index01:また旅>プリウスが出会ったあの車。東北「道の駅」への旅(1-2)

2004年6月25日

プリウスが出会ったあの車。東北「道の駅」への旅(1-2)

関東に住んでいるのに、なぜ「東北」を始めてしまったのか・・・
今になって頭を抱えておりますが、やはりスタンプラリーってのは燃えます。
前回に続きまして、東北「道の駅」への旅の第二段をお届けします。


高速を結構なペースで進み、一気に進みます。
宮城県内の道の駅は全部で9箇所。
東北地方の各県の中では最も少ないので、今回の出撃で宮城県内は全部潰しておきたいところ・・・。

ちなみにこのスタンプラリー、夜間は売店や案内所が閉鎖される道の駅が多いため、スタンプを押してある紙を配付しています。
もちろん、この紙をスタンプ帳に貼付してもクリアとなるわけですが、、、
ねぇ。
やっぱちゃんと押したいじゃないですか。
なので、道のり半ばで倒れようとも、営業時間内に回ることを今回のルールとしました。

国見ICを降り、山道を一気に駆け上がります。
途中ちょっとした狭路となりますが、そういえばまだ感電号は、こういうところ来てなかったっけ。
またいつか、酷道・険道巡りしたいなー、なんて思います。
プリウスでやるこっちゃないですね(笑)。

(参考)
酷道レポートサイト:国道の真髄を知る
こんな道、走れるか!(怒)

113号線に合流して、最初の道の駅「七ヶ宿」に到着。
七ヶ宿ダムのダム湖である七ヶ宿湖に面して作られた道の駅です。
ダム湖にはかなり大きな噴水があるらしいのですが、メンテナンス中でした。
岩魚や山菜を使ったメニューもあって、なかなかいいところらしいのですが、ゆっくりしていては、次の駅に営業時間内に着くことができません。
って、だんだん本末転倒になってきますね(笑)

と、駐車場でどこにとめんべかなーと見ますと、ああ、あれはっ、「トヨタクラシック」!!



道の駅「七ヶ宿」


ダム湖。本当ならここにピューッと巨大噴水が


最新のトヨタと最古のトヨタ(のレプリカ)との出会い

トヨタクラシックは、トヨタが創業60周年記念に初の生産乗用車「トヨダAA型」をモチーフにして作った100台限定の車です。
いやー、実物初めてみましたよ。

バタバタとトイレ休憩しつつ、一服。
店内を一瞥したのち、再び、走り出します。
今度は快適な国道を通って、白石ICへ。
坂道を駆け降りていくと、すぐにバッテリーはフルになります。

またまた高速を一気に進み、大和ICに。
ちなみにこういうスタンプラリーの時に高速を使うのは邪道らしいですヨ。

国道4号線を下っていきます。
バイパス風のところもあれば、昔ながらの街道風のところもあり、やはり下道ドライブがいいなぁと思いつつ、本日次の道の駅「三本木」へ。
亜炭採掘で有名だったところらしく、亜炭記念館が併設されています。
物産館などもキレイなところでした。



ニセパトカー。車種も微妙で荒れ具合も微妙。たまりません。


国道沿いに大きな木が並んでると、本当に昔からの街道だなぁって思います。


道の駅「三本木」。こちらは物産館。


亜炭記念館前には当時活躍のオート3輪が。

これまた、トイレと一服。
物産館を一瞥したのち、出発です。
これ、本当に道の駅を楽しんでいると言えるのでしょうか?

いいかげん夕方になってきました。
古川から国道47号に入り、鳴子方面へと向かいます。
本日の宿はトクーで予約した、鳴子温泉の宿です。
トクーは、時々とてもトクーに泊まれるので愛用しておりますが、当たり外れもかなりあるんですよねぇ・・・。

最大96%オフの宿とエアー&ホテル原価販売のトクー!

古川の巨大なジャスコに心引かれつつも、宿に行くまでには「マックスバリュ」の一つもあるだろう、と高を括っていたら、まんまとありやがりませんでした。
痛恨。
コンビニで酒を仕入れていくことにしよう。
しかし、このへんではやたら「リトルスター」というコンビニを見かけました。
てっきり、セブンイレブンかなんかのオーナーが集団脱退でもして立ち上げたもんかと思ったんですが、どうやら違うみたいですね。
なんか、本部のページ繋がらないんですけど、大丈夫でしょうか・・・

そして、鳴子に入る手前で、本日最後の訪問地。
「あ・ら・伊達な道の駅」に到着。
なんというネーミングでしょう。
しかし、道の駅はどこも凝った建物が多いですね。すごく興味深いです。

旅館の食事が控えているのにも関わらず、思わずスペアリブ等々を買いまくり、食べまくります。



ROYCEもお店出してますねー。


くはぁ、たまらん。

さてさて、ここらでちょうど時間切れとなりました。
鳴子の温泉街をさらっと眺めつつ、駅へと向かいます。
今回、宿泊の宿は、ちょっと温泉街から離れているので、車に乗れるうちに(アルコール摂取前)に眺めときます。
鳴子温泉は泉質も豊富で宿や場所によって、色や種類も違う温泉が楽しめます。
駅には足湯で代表的な二つのお湯が楽しめるようになっていました。

ここはじっくり温泉手形でも買って、湯巡りすると良さそうですね。



鳴子駅。二種類の足湯があります。


どこも温泉街は渋くて好きです。

「鳴子パールホテル いで湯亭」へ到着。
ここは、揚げたての天ぷらがウリだそうで・・・。

お風呂は、正直、日帰り温泉施設に行きまくってしまった人にとっては物足りなかったのですが、たっぷりと食べ、そして飲んで、宿のすぐ裏手を走るローカル線の音を聞きながら、明日に備えて爆睡。



ウリの揚げたての天ぷら。その他は別段どうでもいい料理が(笑)


展望温泉。暗いときに入ると意味がありません;;;

 
Posted by waka at 2004年6月25日 12:10
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] にんにくや谷保店
→[mobile] TM NETWORK ツアーファイナル

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメント

東北「道の駅」へ旅(1ー2)は、読みごたえがありますね〜。
特にトヨタクラシックとプリウスのツーショットは、感激しました。
楽しい記事ありがとうございます〜。

いつもwakaさんのblogはおいしそうですね♪ヾ(〃^∇^)ノ

私もスタンプラリーとか好きで
旅を楽しむついで、じゃなくてそれが
目的になっちゃうことが多々・・・(笑)

今はvodafoneで位置情報で遊ぶ
ケータイラリーなるイベントにハマってます( ̄∇ ̄*)ゞ

青プリ@88さん、ありがとうございまーす。
トヨタクラシックとの出会いは本人がまず興奮してましたー(笑)

ともさん、どうもでーす。
美味しそうですか・・・(苦笑)
ケータイラリーは、ともさんのBLOGで見て、早速登録したんですが、いつも出かけた先でやるのを忘れちまうんですよ;;;

こちらへの書き込みは、初めてですが宜しく。
東北へはレース絡みで行ってらっしゃるのでしたね。
東北は美味い食べ物が豊富に有るので良いですよね。

スタンプラリーにはまってしまったのですか?スタンプの数が半数以上を越えてしまうともう完全にやめられないでしょうね!今後のご健闘を祈ります。

私もトクーの会員に成ってはいるのですがまだ一度も利用した事が有りません。(汗)
お宿の当たり外れが多いのですか?
wakaさんも期待外れの宿に泊まってしまった時、宿代が安かった場合には「安かったからしゃ〜ないか?」と言う風に、自分に言い聞かせてしまうのでしょうかね。

はいはい。
レースがらみと、一応、仕事絡みでございます。
関東スタンプラリーにしとけば良かったー。
東北まだ1/10くらいしか押せてません(笑)

んー。
でも、冷静に考えると、トクーってあんまり安くないんですよねー(笑)
いや、安いとこは安いんですが、それなりに良さ気なところを探すと高い。
で、毎回、んーだいたい満足!!でも、正規料金じゃ絶対に来ねぇ・・・って思いますね(笑)

旅日記いいですねー。スタンプラリーも。
私も夏休みにスタンプラリーしたくなっちゃいました。
こっちでもやってないか調査中。

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント