index04:コラム>日本のスイッチ (2008年5月19日分)
2008年5月20日

日本のスイッチ (2008年5月19日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第9回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...218/30,406人。んー、今回はなかなか多いですね〜、よかった。
過半数を外したのは「5.「ゴキブリレストラン」って名前の殺虫剤が新登場」「6.トヨタ自動車が9年ぶり減収減益と聞くと」「8.「潮干狩り」ってやったことありますか」です。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.四川大地震、日々増える死者数に感じるのは
■揺れの激しさ
_備えの不足

また選択のしようが無い質問を...(-_-;)
両方ですよ、両方...
もちろん、備えの不足もあるとは思うんですが、圧倒的に「揺れの激しさ」ですよ。
いや、もちろん、手抜き工事もあるとは思うんですけど、山が崩れまくってるところからもわかるように阪神大震災の30倍の揺れのエネルギーだったそうで...
日本でもビルが崩れたり、高速道路が倒れたあの震災より強いと言われたら...もはや手抜き工事とかいうレベルじゃないと思うんですよねぇ。


2.発生4日目に援助隊受け入れた中国政府の対応は
■判断遅かった
_変だと思う

うーん、判断遅かったですねー。
「でも日本人も悪いんですよ」(©栗田さん)...もとい、偉そうなこと言えないんですよねぇ。
阪神大震災の時の村山内閣の抜けた対応がありましたからねぇ。
なんでしたっけ、救助犬の検疫が出来ないから、断ったんでしたっけ?中国のことを批判なんかできないでしょう?


3.ガソリン税の一般財源化、環境税への衣替えなら
_賛成できる
■変だと思う

んー、道路族に廻ってた分が環境族にいくだけでしょう?
てか、あくまでもガソリン税の使い道は道路や物流、交通関係に限るべきでしょう。
もちろん、超高齢化社会を迎えるのに壊滅状態になりそうになっている、地方の公共交通機関...ローカル線にローカルバスにも、ある程度補助金という形で回してもらいたいですけどね。あとは、地方都市のLRT導入とか。
そうじゃないなら、他のところから他の方法で取るべきです。
環境税であれば、二酸化炭素の排出量かなんかで取ればいいわけで、それこそパソコンぶん回して電気使いまくっているIT系企業からもずっぽり取ればいいんです。(ギャーッ!!)


4.環境団体が鯨肉持ち出しを告発。気になったのは
_捕鯨船の慣習
■告発側の手法

シーシェパードに続いて、グリーンピースもテロリストっぽくなってきましたね。
しかし、昔にパトレイバーで見た未来の社会にいた「過激な環境保護団体」って現実になってきましたね、こりゃ。


5.専業主婦の仕事、外注なら1200万円相当って
_納得の価格
■ちょっと疑問

どこまで専業主婦の仕事に入っているんでしょうか?...と下ネタになりそうな事はやめて...(-.-;)
価格ってのは、払う人がいて初めて成立するもので、時間や作業量とは必ずしも比例しないもんなんですよねぇ...と普段身にしみているのでなんとも。
でも、家事をして下さる人へは本当に有り難くて、感謝感謝です。


6.小林多喜二の「蟹工船」が最近、妙に売れてるとか
_面白い現象
■違和感あり

んー。質問の意図と異なってるかもしれないですけど、そんなに売れてるんだー?で、日本のスイッチの問題になるほど、みんなにそのブームがしれわたってるの?というところに違和感が(笑)


7.かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人気
■気持ちわかる
_何かずるい

ズルイってことはないわな。スピード社の水着みたいなもんでしょう。
てか、これが人気ってことは、よく言われる「みんなに順位なんて付けられないので、かけっこでは最後にみんなで並んで手を繋いでゴールしましょう〜」なんて、バカなことをやっているのは少数派ってことですよね(笑)
それがなによりですよ。


8.コーヒーの味がうまいかまずいか、自分の舌に
_自信あります
■自信ないです

ワインとコーヒーは、味を評価する資格があるんで、自分が気に入っているものが一番旨いんだーって言い難いイメージがあります。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年5月20日 16:00
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

あまりにも久しぶりな更新です;;; まさか1年以上ぶりの更新だったなんて…;;;...…[続きを見る] (2008年5月20日 19:48)

2週間空いてしまってすみません。1週目はごらんのとおり合宿中だったからですが、2週目はアップする前に パソコンがバグってしまって更新できなかったからです...…[続きを見る] (2008年5月20日 20:06)

世間様から遅れること数カ月、わたくしは先週の金曜辺りから「ウッーウッーウマウマ(゚∀゚)」にハマっております。恥ずかしながらわたくし、先週日曜のスポニチ...…[続きを見る] (2008年5月21日 23:11)

壱.「四川大地震、日々増える死者数に感じるのは」 揺れの激しさ 旅備えの不足 この度の犠牲者に哀悼の意を捧げます。 と...…[続きを見る] (2008年5月24日 07:22)

コメント

こんばんは。
地震のニュース。いつも他人事とは思えません。
明日は我が身なのかもしれませんし・・。

3.ガソリン税の一般財源化、環境税への衣替えなら

環境税よりも、実用燃費20km/l以上の燃費の良いクルマの自動車税を軽自動車並みに下げる財源にすべきと思います。道路財源は道路を多く使った人に多くの勘定を払ってもらった方が合理的だから。

環境税で意味のない箱モノ作るのは言うまでもなく最悪ですが(^^;

7.かけっこで速く走れる運動靴が小学生に大人気

欲しい♪
燃費グッズを付けて燃費競争するようなものですね。

>>ペンギン丸 さん
いやー、関東もそうですよ〜。
まだ都心部にいないだけいいですけども…

しかし、そのかけっこが早くなるクツってのは、大人用は無いんですかね(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント