index04:コラム>日本のスイッチ (2008年4月21日分)
2008年4月23日

日本のスイッチ (2008年4月21日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第6回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...185/30730人。
過半数を外したのは「1.3カ月ぶり党首討論、福田首相の「逆質問」連発は」「3.裁判員制度の時期決定。年内に候補者へ通知です」「5.大阪くいだおれ人形の、あの店がどんな飲食店か」「7.谷亮子選手、最終選考で完敗しても五輪代表って」です。

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.空自イラク活動に「戦闘地域」と高裁が違憲判決
_評価できる
■違和感ある

違憲判決では無いかと...


2.今年のGW連休、平日3日はさんで飛び石なのは
■ちょっと不満
_これで十分

レジャー関連やインフラ関連等々、連休期間にお休み出来ない方には申し訳ないけれど、他の会社も休みだからこそ、安心して休めるってこともあるんですよ(笑)


3.入学金未納者に高校の入学式出席させないのって
_ひどい仕打ち
■当然の措置

当然の処置だと思うんだけど、当日現金で回収ってどうなんだろう?
これ来年あたりカツアゲが頻発したりしません?


4.橋下大阪知事、予算の説明会で反論続出し涙声に

■熱意感じた
_情けない話

んー、選択し難い。
少なくても「情けない話」では無いと思う。あれ、演技だとしたら良く出来ている。真実だとしてもギリギリ踏ん張った感がある。
でも、若くしてあそこまでなった弁護士先生なら演技の可能性が高い気もする。


5.評判悪い奈良のキャラ「せんとくん」、よく見ると
■結構かわいい
_やっぱりダメ

今回はねー、多数派取れないのは確実だと思うんですが...
私は「せんとくん」を支持してます。はい。
だいぶ見慣れました(笑)
今は、積極的にキャラクターグッズが欲しい...とすら思います。

まぁ、個人的には最初に見た時に「ヒドイ」と思い、今でも決していいとは思ってないんですが...まぁ、結果的に大インパクトでマスコミにも取り上げまくられ、その広報効果を考えたらもう充分に優秀なキャラクターですよ。
だって皆さん、もう充分に奈良で平城遷都1300年のイベントがあるってわかったでしょう?
んでもって平安建都1200年記念のマスコットなんてまっっったく覚えてないでしょう?

あとね、これ反対している人たちの意見が酷い。あまつさえ、代替のキャラクターを自分たちで選ぶなんて、なにやってんの?って感じ。
壮大なエネルギーの無駄だし「せんとくん」も市民(笑)が選んだキャラクターにとっても可哀想な事態ですよ。
こういうことをしている人は、個人的には日の丸君が代反対の人と同じ人たちなんじゃないかと思います。
少なくても代替キャラを決めちゃおうなんてやってる人は、体制に反対したいだけの人で、キャラクター愛好家では無いですよ。ほんと。

で、反対している人の意見の中で、高いってのがあるけど、高くないです。あんなもんです。
指名コンペをやったなら、ボツ案にお金払うのも当然だし、指名コンペで落ちた人の名前が非公開なのも珍しいことではありません。
10万円くらいの賞金で公募したら安くなるのでは?みたいな事を言っている人は、おおばかもんです。
告知→審査→当選案の調整にかかるコストは結構いきますよ。

あとね、自分がこのキャラクターをあまり可愛いと思わないし、良いと思わないけど、支持しているのは、インパクトってこともあるんですが、モリゾーの経験からです。
皆さん、始めて愛知万博のキャラクター見た時どう思いました?あれ、最初からいいと思いました?
私はね、アランジアロンゾの持つ「毒」の部分が国際博覧会のキャラクターには相応しく無いのでは?って思いましたし、モリゾーの眼が怖いから、子供は泣き出すのでは?くらいのこと思いましたよ。
結果はあの通り、大成功キャラクターなわけで...。ああ、キャラクターのクリエイティブってのは、表面的な事だけではわからないなぁ...とか、子供は意外と「毒」の部分があるキャラクターを好むのかもしれない...とかいろいろ思いました。
ですから、第一印象だけで、ダメって決めつけるわけにはいかないんですよ。
思い切ったことを言えば「大衆は愚か」なわけですよ。私もですよ。
その「愚か」な一時の感覚で、一度、決まったキャラクターなりクリエイティブをひっくり返されたのでは、怖くて仕事やってられませんからねぇ。

6.大手コンビニで、お刺し身の販売が始まりました
■それは便利
_私は遠慮

最近はそうでも無いんですが、ちょっと前はコンビニでサラッと食べれるおつまみを買って帰ったりしてましたから。
その時は「しめさば」か「イカ焼き」といったあっさり系をチョイスしてたんですが、刺身があったなら、嬉々として買っていたと思われます。
ただ、最近は遅くまでやっているスーパーが多いので、22:00くらいだったらスーパーで売れ残りで50%引きとかになっているお刺身買った方がいいですわな。


7.CO2削減のため、白熱電球の生産やめる動きは
■良いことだ
_それは困る

電灯色の蛍光灯はもちろん、電灯色のLEDが出てくるに至っては、なんら値段以外で問題は無いと思うんですが、なにか困るんでしょうか?


8.ペットボトルの水やお茶、決まった物を買うこと
_かなり多い
■こだわりない

これまた選択し難い。
「こだわりない」までいくと違うんだけどなぁ。これとこれ以外ならなんでも良い...くらいなんですよ(笑)

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ205(山手線で走ってた頃が懐かしい)
006[Tagebuch(たーげぶーふ)]:日本のスイッチ(160)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・170 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(4/21)
012[えびすうた -blog-]:日本のスイッチ -4/21版-
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ 111
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第111回(08.4.21)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/4/21)
022[多次元スイッチ]:日本のスイッチ93
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年卯月弐拾壱日版>
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(44)
028[The art of being]:スイッチ 080421
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第280回:2008/04/21)
032[眠れぬ夜の庭で]:今週のスイッチ4月21日の週
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」
 
Posted by waka at 2008年4月23日 11:31
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 明治村へ〜
→[mobile] 山形名物?

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ(第280回:2008/04/21) [つれづれなる・・・日記?]

今週は早くにあげておきます。…[続きを見る] (2008年4月30日 21:51)

- 日本のスイッチ・170 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:22/30652人。◆入学辞退とされなかっただけありがたいと思うべきです。◆「傍論の暴走」を無邪気に支持する人々は、私の挙げた例を読んでその手...…[続きを見る] (2008年5月 1日 14:34)

コメント

こんばんは。

4.橋下大阪知事の件は、血も涙もないと批判された後の話だったようです。
弁護士の資質に「演技力」が含まれているのは当然と思うので違和感ありませんでした。

5.せんとくん、大成功ですね(笑)
寿司で言えばワサビが効きすぎているけど、意外とかわいいです。代替キャラと対決すればもっとイベントが盛り上がるかもしれません。

むしろ2010年に開催されるイベントまで人気が持つかどうかが心配です。
人の噂も75日と言いますが、せんとくんのキャラの賞味期限は・・・・。

8.ペットボトルの水やお茶、決まった物を買うこと

強いて言えば、ヘルシア緑茶を買ってしまいます。
濃いお茶が好きなんですが、食後のお茶として量が適正なのもGOODです。

どもで〜す。

わははは、いや〜、せんと君、目的はしっっっかり果たしてますよねぇ。
まぁ、ちょっとイベントまで時間があるのにブレイクしちゃいましたが(笑)

ヘルシア緑茶…
うーん、飲んでダイエットしなきゃ…(笑)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント