今の状態だったら、仮に民主が政権とっても党内右派の反対で、なかなか外国人参政権なんかも通しにくいですし、自民党も中国寄りの事をやろうとしても、麻生氏ら保守の人がブレーキをかけてくれますからね。


2.小泉時代のサプライズ人事を懐かしいと思うこと
■結構ある
_それはない

サプライズ=派閥の意向無視だったわけで、最近の組閣を見ていると、ちょっと懐かしくなりますやね。


3.北京五輪、応援の横断幕も持ち込み禁止なのって
_事情は理解
■規制しすぎだ

わははは、去年のF1日本GPと一緒ではないですか(笑)!!!!!


4.五輪野球に突然導入された、タイブレーク制度は
■必要性わかる
_釈然としない

必要性はわかるんですが、決まったタイミングには釈然としませんね。
でも、先発投手の球数制限よりは、だいぶ理解できます。


5.決裂したWTOドーハ・ラウンド、何する会議か
_一応知ってる
■わかりません

関税の事を話し合う会議だとは思うんですが、はて「ドーハ・ラウンド」とは?
特定の議題があるのか、WTOの全体的な会議の開催地を表しているだけなのか...良くわからんです。


6.帰宅中、突然の豪雨に襲われたら
■まず雨宿り
_濡れても帰る

豪雨だからねぇ。
普通の雨だったら、そのまま帰りますけども...
最近の豪雨と来たら、マジで豪雨ですからねぇ(笑)
この質問ちょっとバランス悪いな。


7.イチロー選手、次の大台4000本安打の達成は
_可能性高い
■簡単じゃない

簡単じゃないけど、やって欲しい、やってくれると思います。
って回答になるわな。これもちょっとバランスの悪い質問だなあ。
年齢の事もあるし、ケガの可能性もある、1年1年が勝負だろうし、これまでの0→3000より、3000→4000の方が険しい道のりだと思います。


8.花火のときの火薬のニオイって
■けっこう好き
_苦手です

苦手ではないんだよなぁ。好きかと言われるとビミョー。
また、バランスの悪い...(笑)

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年8月 5日 20:09
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[10:blog奮闘記] テストの記事
→[mobile] 井の頭公園でカエル

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、...…[続きを見る] (2008年8月 6日 10:09)

- 日本のスイッチ・185 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:740/29799人。◆今週のダメ設問数:とりあえず1◆今週の設問はいつもにも増してどうでもいいものばかりでした。…[続きを見る] (2008年8月 7日 10:50)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント