index04:コラム>日本のスイッチ (2008年8月18日分)
2008年8月20日

日本のスイッチ (2008年8月18日分)

さて、「日本のスイッチ」です。メインマシンのHDDが飛んでしまったので、バックアップ環境からリストア中にサブマシンからお届けしております(笑)
というわけで、「日ス輪」第23回目。
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...158/28,385人。だいぶ多くなりました。
過半数を外したのは「1.北京五輪、中国の威信かけた4時間の開会式は」「2.柔道の谷亮子選手、惜しくも五輪3連覇ならず」「3.五輪サッカー、日本男子は早々と予選敗退ですが」「5.「景気は後退局面」とようやく認めた政府の判断は」です。オリンピックものを外しがちでしたな。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.北京五輪、これまでの日本のメダル獲得数には
_少なくて不満
■健闘してる

いやいや、これは不満なんて偉そうなこと言えませんて。


2.競泳の北島選手、このまま引退してしまったら
■潔い引き際
_もったいない

やめるとは言ってないですが...
ただ、個人的には一時代を築いた人がボロボロになるまで続ける姿にも感動します。


3.五輪柔道、日本男子のメダルは2個だけって
_運がなかった
■これが実力

もちろん、運もあるとは思いますよ。
でも、金をとった選手にも日本選手にも失礼ですからね、運で片付けてしまっては。


4.北朝鮮が約束した拉致の再調査、ちゃんと解明が
_されると期待
■やはり怪しい

この設問変だよなぁ。
されると期待「している」信用なのか、されると期待「したい」要望なり要求なのかわからんじゃない。
されると期待したいのですが、怪しいと思ってます、はい。


5.武力紛争起きてるグルジアやオセチアの場所って
■大まかに把握
_わかりません

実際、「大まかに把握」な人なんですが、この設問は相手にちょっと失礼だよなぁ。


6.これまでの人生で、蚊帳で寝た経験が
■ある
_ない

なんか、うっすらとあるような記憶が...


7.お墓参りした時の、墓地の雰囲気って
■けっこう好き
_ちょっと苦手

結構好きですが、うちのお寺が道路工事のために移転新築したので、ちょっと風情が無いというかなんというか。


8.予想よりもたくさん、五輪をTV観戦しています
■はい
_いいえ

あまり見ないつもりだったんですが、お盆休みもあって案外見ちゃってましたね。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。(最近、追加できてないですが...)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年8月20日 23:28
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 相模原到着〜。
→[mobile] ライオンズクラシック・最終日

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・187 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:601/28385人。◆今週のスイッチ、とにかく五輪五輪うるさいです。当方、五輪関係で興味があるのは2ちゃんで書かれている「北京五輪伝説」だけです。…[続きを見る] (2008年8月21日 09:25)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント