index04:コラム>日本のスイッチ (2008年7月14日分)
2008年7月16日

日本のスイッチ (2008年7月14日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第18回目。
ここんとこ、ずーーーっと、水曜更新が続いています。ダメだなぁ。
あと、皆さんのところへの、リンクやらトラバやらも出来てないんだよなぁ...。頑張ります。

ということで、この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...34/29,907人。
過半数を外したのは「1.洞爺湖サミット開幕。最近のサミットへの印象は」「2.サミットに備えた各所の警備体制、感じたのは」「5.外国産の「里帰りウナギ」、国産扱いだったのは」「6.世界遺産の落書きで、野球部監督が解任処分って」「7.タクシーが増えすぎの実情、自分の周囲では」です。
サミット関係は2問とも選ばなかった方が8割越え。
それでも、34人同じだったってだけスゴいなぁ。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.洞爺湖サミットで福田首相に対するイメージは
_良くなった
■変化ない

テレビなんかのクエスチョンタイムでもたぶんそうだと思うんだけど、こういうのは○か×かをえいやで選ばせるから面白いんですよ。
なにゆえ、この質問は○と△を選ばせようとするのか。


2.大分県で発覚した教員採用汚職、他の自治体は
_ないと思う
■ある気がする

残念ながら。


3.iPhone発売で盛り上がってる人が、周囲に

_います
■いません

自分が一番盛り上がってるんじゃないかと...
でも、まだ買ってないですし、並んでもないです(笑)


4.振り込め詐欺対策で、ATMでは携帯禁止の動き
■良いアイデア
_遅すぎる印象

これ、質問は公募なんですけど、選択肢がおかしかったら、毎日新聞サイドで直していいと思うよ。
というわけで、遅過ぎるけど、良いアイデアだとは思います。
なんで、こういう選択し難いのになるのか。


5.世界遺産って、現在850カ所以上あると聞くと

■今後は厳選を
_まだ増やせる

またイマイチな設問を...。
まだ増やせるけど、今後は厳選して欲しいですし、これまでのも厳選して欲しいですね。不公平になるんで。
どうでしょう、1000ヶ所で打ち止めにして、入れ替え制にして見ては?
破壊が進んでしまったものや、より良い似たジャンルのものが選ばれたら、外れるってことで。
オーストラリアに恨みは無いけど、シドニーのオペラハウスが世界遺産って聞くと、えー?って思うよ。
じゃあ、太陽の塔と競わせて勝った方を世界遺産にしようよ(笑)


6.「ガソリン一生タダ」が賞品の宝くじが米国に登場
_それは魅力的
■まず省エネを

5年後くらいになったら、FC車に乗りたくなるって。
モーターの加速は気持ちいいよ、きっと。


7.納豆で有名な水戸市に、納豆の銅像が建ちました
■おもしろい
_センス疑う

誤解を恐れずに書けば、こういう地方の後付けの名所は、センスが悪くてなんぼじゃないですか(笑)?


8.電車や地下鉄の弱冷房車、もっと増えてほしいと
_思う
■思わない

難しい問題ですなあ。
銀座線とかの6両編成の中の1両なのか、山手線の11両編成の中の1両なのかってのもあるし。
こういうのは、女性専用車もそうなんだけど、やりはじめるとキリが無いんですよ。
弱冷房車、強冷房車、無冷房車、普通冷房車に、それぞれ男性専用、女性専用、ニューハーフ専用とか作られるような未来はどうよ(笑)?

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年7月16日 20:20
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] ライオンズクラシック再び!
→[mobile] 寝台特急あけぼの B 寝台個室

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ・182 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:496/29907人◆今週のダメ設問数:2◆日本に世界遺産は今のところ必要ないでしょう。それよりも発展途上国の文化遺産を優先的に保護すべきです。…[続きを見る] (2008年7月17日 11:28)

- 日本のスイッチ-2008/07/14-No.19 [ガキの使いやあらへんで]

くそ忙しいです。脳みそがカランカランと音が鳴る人のフォローばかりで....泣 そういやモナでさわいどりますが、別にモナが悪いか〜って普通に俺は思いま...…[続きを見る] (2008年7月17日 11:53)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント