index04:コラム>日本のスイッチ (2008年5月26日分)
2008年5月27日

日本のスイッチ (2008年5月26日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第10回目。
おおー、10回続いたら、立派なもんだ(笑)

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...738/30,142人。んー、今回もなかなか多いですね〜、いままで一番良いんじゃないかな?
過半数を外したのは「1.四川大地震、日々増える死者数に感じるのは」たげで、こんなクソ問題どっちでも取れる問題外してもねぇ。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.四川大地震やミャンマー水害の義援金、私は協力
_しました
■してません

してないねぇ。「貧しいアフリカの子供達を救おう」系の募金はしないと決めているんですが、こういう災害系の募金はしない理由は無いです。
よって、怠惰が理由でやってないだけです。申し訳ないっ!!!


2.宇宙基本法成立。日本に独自の偵察衛星は必要と
■思う
_思わない

よっぽど「思わない」って選ぼうかと思ったんですが...。だって、あっても使えない、使いこなせないのが日本だと思うんですよ(-_-;)
ちゃんと関連法制やら情報機関やらきっちり整備してからでしょうね。
でも、左巻きが五月蝿いうちはまともに使えないかも。


3.米予備選、オバマ候補が事実上の「勝利宣言」は
_すっきりした
■待たされた感

どっちでもいいけど、いつまでもやってんなよ...という意味をこめて(笑)


4.成田空港が30周年。実は一度も行ったことない
_はい
■いいえ

もうね、貨物専用空港にしたらどうだろう?貨物専用機の発着回数だけみても、結構な分量になりましょう?
24時間運用が無理なら今どきの国際空港としては使えんですよ。
北陸新幹線だけでなく、北海道新幹線を札幌まで伸ばしたら羽田もだいぶ余裕が出るでしょうから、旅客便は羽田に集約してしまって、貨物は成田に集約しちゃう。
成田エキスプレスの走る線路を貨物列車を走らせれば、国内貨物便が増えても道路の問題は、ないでしょう。
んで、地元サービスとして、国内国際共用なった羽田までのミニジェットかなんかでのシャトル便と主要空港への国内線をいくつか用意して、あとやめちゃいましょうよ、あそこ。


5.出前バイクのホンダ「カブ」世界で6千万台販売
■すごい記録
_不可解な人気

下選ぶ人は、あれですか「おめえ、ヤマハのメイトの方が出来がいいんだから、そっちが売れねぇとおかしいだろうよ」みたいな事なんだろうか(笑)
えーと、スズキのバーディーでもいいんですが...ちょっと日ス輪の皆さんの意見を後で見てみよう〜。
しかし、なんか、もうちょっと設問の仕方なかったんだろうか、と。


6.女子バレー日本代表、最終予選で五輪決定です
■良く頑張った
_本番が大変

これも、設問がおかしいような...
えーと、頑張ったね、本番も大変だと思うけど、頑張って...って感じかと。


7.超インフレのジンバブエ、5億ドル紙幣を発行って
_事情気になる
■一枚欲しい

上に同じ(笑)
まぁ、これはコレクションとして欲しいなぁ。
もうデノミ何回かやってこれなんでしょうねぇ。大変だあ。


8.バスタオルって、毎日必ず洗う必要が
■あると思う
_ないと思う

バスタオルは毎日洗ってあって欲しいです。
っていうか、1日に2回入ったなら、都度、新しいのを使いたいわけで、温泉旅館あたりは人数分以上のタオルを用意しておいて欲しいわけですよ。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。
(最近、やれてないから、頑張る;)

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(5/26)
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第116回(08.5.26)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/5/26)
028[The art of being]:(ス)080526
032[眠れぬ夜の庭で]:タカムラのスイッチ(5/26)
0XX[blog@nodatz]:日本のスイッチ(2008年5月26日分)
 
Posted by waka at 2008年5月27日 11:12
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 新幹線移動中〜
→[mobile] 鳥栖駅は渋い

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

本日は書きたい話が大量にあって、別エントリーを書くので前置きは無しということで早速スイッチを。   問1.四川大地震やミャンマー水害の義捐金、私は協力  ...…[続きを見る] (2008年5月27日 20:43)

- タカムラのスイッチ(5/26) [眠れぬ夜の庭で]

25日は職場の人が所属する市民管弦楽団の定期演奏会に行ってきました。 ベートーヴェンの「運命」「皇帝」 J.シュトラウス2世の喜歌劇「こうもり」序曲聴い...…[続きを見る] (2008年5月27日 21:37)

- 今週の「日ス輪」 [LOOK BACK AGAIN]

いやあ、更新が遅れてしまいました。 日・月・火と3日間京都に出張に行ってまして、「日本のスイッチ」参加も遅れていました。今日は日曜日...…[続きを見る] (2008年5月28日 22:10)

- 日本のスイッチ・175 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:707/30142人。◆今週のダメ設問数:取りあえず2◆『夢をかなえるゾウ』の面白さがさっぱりわかりませんでした。◆カブはバイクの本場・アメリ...…[続きを見る] (2008年5月29日 02:18)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント