index09:日記のようなもの>日本のスイッチ (2008年4月14日分)

2008年4月16日

日本のスイッチ (2008年4月14日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第5回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...317/30730人。おおー、今回もいい感じ。
過半数を外したのは「3.大地震が起きて、自宅まで歩いて帰るとなったら」「5.最近、浴室での「洗剤ガス自殺」が増加中ですが」「6.マンガの「課長島耕作」、ついに社長に昇進って」かな?

ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.3カ月ぶり党首討論、福田首相の「逆質問」連発は
_苦し紛れの感
■それも持ち味

まぁ、なんというか、ああいうかわすタイプの方かと...


2.日本で会見したダライ・ラマが五輪支持発言って
_意外だった
■さすがと思う

さすが...ってのとは、なんか違うような気もするんですが。
より自分の気持ちに近いのは下かな、と。


3.裁判員制度の時期決定。年内に候補者へ通知です
■少し興味あり
_かなり不安

いやー、これは当たってみたい。不謹慎かも知れないけど。
陪審員が出てくる海外ドラマ(アリーとかw)見てて、ちょっとやってみたかったんです。


4.人目を避け、こそこそ走る五輪の聖火リレーって
■走る意味ない
_仕方ない対応

不幸なことだとは思います。やっぱり歓迎されるべきものですからね、聖火って本来。
んー。まだちょっと中国に五輪は早かったとも言えるし、五輪のおかげでチベットや東トルキスタンの問題に注目が集まったとも言えるし...


5.大阪くいだおれ人形の、あの店がどんな飲食店か
■一応知ってた
_実は知らない

知ってたんですが、入ろうとは思わなかったです。すみませんすみません。


6.25周年の東京ディズニーランド、私にとっては
■楽しい場所
_疲れる場所

万博・博覧会好きですからね。基本的にああいうのは楽しいですよね。
ただ、万博・博覧会好きから言うと、ちょっとしたカオス的なものやダメ展示や下世話な出店が無い事や、期間が限られている故のお祭り感高揚感に欠けることが物足りないんですけども(笑)


7.谷亮子選手、最終選考で完敗しても五輪代表って
■実績から当然
_納得できない

ルールとしては納得できないかも...なんですが。
これね、金じゃなくてもいいからメダル取ってくるか来ないかの「賭け」だと思えばいいんです。
最終選考を参考に「では、皆さん。誰なら、オリンピックでメダル取ってきてくれると思います?」って。
そんな時、意外と1〜3着に入ればいいっていう賭けなら谷亮子選手に賭ける人が多くなる気がするんですが、どうですか?
たぶんね、柔道協会だかなんだかが、谷選手を選んだのはそういうことなんだと思います。
このパターンでいくと、マラソンではもしかしたら金だけど、ダメだったらとことんダメだろうけど賭けてみっかって人がある程度いるからQちゃんが入ると思う。


8.受話器のコードがくるくる絡まってるのを見ると
■直したくなる
_気にならない

実際に直すかどうかは別として気にはなるんで...

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ・サハ204(元祖6扉車)
006[Tagebuch(たーげぶーふ)]:日本のスイッチ(159)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・169 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(4/14)
012[えびすうた -blog-]:日本のスイッチ -4/14版-
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ 110
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第110回(08.4.14)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/4/14)
022[多次元スイッチ]:[日本のスイッチ]日本のスイッチ92 - 多次元スイッチ
023[一応、平凡な日々で...]:日本のスイッチ 2008/04/14
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年卯月壱拾四日版>
026[金曜どないやねんWEBブログ]:日本のスイッチでどうでしょう(43)
027[ミルク紅茶を飲みながら]:日本のスイッチ 台風35号
029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスィッチ-2008/04/14-No.12
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第279回:2008/04/14)
031[『ぷろめ』から『本職目』へ]:今週のスイッチ 第11回(08/4/14)
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」
 
Posted by waka at 2008年4月16日 13:28
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチ 2008/04/14 [一応、平凡な日々で…]

実を言うと、この4月に異動がありまして、課内異動で隣の係に配属となりました。 その異動した職場が忙しければ、陳情の電話も多いところで、 業務終了のチャ...…[続きを見る] (2008年4月16日 21:32)

- 日本のスイッチ(第279回:2008/04/14) [つれづれなる・・・日記?]

日曜、月曜と微妙に俗世間から隔離されていたので、遅くなりました。 今週もいってみませう。…[続きを見る] (2008年4月16日 22:07)

- 今週の「日ス輪」 [LOOK BACK AGAIN]

皆さん、更新が・・・。 ま、私も日常生活に終われてブログの世界になかなかこられません。頑張ろう、自分。 では今週の「日ス輪」にまい...…[続きを見る] (2008年4月16日 22:13)

コメント

こんばんは。
「日本のスイッチ」面白そうですね。
今月はパケホーダイを解除して携帯サイト徘徊を控えていますので回答できませんが。3と8を除けばwakaさんと同じ選択になります。

3の裁判員制度は。時代劇の遠山の金さんや大岡越前や水戸黄門等に慣れ親しんだ国民性に裁判員制度が馴染むかどうかが不安です。
普通の人が人を裁けるのか???
大部分の人にとって、ある日突然「正義のヒーロー」にされるよりも困るんじゃなかろうかと。

あっ、私だったら興味本位半分で裁判員引き受けてしまうかも(^_^;)

8.受話器のコード
諦めます。
コードって、そんなものかも。

どもども〜。
これ、見てるとやりたくなりますよね〜(笑)
私も人のを見ていてやりたくなったクチです。
ぜひ、日ス輪にも入っちゃって下さい(笑)

そうっ、裁判員制度ってマジメに考えると、日本に合うのかな?とか、いろいろ考えちゃうんですが、まずは、やってみてぇぇぇ!!!ってのが先に来ちゃうんですよね〜(^_^ゞ

waka氏の日本のスイッチの回答をみてたらやってみたくなって
私も今週から参加することにしちゃいました。
waka氏とは1,5,7が違ってましたよ☆

谷選手に勝った人(名前は忘れちゃった)がかわいそう。
このままだと彼女はいくら勝っても谷選手が引退したくなるまで機会を与えられないような気がします。
競泳は一発勝負で決まっちゃうらしいですよね。
厳しいけどわかりやすくて誰もがナットク。いいと思います。

>>くみこさん
どもでーす。
ね、人の見てるとやってみたくなるんですよ〜(笑)

あと、フジテレビの深夜にやってる「MANINGEN」ってのも面白いですよ〜。

確かに、谷選手に勝った人は可哀想なんですよねー。
ちゃんと、そのへんも考えないといかんですよねぇ。

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント