index04:コラム>日本のスイッチ (2008年5月5日分)
2008年5月 7日

日本のスイッチ (2008年5月5日分)

毎日新聞社の携帯サイトで行われている企画「日本のスイッチ!」に回答してみる企画、第8回目。

この企画は毎週決まった質問に回答すると翌週に結果が発表される簡単な世論調査的アンケートなんですが、全く同じ回答だった人の人数が出たりしてちょっと面白いんですね。
で、「日本のスイッチの輪」というブログ連携企画も「atsuのB級ニュース批評」さんで行われています。

先週の自分の回答と同じ人は...95/29,445人。こんなもんですかね。
過半数を外したのは「3.終わってみれば、この日本での聖火リレーは」「7.米大統領選、踏みとどまったヒラリー候補に一言」です。

んー、始めたばかりのこの企画ですけど、水曜に更新ってギリギリの進行は拙いなぁ(^_^ゞ
ということで、今週の回答は続きから。

↓私の回答は■で示されています。

1.福田内閣の支持率、かなり危険水域だと聞くと
_巻き返し期待
■そろそろ潮時

潮時だとは思うんだけど...。
安倍氏、あるいは麻生氏や小泉氏だったら、チベット問題もっと、ちゃんと日本は主張出来たんじゃないかと思うと、残念ですね。


2.上野のパンダ、リンリンが最後の一頭だったのを
■一応知ってた
_意識なかった

そして、最後の日本に所有権のあるパンダだったってことも。ま、しょうがないですよね。


3.胡錦濤主席来日でパンダが外交の道具になったら
■いやな感じ
_でも欲しい

上野動物園のパンダ舎に「パンダ 原産国:チベット」とか書かないかなぁ(笑)


4.母の日のカーネーション、花屋さんで買ったこと
■ある
_ない

両実家の母に送っておりますよ、ちゃんと。


5.バターの品薄が続いてますが私の食生活に影響は
_かなりある
■それほどでも

バターが無いなら、カルピスバターを買えばいいじゃない(笑)


6.テニスの伊達公子選手、37歳で復帰して大活躍は
■すごい実力
_若手も奮起を

でた!またこのヘタクソな質問。
どっちも思うでしょ。


7.来客に出したごちそうの残り物、後で食べること
_結構あります
■絶対しない

船場吉兆の話題を受けてだと思うんですが、まったく箸をつけてない皿は、きっと食べますけど、きっとそういうハナシじゃないんですよね、コレ。


8.電話の時だけ「よそ行きの声」になる人、身近に
_います
■いません

んー、電話の時だけってのだと難しいなぁ。
人は多かれ少なかれ「よそ行きの声」を使いますよね?

今週はここまで。
他の皆様へのリンクはのちほど追加します。

■「日本のスイッチ」の輪(日ス輪)についてはこちらから。
■「日本のスイッチ」の輪の参加ブログ一覧はatsuさんの今週の回答から。
公式版「日本のスイッチ」への参加は、iモード・EZウェブ・YAHOO!ケータイの「毎日新聞」サイトから。
毎週月曜に新しい質問がアップされ、水曜日まで回答可能です。

 
Posted by waka at 2008年5月 7日 20:20
TrackBackのURL:
時系列・前後の記事
←[mobile] 秋田から帰ってきた!
→[mobile] 緊急地震速報がキテた〜!

トラックバック (関連の記事が書かれているBLOG一覧です)

今日は出勤でした。ま、私はGWは出かけずに家でおとなしくしてる主義なので、いっそのこと出勤したほうが給料が増えるので助かります。どうせあんまり忙しくない...…[続きを見る] (2008年5月 7日 23:33)

コメントする

※様々なサイトの登録情報でログインしてコメントすることが出来ます。IDのログイン情報等はこちらのサイトには送信されません。

カテゴリー一覧
最新の10件の記事 新着コメント