index09:日記のようなもの>日本のスイッチ (2008年4月7日分)

2008年4月 8日

日本のスイッチ (2008年4月7日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第4回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...431人。おおー、だいぶまともになりました。
過半数を外したのは「1.4月のガソリン価格めぐって起きたこの混乱は」「4.新年度に義務化の健保メタボ健診、私の場合は」「7.ネズミも訓練次第で道具使えるようになったって」かな?

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。


1.新医療制度、「後期高齢者」を「長寿」に言い換えは
_少しはまし
■まやかしだ

んー、よくわかりません。
まだ対象外なのに「ワシは120まで生きるつもりだから長寿であろう?」みたいに言われたりして。
言い換えする意味がわかりません。「末期高齢者」なら怒るべきですが...。


2.聖火リレーがチベット問題抗議する場になるのは
■当然のこと
_筋違いの妨害

また微妙な選択肢を...(笑)
筋論でいけば、そりゃ筋違いですよ。
でも、状況を判断すれば当然じゃないですか?


3.大地震が起きて、自宅まで歩いて帰るとなったら
■自信あります
_かなり不安

そりゃあ、たかだか12kmくらいですからね。
ただ、これ甘く見ない方がいいです。特に都心から多摩地区に長々と帰ってくる人は。
歩道が波打ち、電信柱が倒れ、なんならビルも倒れて、橋も落ちているかもしれない道を40km以上も歩くなんてムリですよ。

ホノルルマラソンに出るにあたって、試しに...と歩いてみた42.195kmは一回目は途中35km行く前に挫折しましたもん。
途中でコンビニで補給したのにその有り様です。震災時は補給できるかなぁ。
ローカル線の1駅〜2駅くらいは余裕で歩いていた自分でもそんなもんですから、大震災時は地域のコミュニティに(今どき無いですから行政主体でしょうけど)家族のことはまかせて、都心のオトーサンは、しばらく会社で篭る方がいいと思うんですけどねぇ。


4.映画「靖国」の上映中止問題、より責任大きいのは
_上映側の自粛
■抗議側の圧力

これは、もう圧倒的に抗議側の圧力ですよ。
いえね、表現の自由に殉ずる覚悟の出来ている評論家のセンセイは、そりゃあいいでしょうよ。報道機関の人もそりゃあ映画館が情けなく見えるでしょうよ。

でも、ね。これ、プリンスホテルの時も企業規模が大きいから目立っただけで、言い換えれば、街の映画館のおやじや、宿屋のおやじに、そこまでの覚悟を求める方が間違っているってもんです。
偉そうに「これは表現の自由への挑戦だ。上映すべきだ」とテレビで主張されている方は、なにか起こったら責任とってくれるんでしょうか?取らないでしょうね。
自分は安全地帯にいて批判だけして、矢面に立っている人には何もしてやらないんでしょう?
言うだけなら簡単なんですよ。自分がその立場ならどうですか?

あるいは自分はどうなってもいいから上映するって思っている映画館の人も、「もしお客さんに何かあったら...。現実的には、自己責任で見に来て下さいじゃすまないもんなぁ...」と思ってるはずなんですよ。

まぁ、許認可事業であるテレビ局の皆さんや高給取りの新聞記者の皆さんには、報道の自由、表現の自由のために殉ずる覚悟を持っていて頂きたいんですが、究極的にはしょせん民間企業ですからね。

やっぱりね、圧力をかける方が悪いんです。暴力的にね。
これは、右翼だけが悪いってんでなく、左翼も怖いんですよ。でも、だからといって彼らの主張を封ずるのも良くない。

「皆様のための公共放送」あたりが、そのうち流してあげればいいんじゃないでしょうか?
てか、いっそ一波は国営放送にしてしまって、故・赤尾敏氏から外山恒一氏くらいまで、なんでもノーカットで流す放送局を作るといいんじゃないでしょうか(笑)


5.最近、浴室での「洗剤ガス自殺」が増加中ですが
■気になってた
_知らなかった

上と矛盾しそうですが、これ報道しまくることによって、かえって広めてる気がする。


6.マンガの「課長島耕作」、ついに社長に昇進って
■なると思った
_いつの間に...

なると思ってはいましたけど...

ただ、読んでいる人にしかわからないでしょうけど、初芝は、平取締役の中沢さんをいきなり社長に抜擢する会社なんだから、島社長は50代前半くらいで抜擢してあげないとねぇ。「それでも海外各社のトップより年上なんですよ」くらいの事、言わせないと。
ソニーの出井さんより歳いってから就任しても...って気がする。


7.プロ野球の楽天、球団記録の7連勝を達成です
■今後に期待
_今後が心配

西武ファンとしては楽天に3連勝なんでいいんですけども...
さすがに強くなりましたねー。もうAクラスどころか優勝だっていけますよ。
最初はどうなるかと思ったんですが、新球団がうまくいって良かったですよ、ほんと。


8.子供のころ好きだった絵本、たまに読み直すこと
_あります
■ないです

言われてみて、なにが好きだったんだろう?と考えて...
たぶん「さむがりのサンタ」とか言うやつだな。あとで読んでみよう〜。

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ203(千代田線専用だけどもうすぐお別れ)
006[Tagebuch(たーげぶーふ)]:日本のスイッチ(158)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・168 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(4/7)
012[えびすうた -blog-]:日本のスイッチ -4/7版-
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ 109
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第109回(08.4.7)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/4/7)
022[多次元スイッチ]:2008-04-08 - [日本のスイッチ]日本のスイッチ91 - 多次元スイッチ
023[一応、平凡な日々で...]:日本のスイッチ 2008/04/07
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年卯月七日版>
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(42)
028[The art of being]:スイッチ 080407
029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスィッチ-2008/04/07-No.11
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第278回:2008/04/07)
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」
 
Posted by waka at 2008年4月 8日 09:01
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 今週のスイッチ 第109回(08.4.7) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]

我ながら最近の更新頻度は常軌を逸しております(あほ)。 ここで改めて当ブログの標準的な更新スケジュールをご紹介しておきましょう。 知りたかないでしょうが...…[続きを見る] (2008年4月 9日 22:32)

- 日本のスイッチ(第278回:2008/04/07) [つれづれなる・・・日記?]

今週もいつもどおりです。…[続きを見る] (2008年4月10日 23:33)

今日のスイッチが4月最初となります。 新年度になり相変わらず忙しい日々が続きますが少しは余裕を持つようにしなければ。  派遣職員が変わったので最初から教え...…[続きを見る] (2008年4月10日 23:46)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント