index04:コラム>日本のスイッチ (2008年7月21日分)
2008年7月23日

日本のスイッチ (2008年7月21日分)

下り「あけぼの」号、B寝台個室からお届けする「日ス輪」第19回目。
出がけにバタバタしてしまったので、こんなことになってしまいました(笑)
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画です。

この「日本のスイッチ」という企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...659/30,997人。おおー、最高記録じゃないですか?
過半数を外したのは「4.振り込め詐欺対策で、ATMでは携帯禁止の動き」「7.納豆で有名な水戸市に、納豆の銅像が建ちましたです。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は
_当然の措置
■何もそこまで

原則としてはそれでもいいと思うんですが、一律で解雇ってのは、どうなんでしょうね?
本人がしらなかったケースだったり、ちゃんと先生として優秀なケースもあるかもしれませんからね。


2.46年ぶりに銃刀法改正し、ダガーナイフ規制って
_適切な措置だ
■効果は疑問

ダガーナイフはともかく、ごく僅かなキ●ガイのために、多くの真面目な人が足を引っ張られるのはどうにかなりませんか?
インターネットだって、90%以上の人が健全に使ってるのに、僅かな悪用者がいるから規制やなんやって話になるわけで。


3.一斉休漁の報道みて普段より魚が食べたい気分に

_なりました
■なりません

高いってわかってるからなぁ。


4.現役引退する野茂選手、近鉄時代のプレーの記憶
■あります
_ないです

ひいき球団がパリーグですからね。
でも、近鉄時代の野茂って確かに凄かったと思うんですが、むちゃくちゃ凄かったかと言われると疑問です。
メジャーに行って、より大きくなった気がしますが、それはバックの守りもあるかもしれませんね。


5.日本語学んだ中国人作家が芥川賞を受賞と聞くと
■それはすごい
_それほどでも

自分が母国語以外で小説を書いて、それが現地の人に受け入れられて、その国の権威ある賞を取れるか...と考えてみると、凄さがわかります(笑)


6.せっかちな人の方が心筋梗塞少ないとの研究結果

■安心しました
_少しショック

せっかち気味なので。
でも、よく調べてみたら、その分、脳溢血が多いとかのオチがついたりして。


7.五輪チームがみんな「○○ジャパン」なのって
■しっくりくる
_芸がない

どっかの競技団体が「○○ジャパンは芸が無いから違う呼び方を考えませんか?」とか言い出した時の、酷い結果が容易に想像できるので(笑)


8.この夏、もうスイカを食べた

■はい
_いいえ

スーパーのカットスイカが閉店前の処分価格になっていれば、必ずといっていいほど買うもので...(^_^ゞ
どうでもいいですが、そのスーパーでの支払いはSuicaではなくEdyです。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年7月23日 22:33
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] そして、また「あけぼの」
→[mobile] 地震があったらしい…

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

先週の結果は/2008#07/16. 最初三問が大多数になったけど同回答者は06/11に及ばず。 問1.大分の教員採用汚職、不正合格者を解雇の方針は ○...…[続きを見る] (2008年7月30日 19:20)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント