index04:コラム>日本のスイッチ (2008年7月28日分)
2008年7月30日

日本のスイッチ (2008年7月28日分)

先週は「あけぼの」号、B寝台個室からお届けしたんですが、今週は自宅からです。
でもギリギリになってしまいましたねー(^_^ゞ
というわけで、「日ス輪」第20回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...64/28,717人。おおー、一気に1/10に(笑)!!!!
過半数を外したのは「1.大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は」「6.せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果」「7.五輪チームがみんな「○○ジャパン」なのって」です。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.もし内閣改造したら、福田政権が盛り返すことは
■あると思う
_厳しい感じ

いやー、本当は無いと思うけど、やりようでしょう?
例えば...だけど、東国原知事が入閣とかさー、カルロース・ゴーン財務大臣とかさー、ありえない組閣まで視野に入れれば、ねぇ。
現実的には、たいしたサプライズもなく...って感じだと思います。
てか、みんなあの時、本当に福田さんでいいと思ってたわけ?


2.北京に出発間近の、日本選手団にひとこと
_メダル狙って
■健康に注意

「健康に注意してメダル狙って」でしょう?
またテキトーな設問なんだから...。編集サイドで校正しましょうよ。


3.夜中に地震を感じたら、すぐTVをつけるくせが
■あります
_ないです

こういう時はNHKですね。
でも、最近は、このサイトとか、このサイトを見る事も多いです。


4.アナログTV放送終了まであと3年。我が家では
_もうデジタル
■まだアナログ

なかなか買いそびれてまして...
でも、そろそろ買います。


5.土用のうしの日、この夏は2回ありますが
■得した気分
_1度で十分

んー、こういうのは「知らなかった」「知っていた」みたいな質問で良いのでは?
今回は奮発して、そこそこの鰻を喰いました。


6.全7巻が完結のハリー・ポッター、どれか1冊は
_読みました
■読んでません

映画も見てないやー。


7.セ・リーグでは、早くも阪神にマジック点灯って
_びっくりです
■驚くほどでも

んー、今回のマジックって、優勝マジック?プレイオフ出場マジック?
どっちにしても、球宴時点で、公式戦の2/3は終了しているわけで、まぁ、これくらいの独走はそんなに珍しくないのでは?
実際、珍しいんですか?


8.サングラスかけて出かけるのって、私の場合は
■苦手です
_抵抗ないです

運転する時と、コースマーシャルやる時くらいでしょうか?
素で、歩きや電車で出かける時にサングラスするのは、ちょっと抵抗がありますねー。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年7月30日 22:32
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 秋田のパン
→[mobile] ガソリン渋滞

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ 台風42号 [ミルク紅茶を飲みながら]

 皆さんこんばんは。昨夜は、ダンナが浮気をするという不吉な夢に見舞われて、ちょっとダンナにムッとしています(ダンナが悪いわけじゃな�...…[続きを見る] (2008年7月31日 22:31)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント