index09:日記のようなもの>日本のスイッチ (2008年3月17日分)

2008年3月19日

日本のスイッチ (2008年3月17日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみます。
この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

ということで、今週の回答は続きから。

1.日銀総裁人事、混乱招いた責任がより重いのは
○政府与党側
_野党側
良くないのは野党側なんですが、混乱の責任といえば与党側ですね。
野党側はせっかく手に入れた「過半数」を使ってみたくてしょうがないんですから(笑)
その気持ちを汲んであげつつ...っていう、巧い国会運営が出来なかったところに混乱の原因があると思います。

2.12年ぶり1ドル100円割れ。日本経済の見通しは
○危機感ある
_割と楽観的
てか、これから人口減が続く日本経済が回復する余地なんか基本的には無いわけですから、明治時代並みに頑張って新しい産業やったり、海外に出ていったりしなきゃならなきゃいけないわけです。

3.シャトルの土井さん、ゴジラの音楽で起床でした
○気がきいてる
_微妙な選曲
まぁ、地球側でサポートしている人たちへのエンターテインメントなんでしょう(笑)
個人的にはゴジラのテーマだったら「三大怪獣 地球最大の決戦」のテーマの方が盛り上がっていいんですが...。

4.新銀行東京、都民の税金を使って設立した意義は
○少しはあった
_全然なかった
ええ、ありましたとも。
ろくに担保も無いうちの会社のちょっとした入金事故に伴う資金ショートの危機の時に、どこよりも素早い融資で助けてくれましたもん。あの時は3営業日で実行されたんだったかな?
巷で言われているより、ちゃんと審査はしていたと思います。
代表者との面接みたいなことがあったり会社に行員の人が視察に来たりしてたんですけどねぇ。まぁ、これは店舗や時期の違いもあるのかもしれませんが。
もうじき新銀行東京の分は完済です。
融資先の破綻企業の数を増やさずに済みそうです。
(けど金利は公庫で借りるよりはるかに高かった。商工ローンよりははるかに低かったけど。)

5.プロ野球開幕、平成生まれのルーキーが出現って
○新鮮な感じ
_騒ぐほどでも
うーん、歳を取るわけですよ。

6.マラソン応援時の小旗、ゴミ削減のため廃止へ
_仕方ない
○味気ない
なんか素材とかで工夫して残して欲しいですね。
照れ屋の日本人にはあのくらいの応援があっていると思いますし。
あの叩くと金属質の音が出る応援バルーンみたいなのもあるといいですねー。

7.おつまみの「柿の種」、米国進出し販売だって
○人気出るかも
_すべる予感
意外と「柿の種チョコ」とかもンマイんですよねー。
あっちの方が米国向けには、いいんじゃないでしょうか?

8.送別会などの寄せ書きって、もらう立場になると
○結構うれしい
_実はもて余す
プレゼントとか記念品の類いを取っておくタイプなので、もて余すってことは無いですね。
ただ実際は全く縁のなかった人からも書かれると、ちょっとこそばい感じがします(笑)


■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年3月19日 15:02
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント