index09:日記のようなもの>firefox 2題
2006年10月20日

firefox 2題

複数のマシン間でお気に入り(ブックマーク)や、いろいろなサイトのIDパスワード情報の記憶を同期してくれるGoogle browser syncがあまりにゴキゲンで、Mac版1.5の出来がクソなものの、2.0RCでだいぶ改善されていることもあって、すっかりSafariよりFireFox派な今日この頃です。

そんなFireFoxにまつわる2題。

■logファイルに驚いた!!!
自宅のWIndows機のCドライブの空きが妙に無くなっているな…と思って調べてみたら
/Documents and Setting/ユーザー名/Application Data/Mozilla/Firefox/Profile/ランダム文字列/browserstate-logs/
の中のログファイルが大変な事になっていて、ここだけGB単位使ってやがりました。
とりあえず最新のものだけ残してゴミ箱へ。

一応、Macも確認してみたらそこまでではないものの結構溜まってました
/ユーザー/ユーザー名/ライブラリ/Application Support/Firefox/Profiles/browserstate-logs/

どうもGoogle browser syncが作るものらしい。
うーん…。


■ブックマーク(お気に入り)のファイルが大変なことに!!!!
で、Macの方みてみたら、別の意味で大変な事になっていた。
つーか、薄々は気付いていたんだけど…
bookmarks-1.html、bookmarks-2.html、bookmarks-3.html...
みたいにたぶんこれ強制終了時に出来ちゃうバックアップみたいなもんだろうけど、これがなんと5848まで作られていた!!!
一つ一つは1MBいかない小さなファイルだけど、それでも自分の場合は600KBくらいあるわけで、チリも積もればマウンテンである。
とりあえず全部ゴミ箱へ。移動だけでもすげー時間がかかった(笑)


というわけで、Firefox2題でした。

 
Posted by waka at 2006年10月20日 09:36
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] PAOで事務所へ〜。
→[mobile] 秋葉原から神田へ

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント