index09:日記のようなもの>日本のスイッチ (2008年3月24日分)

2008年3月25日

日本のスイッチ (2008年3月24日分)
毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第2回目。
この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...47人。少ないっ(笑)
やっぱ、新銀行のとこで外したのが大きいかなぁ。
経営は失敗したけど、意味あったと思うけどなぁ。
みんな喉元過ぎれば...なのかなぁ。
またちょっとでも経済状況が怪しくなったら、普通の銀行なんてすぐ貸し渋り、貸し剥がし始めると思うんだけどなぁ...。

ということで、今週の回答は続きから。

1.チベットの暴動、現地の状況を心配しています
○はい
_いいえ

もちろん、心配してます。同様に東トルキスタンも心配しています。
右っぽいこと書きますが...。チベットの状況を明日は我が身と見ています。大丈夫かなぁ台湾も。
ただ...ですね。
仮に皇室の方をたてて、亡命政府を作ってあったとしても、戦後の日教組に代表される、ちょっと左巻きな教育に育てられた日本人は「日の丸の下に独立を取り戻すぜー!!!」みたいなこと、出来ないんじゃないかと思って、不安でもあるんですよね。


2.中国への抗議で五輪開会式ボイコットが起きたら
_がっかりだ
○許容できる

これ賢いですよね。
大会のボイコットは選手にとっても不幸ですが、国際的に中国がメンツをつぶされる形になるであろう開会式だけのボイコットであれば、抗議の意を示しながらも選手生活のピークを棒に振る人も出ずにいいかと思います。


3.松坂投手のレッドソックス、日本で開幕戦って
○粋なはからい
_おいしい商売

粋なはからいってことにしておきましょう。
きっと、おいしい商売にはなってないと思うもんなぁ(笑)
とはいえ、平日開催だしガラガラじゃねーの?とか思ってたら、チケット売り切れてますな(^_^ゞ


4.福田政権が抱える「DNA3点セット」って何か
○知ってます
_わからない

中吊りかなんかで見ました。


5.横須賀のタクシー殺人、米軍が脱走兵を確保です
_ひとまず安心
○犯人特定急げ

ひとまず安心だけど、犯人の特定も急いでねってのが多くの人の感想だと思うんだけど...
選択肢下手だなぁ(笑)


6.新東京タワーの名称候補、「ゆめみやぐら」も案に
○面白い案
_それはない

商標との絡みでいろいろと上位のものがダメになっているみたいですが、面白いと思いますよ「ゆめみやぐら」
ただ、みんな「新東京タワー」で親しんでいるわけで、東京タワー側と交渉してクリアにするとか、大江戸タワーの商標をとっていたお菓子屋さんも「こんなことになるとは...そんなつもりじゃないのに...」みたいに言ってるで譲ってもらうとか、いろいろ考えられるとは思うんですけどもねー。まぁ、こんなん計画段階っていうか、事業主体が決まる前のプレゼンの段階からいくつか商標押さえておかないとダメでしょう。
それはそうと、あちこちで書かれてると思うんですが「新タワー東京」だとダメなんですかね(笑)


7.吉野家の牛丼、4年ぶり24時間販売が復活ですが
_それは朗報
○興味ないです

コストコで買った米国産牛は食べてますが、吉野家では一切食べてないです。
味が変わってしまう...と豪州産の牛肉を否定した吉野家ですが、米国産牛が復活するにあたってタレのチューニングを変えたって言うのを聞いてなんだかなぁ、と思ってます。
それはそれとして、吉野家の豚丼は初期と比較して実に美味しくなったと思うんですが、廃止はカンベンね。


8.あなたにとって、お酒のない花見は
○構わない
_許せない

車の関係もあるのでお酒が無くても個人的には構わないのですが、出店くらいは無いとヤだなぁ。


■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年3月25日 08:47
TrackBackのURL:

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

- 日本のスイッチでどうでしょう(40) [CCWOnline blog -猪突猛進でどうでしょう-]

残すところ、このブログでの日本のスイッチは残り2回と相成りました。(※『皆様に重大なお知らせ』をご覧下さい) さて、ブログの方ではご無沙汰しておりまして...…[続きを見る] (2008年3月25日 21:38)

- 日本のスイッチ-3/24版- [えびすうた-blog-]

夏に比べて注目度が格段に低い、春のセンバツ。わが郷土の代表は、開幕試合で逆転負け。ベスト4に行った事もあるセンバツでは割と勝率のよい駒大岩見沢だけにちょっ...…[続きを見る] (2008年3月25日 21:54)

桜、咲きましたね。とゆーわけで30日の夜桜見物をどうするかっちゅー話ですが、ホントにどうしましょーか。 ご意見が出ないので、僭越ながら候補地をいくつ...…[続きを見る] (2008年3月26日 01:03)

昨日書いたとおり定期演奏会が終わりました。 今日は卒業式。あいにくの雨でしたが、卒業生達の袴姿に心が和みました。  当方は決算や引越しの話があって卒業式ど...…[続きを見る] (2008年3月27日 00:19)

- 今週のスイッチ 3月24日の週 [眠れぬ夜の庭で]

うはぁ、ギリギリスイッチ間に合った(汗 日付のかわる2分前に回答終了ってやばかったです。 いや、ちょっと慣れない作業にお疲れ気味。(裁縫にあらず)...…[続きを見る] (2008年3月27日 00:32)

コメントする





カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント