index04:コラム>日本のスイッチ (2008年8月11日分)
2008年8月13日

日本のスイッチ (2008年8月11日分)

さて、またしても旅の空の下からお送りする「日本のスイッチ」です。曜日感覚が無くなっていて、あやうく忘れるところでした。
というわけで、「日ス輪」第22回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...65/29,840人。ちょっと戻しましたね。
過半数を外したのは「1.自民幹事長に就任した麻生氏に、ちょっと期待を」「2.小泉時代のサプライズ人事を懐かしいと思うこと」「
4.五輪野球に突然導入された、タイブレーク制度は」「7.イチロー選手、次の大台4000本安打の達成は」
です。うーん。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.北京五輪、中国の威信かけた4時間の開会式は
■満足しました
_過剰だった

政治的な事とか、心情を抜きにして、万博マニアで巨大イベントの大げさな演出好きの自分としては、大満足ですよ。
といっても、一部しか見れてないですけど、しっかり録画しましたし。
今から20年くらい前のTM NETWORKのコンサートで、映像の中のTM NETWORKがステージ上でスタンバイを終えて、映像の中の小室哲哉がシーケンサー(QX-3だったか?)のスイッチを入れると、本当に演奏が始まって、スクリーンが落ちると、映像の中でのスタンバイ位置と同じ場所にメンバーがたっていてライブがスタートするっていう演出があったんですが、アレを思い出しましたね。
いや〜見事でしたよ、映像の中のCGの足跡型の花火がどんどんスタジアム近付いていって、最後にリアルの花火へ繋がる演出。あれは、良かったなー。
え!?それは、本当はCGであることを内緒にしてたかったんですか(笑)!?


2.柔道の谷亮子選手、惜しくも五輪3連覇ならず
_よく頑張った
■力出し切れず

ちょっと、判定がねー。
あれ、覆らないだろうけど、抗議すべきでしたよね。あれ、まともに組ませてもらえないんだから、悪いのは相手でしょう?


3.五輪サッカー、日本男子は早々と予選敗退ですが
■不満つのった
_仕方ない結果

あまりにも早く終わってしまっていたので...(笑)


4.回収した農薬ギョーザ、中国で中毒発生と聞くと
_まさか
■やっぱり

内心は「まさか」です。
いえ、中国がそんな事態を公表するわけが無いですから(笑)
公表したかどうかを別として、中毒発生したかどうかでは「やっぱり」ですね(^_^ゞ


5.「景気は後退局面」とようやく認めた政府の判断は
_遅すぎた
■こんなもの

んー、これも難しいですけど、判断基準なりをねじ曲げてまで、一般の感覚で「景気は後退局面」みたいに政府が判断しても困りますからね。
ちゃんと数字に出てきたってことなんですよね。


6.赤塚さんの「天才バカボン」、私が最初に見たのは
_マンガのほう
■アニメのほう

たぶん、アニメだと思うんだけども...


7.「人間があくびすると犬にもうつる」と英研究者
■面白い発見
_下らない発見

くだらないですよ、正直。
でも、それゆえ面白いんですよ、やっぱり(笑)
で、あえて言うなら「くだらない」ってのは、研究自体がくだらないのであって、発見自体は偉業だと思うんですよねぇ。


8.旅行のときの荷造り、私の場合は
_念入りに準備
■直前バタバタ

必ず忘れ物があるんですが、最後は「財布さえあれば、あとはなんとでもなる」と出かけることが多いです。
最近、服関係の準備は、細君任せだったりしますけど。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年8月13日 18:14
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 鳥栖滞在中
→[mobile] 国体道路、警固あたり

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・186 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:1800/29840人。◆今週は旅行に行くのでTBをお返しするのが遅くなると思います。気長にお待ちください。…[続きを見る] (2008年8月15日 09:36)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント