index09:日記のようなもの>日本のスイッチ (2008年3月31日分)

2008年4月 1日

日本のスイッチ (2008年3月31日分)
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第3回目。
この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

いや〜、エイプリルフールですねー。このブログではネタをやる余裕が無いです(笑)←関連2サイトだけで手いっぱい。
先週の自分の回答と同じ人は...42人。先週より少ないっ(笑)
「ゆめみやぐら」と「大リーグ開幕戦」で外したのが大きいかなぁ。自分、博覧会マニアなので、施設名脱力ネーミング(笑)慣れしてるんですかねぇ。「ゆめみやぐら」悪くないと思うけど(-_-;)
ということで、今週の回答は続きから。

1.4月のガソリン価格めぐって起きたこの混乱は
○安いならOK
_今後が心配

正直、混乱って永田町だけでしょ?とか言ってみたりして。


2.凶悪犯罪の時、ゲームやマンガの影響を疑うのは
_自然な考え
○安易すぎる

若者がすぐキレて刃物で斬り付けたりのするのは「忠臣蔵」の影響なんですよ。
あと、「あいつムカつくから、みんなでボコってやろうぜー」って集団でリンチを働くのも同様です。
怖いですね、忠臣蔵。放映や上演を規制するべきじゃないですか?
...とか思うか?ってハナシです。


3.松井ゴジラ電撃婚。独身貫くと実は思ってました
_はい
○いいえ

若くしてお金を持ってしまった人はタイヘンなんでしょう、とは思ってましたが、別に「信念」で独身だったわけじゃないでしょうし(笑)


4.新年度に義務化の健保メタボ健診、私の場合は
○かなりやばい
_問題なさそう

まぁ、酷いもんですよ(笑)


5.教科書の引用元に、ウィキペディア使う動きって
○違和感ある
_別に構わない

マジですか!?
もちろん、ウィキペディアはある程度信用できるソースではあると思うんですよ。でも、ある程度だし。
てか、売り物の書籍なんだから、コストをかけましょうよ、そこは。


6.インドの新興メーカーが英高級車ジャガー買収へ
_寂しさ感じる
○時代の流れ

まぁ、時代の流れですね。
あと何年かすると、日本のブランドの中でも弱いところは車に限らずインド傘下になってるんじゃないですか?
「日本をインドにしてしまえ」とまではいかないですけど(笑)
あと、日本はもっとインドも気にした方がいいと思う。中国ばかりじゃなく、ね。


7.ネズミも訓練次第で道具使えるようになったって
○それはすごい
_なんかこわい

スゴい。
まぁ、自転車乗ったり、ボールで遊ぶ動物もいますからね。訓練の結果なら怖くはないです。
ただ、遺伝子操作で使えるようになったんだったら怖いですよね(^_^ゞ


8.「モッフル」って食べ物、どんなものか
_知っている
○想像つかない

んー、たまにある選択し難い問題ですねぇ(笑)
ひょっとして、モッチリしたワッフルかなぁ...とか思ったので、なんとなく想像ついてないわけではないという...
7問目もちょっとビミョーではありますが。


■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

今週の日本のスイッチの輪
※トラックバックさせて頂きました。
000[atsuのB級ニュース批評]:今週のスイッチ202号室
006[Tagebuch(たーげぶーふ)]:日本のスイッチ(157)
009[「ダメなものはダメ」日記]:日本のスイッチ・167 by「ダメ」日記
010[桜日和]:日本のスイッチ 桜日和版(3/31)
012[えびすうた -blog-]:日本のスイッチ -3/31版-
015[Titovの憂鬱]:日本のスイッチ 108
016[ある程度 水尾君だって もう寝ますし]:今週のスイッチ 第108回(08.3.31)
018[Never Stop!]:日本のスイッチ(08/3/31)
022[多次元スイッチ]:2008-04-01 - [日本のスイッチ]日本のスイッチ90 - 多次元スイッチ
023[一応、平凡な日々で...]:日本のスイッチ 2008/03/31
024[退屈をブッつぶせ!]:「日本之スヰッチ」之輪:玩具篇<平成廿年弥生参拾壱日版>
026[CCWOnline blog -猪突猛進でどうでしょう-]:日本のスイッチでどうでしょう(41)
028[The art of being]:スイッチ 080331 029[ガキの使いやあらへんで]:日本のスィッチ-2008/03/31-No.10
030[つれづれなる・・・日記?]:日本のスイッチ(第277回:2008/03/31)
031[『ぷろめ』から『本職目』へ]:今週のスイッチ 第9回(08/3/31) 032[眠れぬ夜の庭で]:今週のスイッチ3月31日の週
033[LOOK BACK AGAIN]:今週の「日ス輪」
 
Posted by waka at 2008年4月 1日 09:06
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスィッチ-2008/03/31-No.10 [ガキの使いやあらへんで]

今週金曜日、大阪北の方面で日ス輪のオフ会に集まってくださる皆様方、どうぞよろしくお願い申し上げます。 くそーーー、土曜日は息子と遊びほうけていて、ジョグ...…[続きを見る] (2008年4月 1日 09:28)

- 日本のスイッチ・167 by「ダメ」日記 [「ダメなものはダメ」日記]

前回の結果:869/30875人。◆今週のダメ設問数:とりあえず1◆刃傷沙汰が起きる度にマンガだのゲームだのに安易に原因を求めるのは知的頽廃です。◆教科書...…[続きを見る] (2008年4月 1日 11:01)

- 今週の「日ス輪」 [LOOK BACK AGAIN]

案の定、引越しの片付けにおわれる毎日。 今日は気分転換に外付けのコンパクトHDDとワイヤレスマウスを買いました。 毎週これだけは欠...…[続きを見る] (2008年4月 1日 22:46)

- 今週のスイッチ3月31日の週 [眠れぬ夜の庭で]

通勤途中でいろんな花を見ます。桜・連翹・雪柳・木蓮・ぼけ・桃etc... やっぱり春は良いね†花を見てると心が和みますねぇ。 いろんな事があるけれど、...…[続きを見る] (2008年4月 1日 22:46)

たった今カイジアニメの最終回を見ました。 バッドエンドだったのは沈む・・・。 今日も先週と同様徹夜明けで出かけます。水戸線へ。 それでは今週のスイッチ。...…[続きを見る] (2008年4月 2日 04:49)

もう少しで復職できそうです。 ---- 日本のスイッチは、携帯電話で参加する毎日新聞社の企画です。 日本のスイッチの輪についてはatsuさん...…[続きを見る] (2008年4月 2日 17:20)

- 今週のスイッチ 第108回(08.3.31) [ある程度 水尾君だって もう寝ますし]

年度末です…が、これといって特に感慨もないですねぇ(あほ)。 ここんとこ連日お館様が出陣しているせいで疲れてます(笑)。 だから前置き省略。 手抜きと言...…[続きを見る] (2008年4月 2日 18:30)

- 日本のスイッチ(157) [Tagebuch(たーげぶーふ)]

新年度になりました。 人事課は年度末から若干の暇だったのですが、採用活動が開始となるので週末がなさそうです。 鉄道も3月15日のJRダイヤ改正から28...…[続きを見る] (2008年4月 2日 19:48)

- 今週のスイッチ202号室 [atsuのB級ニュース批評]

昨日は、お花見OFF。でも、皆さんご存知のとおり夕方から冷たい雨が降ったので、カミュさんと二人で飛鳥山公園を軽く一回りしただけでお花見はあっけなく終...…[続きを見る] (2008年4月 3日 01:34)

- 今週のスイッチ 第9回(08/3/31) [『ぷろめ』から『本職目』へ]

ふむ、かなりやばいですね。 おっそろしく更新できていないわ 更新がスイッチだけになっているわ そのスイッチもギリギリ更新だわ とりあえず、やばいですね...…[続きを見る] (2008年4月 3日 13:54)

- 日本のスイッチ 2008/03/31 [一応、平凡な日々で…]

先週土曜日に靖国神社・千鳥ヶ淵に行ってきました。 目的は桜見物なんですが… 九段下に到着したのが6時20分頃、つまり朝。 しかも前日は職...…[続きを見る] (2008年4月 4日 20:30)

壱.「4月のガソリン価格をめぐって起きたことの混乱は」 旅安いならOK 今後が心配 もう政治も経済も根本からかけ離れ、愚行...…[続きを見る] (2008年4月 5日 11:13)

コメント

日ス輪No.28の芳野です。
なんだか今回はトラックバックがうまく
いかないので、コメントで失礼します。

今後ともよろしくお願いします。

>>芳野さん
ありがとうございます。
こちらこそ、新参者ですが、今後とも宜しくお願い致します。

これだけいろいろな質問&答えが書かれているというのに
一番反応してしまったのは「日本をインドにしてしまえ」でした(^-^;)
なつかすぃー。あの頃のカラオケを思い出してしまいましたよ。

こんばんは、日ス輪会員No.23のmonoです。
この度、引っ越ししました。
新しいタイトルは『一応、平凡な日々で…』です。
これからもよろしくお願いします。
なお、今回不都合でタイトルなしでTBしてしまいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

>>くみこさん
わはははは、そこに反応しましたか(笑)!!!
あの頃、なんであんなにカラオケ行ってたんですかねぇ。
この10年くらいで2回くらいしか行ってないよ(笑)!!

>>monoさん
どうもですー。
いえいえ、お気になさらずにー。
こちらこそ、今後とも宜しくお願い致しますっ!!!

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント